日経平均最高値更新するときに下がる悲しみ(ほんと、愚痴ばっかり読ませすみません) | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

 

お話しにならないわー

前日比でマイナス!ってか今年ずっと毎月マイナス・・・。

新春と同じで、指数が現物より高い投機相場です。

始まったばかりなので普通に考えれば日経は43000円~45000円位になるはずです。

台湾加権指数が年初比33%くらい上がっているので43500円に日経も行くと思っています。
 

 

 

 

さて新春からの投機相場の時、にゃんこにゃー株全部逆相関で下がり続け、げっそりしましたが、今週またその逆相関が強く始まっています。

 

せっかく評価額が年初比±ゼロまで行ったのに(確定損がそれなりに別にある)下がる銘柄をナンピンしながらマイナスを深めるという、2月と同じ状況になりました。

 

 

少しは今年は指数だけの年なんだって学んだらどうなんだ・・・。

 

 

前回もそうですが「日銀が利上げする」っていう話が出て、海外勢がなだれ込んできて日経が暴騰するという流れです。

利上げで円が強くなったら売って自国通貨にもどして抜ければ為替差益も出ると、と読みました。

解説では「超円安なため、第1四半期利益は上振れするからそこを狙っている」と言っていました。

 

 

 

追記…1社だけ、午後やっと下落が止まってヨコヨコになりました。

 

残りは下落中で仕方なしにナンピンしちゃっていますが、前回のようにロスカットになるかもしれません。

調べてみたら下落中1社はリーマン前の株価高騰時も、最高益を更新しながら毎年下落していったと分かり、しかも20年経過で株価2.4倍にしかなっていない・・・成長産業じゃないですね、インフレ適応会社ではあるんですが。

ほっと一息。

この銘柄「最高益」って四季報にはなっています。

笑える・・・この相場。

結局ハイテクと銀行、軍需相場なんですね。

 

 

 

 

寄ってくださり読んでくださっているのに、いつも愚痴ばっかりで、本当にすみません。

しかも打ちのめされるので、あまり投資額のおおきい方のブログは読みに行かないし・・。