雨に感謝 | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

昨日は大変な天気でしたね(^^;(^^;
青島も3回くらい雨が降りました。


台風の影響で
すぐ横は海の〜こどものくに
必ず塩がかかり
風向きでは
塩害がひどく出ます(-_-)(-_-)


塩害に強い植物…弱い植物
はっきり分かりますよね‼‼‼


もちろん風次第ですが…
3年前だったか~
台風のとき
千日紅のファイヤーワークスが
一晩にして茶色に変わり
かなりショックを受けた思い出が
あります(・・;)


またまた岡部さん
お手伝いに来てくださいました(>_<)(>_<)
こんなに暑くて大変な天気の時期に
感謝しかありません(*^^*)
本当にありがとうございます‼‼‼


お昼過ぎ
いきなりの雨雲・・・
みるみる間に大雨が(>_<)(>_<)


ちょうどやむまで
お昼タイムしてお茶して(*^^*)
色んなお話楽しいです‼‼‼
特に岡部さん
おもしろい(笑)(笑)
笑いと癒しを下さいます\(^-^)/


何回も雨宿りしながら
結局5時まで一緒にガーデンのお手入れ
お手伝い下さいました(*^^*)


塩害の影響で
こんなに茶色に傷み
2日たった昨日は傷みが進んでいるものが
沢山あり
ちょっとガッカリ(..)(..)(..)


もちろん
元気な強い植物の勉強にもなり
貴重な情報


でもこの沢山の雨が
植物にまだ残っている塩を
綺麗に洗い流してくれたみたいで
きっと
喜んでいるに違いありませんね(*^^*)
作業は蒸し暑くて
かなりきついですが~
岡部さんのお陰で
1日楽しく作業をさせて
頂きました(*^^*)


最後に
このグラジオラス
いい色でしょ(^-^)
頂きものなんですが
どんな色か楽しみにしていたら
こんなカッコいい花でした(>_<)(>_<)


球根の花
毎年楽しめて良いですね✨✨✨
また来年~‼会おうね(^-^)v