クレマチス | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

こどものくに
ガーデン再生物語
昨年の今頃
草の山からスタートしたバラ園


そんな私達の記録を
ブログで見てくださった
佐賀県 クレマファクトリー
岡本さん

生産の苗を…昨年
市場経由でわざわざ
寄贈して下さったんです(;o;)(;o;)


植え込みして
1年が経過したクレマチス


夏の草や秋の台風
しかも
私達の手の回らない環境m(__)m

途中
どうしょう…せっかく頂いたのに
枯らしてしまったら…
これ…枯れてるの??
そんな事もわからないままの1年


でも最近

春になって
ぐんぐん緑の葉っぱが目立ち
蕾を付けてきたものも…

岡本さんの
楽しいレクチャー(^^;(^^;
植栽の苗を見ながらの
分かりやすい解説(^o^)v

今年
しっかりと
私達のやる課題もわかり
ほっとしました(*^^*)


試したくなる私は
色々違う環境に3ヶ所植えて
観察…

肥料の効いてる場所や日当たり
肥料の少ない所や
寄り添う支柱のない枝の状態


岡本さんは
一目見ただけで
クレマチスの気持ちを
代弁されて…なるほど納得‼‼
分かりやすい(>_<)(>_<)



凄いなぁ\(^-^)/

岡本さんの苗
お客様が植えられてから
しっかりと育つようにと
鍛えられて育てられた苗



クレマチスの世界

もっともっと
見たくなりました(^o^)v
何だか
お話を聞いてから
ずーーーーーーーっと
ワクワクが
止まりませんm(__)mヤバイ


只今満開の
ラナンキュラスラックスも
見て頂きましたよ\(^-^)/

花市場の方にも
実際に植栽された姿を
見てもらえて良かったです‼


佐賀弁も熊本弁も
ほとんど似ている…(^^;(^^;
里の友達と話してるようでした(笑)


春のバラ祭り
バラの苗に合わせて
クレマチスや草花の販売も
行いますのでお楽しみに\(^-^)/

またご家族で
宮崎おいで下さいね‼‼
ありがとうございました


一つチャレンジ



昨年はこの状態で
またすぐ出てるく草エリア


同じ生えるなら…
という事で
レモングラスの株分け‼‼

鹿児島のなつよさんも
お手伝い(^^;(^^;

4/28  バラの育て方講座

バラの先生です(*^^*)
お申し込みお早めに