バブルの背景の一部を今頃知る | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

東京都の新築マンション価格が平均1億超えたそうです。

夫婦で返済するそうです。

3組に1組は離婚するのに、どうするのか?と心配になりますが、今日買って、2か月後売ると利ザヤが出る上がり方なんだそうで、今現在をピンポイントで見ると心配がないことになります。

将来も円安由来の激しいインフレで、返済が楽・売れば利ザヤが出る、ということになるかもしれないし、ハイパーインフレに伴う変動金利引き上げで全然ダメかもしれません。

 

 

売っている方は「中古在庫が出てきているピークだ」と判断しているとのこと。

さてどうなるでしょう。

 

 

特に名古屋圏では「一戸建て在庫」が顕著に増えて値引きしないと売れなくなったとのこと。

その傾向が地方各地にもみられてきているそうです。

 

2024年は、節税目的農地が大量放出され宅地に変わっていますので、一戸建て市場は供給過剰です。

今回のバブルは駅から近いタワーマンションバブルで、駅から遠い地方は戸建て価格が消失しつつあります。

地方にバブル相応価格支払い可能なパワーカップルはいないです。

供給過剰でそうなると数十年前から言われていましたが、戸建て建材価格・人件費が上がっているため言われたほどの下落価格ではない・高い気がします。

 

 

東京の物価調査で、宿泊が伸び悩んでいる、と出てきました。

日曜日追記…調べたら国のデータは10月分までしか出ていません。001713271.xlsx (live.com)10月までは増え続けていました。私が読んだ記事は、どこからデータを持ってきたかわからないです。企業サイドで最新データがそうなっているのかもしれないし、筆者が勘違いして書いているのかもしれないです。

高すぎて日本人がついてこれなくなったそうで、ついにそうなったかって感じです。

年末の京都宿泊予約をしたら、5畳のへやで1泊2日2名12万5千円でした。

バブルです。

そこまで上げないと、人と食材と施設改修を維持できない状況らしい。

一応押さえましたが、5畳って床の間なども入れて居室12メートル以下ですよね??すんごい価格です。

昔で言えば添乗員部屋だろうなって思います。

 

日本への外国人インバウンドも減り始めたとのことです。

日曜日追記…裏取りのためジェトロの統計を見ましたが、その統計から「減っている」と感じはしないです。

東京都のニュースから記事を書きましたが、全体はそうじゃないのかと思います。

「上昇」は止まっているかもしれませんが・・・。

20240117_monthly.pdf (jnto.go.jp)

中国人のお財布が絞まっているのと、海外で旅行ブームが終わりつつあるからだそうです。

(追記・読んだニュースにそう書いてあったからそのまま書いた・現在日本では宿泊者数の5分の1が海外勢です)

日本がめっちゃ安い後退国というのには変化はないのですが、中以下の層は自国の生活費支払いがきつく旅行は無しになってきているとのこと、インフレは毎日進むため、クレカ請求を支払いながら、新しいクレカ払いをする、という状況です。

特に中国の人はアメリカ人と違って資産を減らしても使う、なんとかなるさ行動はしません。

増やすのがとても好きな国です。

 

資産は株に置き換わり、靴磨きの少年も株を持っている今、下がったら大変なことになります。

個人に資金を供給している銀行支援のために昨年秋から新規開始のジャブジャブ撒きで、株もビットコインも爆上げで、インフレはいつまでも続きます。

 

アメリカでの「株やっていないかもしれない下層の人(サブプライム・踏み倒し習性がある人も混ざっている)」の、借入額は驚異的な数字になってきました。

アメリカに限って言えば、バイデンさんが銀行支援のため大変なカネをまいていて、銀行は3月まで支援に守られるそうです。

撒いたもんだから、市中のマネーが増えちゃった。

2023年3月から市中のマネーも増え、10月からまた一段と増えました。

株価にはおおむね1か月遅れで増えた分上昇で反映します。

(市中総額データが数字で見えるのが1か月後だからかと思います)

3月終了・そのため、でっかい銀行は「利下げは3月」とか「FRB資産のタイトニング(QT)は縮小すべき、3月から」とかいうんだそうです。

「なんで3月から利下げっていうのかこのインフレで」ってずっと思っていましたが、銀行自体が4月からの自分を心配してそういっているのだと昨日知りました。

 

勉強不足で、知るのが遅くなりました。

 

そういう背景で今バブルとなっています。

とにかく大統領選挙のためのジャブジャブなんですって。

 

 

 

 

 

 

日本に関しては永久ジャブジャブで、金が減ることはこの先もありません。

毎月撒いた金は増えています。

金利も、ゼロ金利まではしますが、それ以上の金利がつくのはハイパーインフレ後です。

 

日本は、安くて大量な金の創出国家になっていて、日本の主要輸出物がマネーなんじゃないかと思ってます。

毎年ディスカウントして返済が楽で、使い勝手の良いものなのだろうなあと思います。

 

ドル円

株価に対して、市中の様々な方のヤフコメを読み「株を持っていないと破綻していく日本で生き残れない」という根本感覚で「上がる」と書いていると思いました。

 

日本で働き、日本の給与をもらったら「貧困になるから株を持つしか方法がない」と断言しているコメントが多い。

分かって書いているのか勘で書いているのか分かりませんが、給料をもらっている人が貧困になるなら、それは、ハイパーインフレによる国家破綻が来ます、って言っているのと同じですよ。

 

給与はインフレでは上がるものですよ。

だから株を持っていなくても生活できます。

 

4月から鉄道料金は運輸省の無茶苦茶な規制を外れ、値上げができるように変わります。

各種コストをきっちりのせていいと変わりました。

バブル崩壊後、がっちり、上げられないデフレ体制を作っていました。

だから上がらなかったでしょう?

30年近く上がらないなんてものすごく変だったんですよ。

 

インフレの幕開けです。

また買ったものの価値は上がり続けますから、今の持ち物の価値も上がり、そんなに悲観的にならないでも済みます、普通のインフレなら。

通貨暴落型でない限り、いつかは必ず落ち付きます。

今、中国と日本がトントンな感じなんだそうで、これ以上円安になると中国はデフレをさらに進行しなくちゃならなくなるようです。

 

コメ人は「トルコ」「アルゼンチン」になると思って書いている。

 

今回の株バブルは必ず破綻します。

そういう歴史の決まりになっているからで、AIが時期がくれば計算し尽くしてやりだします。

株だけに視点を当てれば頂点で買った馬鹿になる可能性があります。

 

でも日本のトルコアルゼンチン化を見て話すと違ってきます。

 

インフレなのに給与が上げられなかった企業は、人がいなくなって、倒産します。

特許で儲けているような企業は別です。

インフレ時一番強い人は強い場所で仕事をしている人です。

具体的には中央政治家が最も強いです。

そうやって独裁型に民主主義国家であってもなってきます。

共産国とそのへんは変わりません。

そうだからこそ、円は安いのです。

ドル円から政治主導型国家貧困だなとはいつも思っています。

というか、そうとしか運営できない状況まで追い込まれているのが現状です。

 

すでに円インデックスは最低になり、頂点突破法トライを2度しています。

3度目には抜けるのは常識です。

三山になれるとは思えないので突破だろうと思って冷たいものが胸に流れる気持ちで見ています。