日本株がだらしない(個別はだらしない・上場すべきではないのもある) | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

セブンサムライ | 未来シナリオ (ameblo.jp)

拝読しているブロガー様の記事を読み、なんとなく日経平均だけが上がるわけを理解しました。

試しにミニ株で買ってみようかと思ったんですが、どこも見事な天井圏でどうしたらいいのかわかりません。


 

有名株以外の日本株はだらしないです。

にゃんこにゃーの去年からの持ち株は、今年トータル8%しか増えていないです。

(投機分は別・投機はマイナス53万)

去年より下がっているのもあるので、穴埋めで引っ張っている銘柄もあるという事なんですが・・・。

 

 

イケイケのアメリカ株も個別を調べてみたら全然だらしないんです。

20年来安値ボックス圏っていう会社も普通にあります。

完全ヨコヨコもあります。

ダウ平均30銘柄の中に「イケてない」のが無いだけです。

その株を持っていたら「資産が目減り」しているはずです、アメリカはインフレがすごいんですから。

ニューモント

これ持っていて、アメリカで生き残れると思いますか?

ちなみに、NYダウとは逆相関なので「暴落時」値上がりします。

配当は4.8%ですが、今現在は持っているだけ無駄な会社です。

 

 

 

その無駄が私にもみられています。

 

上がってこないばかりか下値抵抗ラインを割りそうな勢いのここ数日です。

ここを2000株そろえたいっていうのが夢で離れられません。

こんなのの動きを毎日見ていたら、昇竜に乗れないんです。

余談ですがリーマン時、暴落って何?みたいにヨコヨコだった銘柄です。

 

少数銘柄はすごいです。

ナスダック

同じ!

日本と。

東京エレクと同じじゃない。

半導体か。

 

日本の場合さらに、超超円安推進銘柄が強い。

その恩恵が強いほど高い株価になっている。

売上個数がそんなに多くなっていなくても、円安が10%~20%すすむので、利益が増えた。

 

来年もこの調子でいく為、円を永久超超円安に政治誘導するので、為替の世界の人は「円は戻っていく130円に」という過去意見を放棄しています。

 

その他で、上がるとはっきりしているのは「ちゃんと企業が株の上がる体質を持っている」銘柄です。

ファストリは右肩上がりの業績ですし、トヨタも商事も自社株買いをしっかりしています。

また、増配もしっかり発表してきています。

 

でも全然そうじゃない企業もたくさんある。

余裕現金が大量にあるのに、なぜかワラント債で増資した馬鹿な企業もありましたね。

 

しかも「今底値でカラ売りもたまっている」なら将来上がる希望もありますが、20年チャートで見ると半端にニュートラルな株価なので、暴落時は一緒に下がります。

 

さて、この上場不適格な企業群を東証は駆逐できるんでしょうか。

日本の上場企業数はあまりに多すぎるそうです。

PBR1倍以下は3年で退場にすればいいと思います。

 

この小さい国でそんなに価値ある企業が多くはなかったと、今、海外勢が押し寄せてきたことで気づくことになりました。

拝読ブロガー様が、まとめたデータです。

現状、株はこうなっている・・・。

少し分散が進む? 年末との騰落銘柄分布 | 投資初心者 少額投資日記 (ameblo.jp)

 

 

 

これも勉強で、半年前には思いもしなかったことです。

 

高値です。

買いたくない。

何故なら「かつて見た道」

に日経平均がのっているからと思う。

かつて見た道は高値から半額(以下)になった。

 

だが、チャート占いでは「買いなさい」なんです。

これは占いの中の最も強い買いなさいチャート。

いやーん。

 

日経平均EPS(ファストリみたいな企業が大半占めている方の指数・加重平均)は10%1年で増えました。

2024年10%増えるなら、株価は最低10%増える。

それ2か月でやっちゃったんじゃないの?

 

ちなみに日経平均の単純平均だと1株当たり利益は2021年秋から下降しています。

円安が響いているんだろう。

名作の「何を犠牲にし、何を得ようとしたのか」っていう言葉を思いだします。

全部金・ゴールドにぶち込んで3年寝て過ごしたい。

金は資産の1%買い付けまでしました、残り99%・できるはずない笑

金を買っていて、通常、金と株逆相関なのに、今だけ正の相関で、毎日上がっていて買えないんです。

下値で刺しているから・・・。

ほんとどうしよう、毎日うなってます。

円がちょっとでも149円に戻った時買えばいいのだろうか。

2004年まではヨコヨコ下落だったんですよ、金。

底値は2000年でした。

通貨自体の価値が最も高かった?違うかな・・・このころ海外旅行が容易でイケイケゴーゴーでした。

通貨価値の下落と共に修正されている感じですかね・・・。

これが、株価の上昇に劣後しながら上がり、暴落時一緒に下がりますが、あっという間に値を戻してさらに上がります。

この先のことは分からないですが過去はそうだった。

最近過去が役に立ちません。

 

 

 

悩み悲しんでいたら、家族が「ライブに行ってきな」っていってくれました。

ファンタちゃんのライブが土日あり、土曜しか当選していなかったんですが、日曜のライブ分を今日買いました。

新型風邪にうつらないよう、マスクしっかりしてみてきます。

うつったらその時はその時にゃ。