今は、そこから上向きになっているらしい(明日は休むかもしれない) | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

夜間ナスダックと共に日経平均先物が上がってきています。

 

ナスダックは指標上、底に先週金曜日到達しましたから、上がります。

10営業日あれば16000ちょっとまで上がれる計算です。

まっすぐ上がるわけじゃないです。

だって高値掴み組がいるんだもの。

最終的には、上がったら、売りです。

 

 

日経平均も39000円(の手前まで)には上がります。

そして売りです。

 

にゃんこにゃー株は決算前にはいって、来期どうなるか全く不明なので、昨日も困ったようにマイナス圏でふわふわしているだけでした。

 

ヒトがいなので、見ている銘柄の価格のスプレッドがすごいです。

多分この3年で1番スプレッドがひどい。

というか、2020年の暴落時以外では、かつて1番すごい気もする。

 

隙間が空いているのに、ちゃんとぴょんと跳ね、上下動を頻繁にします。

評価額も10分で相当変わります。

スプレッドが開きすぎると普通、不人気個別って、動きも出来高は止まりますよね。

誰も買っていないんだから。

けれど、絶対止まらない。

 

 

日本株で取引をまともにされているのは、人気有名系(ファンドが持っている・有名インフルエンサーや証券会社推奨系・日経平均関与型)と、先行き思惑系だけ。

その他からは「株の現物保有投資家」自体が消滅している、2012年前半ころと変わらないのではと思います。

レバレッジをかけた信用投資家はいますが現物投資家の人数が減っているのでは。

 

 

昨日株価が意味不明に上がり、今朝日経に記事が「この会社がいいですよ(新規事業発表や業績発表ではない、ただのおすすめ記事)」が出る、っていうのを見ていて、なるほどなって思っています。

日経の中の人は株は買えないんでしょうが、お友達はたくさんいると思います。

そういう手法が出たら2012年前半までレベルだと思いますが・・・。

 

 

高値を売り抜け!セルインメイ(5月は高値になるので、売って利確・ことわざ)

しばらくアメリカ株は強いらしいですが(日本と違って5月の連休ないし)こっちは連休中の急変を避けるための利確が出るため持ち株については「上がったら売られる」が続きます。

皆さんの株は、また違うかと思います。

 

目下興味があるのはこれ

 

金曜ドル円が155円を突破し、過去最大の(違うかも)円売りの勝ち雰囲気が濃厚な通貨の世界がどうなるのか。

155円にならなかったら安い保険料で140円台で決済してくれる保険をかけていた企業さんは、相当損しますが、決算に影響するんじゃないかと思います。

突破した場合日経平均EPSが減る。

 

余談ですが安すぎるほぼゼロ金利の円を借り、その円売ってドルを買い、海外の高金利で運用する円キャリートレードの規模は推定3000兆円(20兆ドル)です、現在(専門家からの伝聞です・裏取りしようがないです)。

世界の投機マネー供給者です。

ゴールデンウィークって円安ですよ。昔も。

 

152円超える円安は日本株のマイナス要因になる可能性-JPモルガン 

内需セクターの一部では、既に円安が株価の重しになっている兆候がうかがえる。

鉄道や運送会社などで構成されるTOPIX陸運業指数は、23日時点の年初来パフォーマンスがマイナス0.2%と33業種の中でワースト2位。

TOPIXの上昇率13%を大きく下回り、投資家の長期売買コストを示す200日移動平均線を下回っている。

TOPIX小売業指数も7.9%高と、市場全体の上昇率に届かない。

訪日外国人による旺盛なインバウンド消費需要を受け、百貨店の三越伊勢丹ホールディングスやエイチ・ツー・オーリテイリングといった一部銘柄は好調だが、同指数採用の194銘柄のうち4割弱がマイナスだ。

みずほ証券の倉持靖彦マーケットストラテジストは、円安によるコスト増が内需の回復を削いでしまうリスクがあると指摘。

小売株については「値上げの効果も一巡してくる。個人の節約志向が強まらないか見極めたい」と言う。

 

…157円になると、賃上げの効果が消滅し、消費がマイナスのまま推移することになるそうです。

このように明確に公表されているので3月の株価は限界まで行ったと思います。

 

今日、ニュースで自民党の皆さんが「利上げこの先絶対なし!と言っています」って報道されました。

彼らはトルコになろうがアルゼンチンになろうが知ったことはない、懐銭が入ってくればいいだけ.

 

 

彼らの言うとおりするしかない日銀さんですから、円の160円180円は楽に起きます。

円がハイパー円安になるので、金を撒けばいい(消費補助券)発言を女帝議員が本日報道で言ってました。

その「撒けばいい・票になる」という政治で財政が立ち行かなくなって、GDP250%突破という破綻した戦前イギリスくらいしか体験前例のない状況になっているのよ。

「政治がおかしい、だからまともになれない」と世界の頭脳に評価されている日本です。

 

 

 

 

京都のみんなのフォトスポットの桜が倒れたとのことです。

あそこは坂の上から下から着物をまとった外国人が画像を撮るところで、春の混雑(満員電車状況)半端ないっていう状況なんです。

昔はそうじゃなかったんですが、今はそうだったんです。

桜がくたびれたのでは・・・