やっとまともな国の階段の1番下の段に立つ・決定後追記・日銀はしたくてもさせてもらえない | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

追記…この話は無かったことになりました。

政権に拒否されたようです。

 

 

まともな国の階段はあと6階分くらい続いていますが、今やっとその1番下の段に立てた感じです。

日銀さんが最新データで>5,803,180億円(580兆円)も保有している国債です。

4年前同月  4,650,051億円(465兆円)でした。

さらに4年さかのぼって2016年12月末は3,507,366億円(350兆円)です。 

増える=財政ファイナンスを進める

(政府はその分札を撒く、が金持ちの懐に入って2度と出てこない)

ですから、雪だるま式に政府が財政ファイナンスしている姿が見て取れます。

 

円が150円で円高水準になるのも仕方がない気がします。

 

私のおじいちゃんが、戦前、給与の生活費以外を全部国債にしていたそうです。

元から国有企業で働いていたため、周りの流れとして全員買っていたらしい。

戦後紙屑の束として捨てられたとのことでした。

 

食べない買わないで選んだ国債がクズになり、本当にやり切れなかったと思います。

今円が、その紙屑の道を進んでいるのでやり切れません。

 

おじいちゃんと同じ気持ちになるんでしょうか。