いまバブルの仕上げに入った | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

アメリカ国債10年債3か月債イールド

 

 

同10年債2年債イールド

 

上がってきています、が、長期債利回りが上がることでこうなっています。

 

一時10年債は3%台に突入していましたが、4.12%もあるってことで、インフレ長そうという実感があるんでしょう。

 

アメリカ住宅価格・家賃は「下がった、横ばった」っていう話と「上がっている」という話が混在しています。

CPIに32%強含まれる住宅家賃が上がり続けていたら、インフレって止まりません。

 

日本は家賃が限界突破するのは4月からです。

家賃改定は契約上たいてい2年たたないとされません。

2022年に契約した方が更新を迎え(まだインフレが始まったばかりでたいして家賃は高くならなかった)都心ではトンデモ家賃の提示があり、もめます。

昨年は7%上昇でした。

 

都心分譲マンション賃貸価格は月単位で上昇し続け、1平方メートル当たり4000円超えてきました。

(東京都でも周辺部では賃貸はアパートになる・マンションは中心部にだけ増える)

2020年は3000円でした。

(データを取っている機関によって、データの読み取り方が違い、価格が違っているので、私が見ているサイトを貼ります)

賃料月別推移 | 市況レポート | 東京カンテイ (kantei.ne.jp)

 

2010年代は2000円台半ばでうろうろしていて、上がるというほど上がっていなかったです。

むしろリーマン後2017年まで平均価格は下がり続けていました。

そのため安く契約していた中古マンション賃貸も古いのに、上がってきます。

 

特に2LDKからは元から数が無いので、トンデモ値上げになってきます。

家賃って交渉できますので、ぜひしてみてほしいです。

 

日本のCPIでは18%しか占めませんので、地方の下落もあって、さほど影響しないかもしれませんが、元から人口が増えるのは東京都のみですから、そこが上がってくればそれなりにインフレが昂進(こうしん)します。

 

そんなわけで、インフレって収まりません。

正しくはスタグフレーション(賃金上昇のない物価高)ですが、絶対政府は認めないと思います。

 

バブルの仕上げはインフレがらみの上昇なんだにゃ。

 

そういえば前回の日本のバブルの時も、今より高いものがたくさんあったにゃ。

特に1戸建てが高かったにゃ。

それに洋服が高かったにゃ。

食べ物だけが安かったよ。

大企業で給料が出ていた層は、22歳でボーナス100万とかあったはず。

今もそうですよね。

にゃんこにゃーには関係のない世界で、欲しいものが高くて買えないっていう記憶しかないです。

 

 

前場追記

なんで、にゃんこにゃーの株だけ、値下がり組に入っているのか???

10%~20%しか値が下がりってないじゃない・・・。

 

 

今日のアゲアゲ相場のおかげで、今現在だけ、投機銘柄の喪があけています。

26週線の上に出た!AIは(どうも午後から出てくる海外系AIがいる)通常売らないです。

人が手動でしているなら別ですか・・・。

その方たちが大量売りポジ持ちらしく、貸株が無いため空売り禁止になっていて、迷惑です。

他銘柄についてよくわからないのですが、この会社は業績がいいのに売られ続けましたので、空売り玉はグロース指数のために使われているんじゃないかという気もします。

そのようなことないのでしょうか。

3本ラインをひきました。

どの線から見てもトレンドラインを抜けています。

グロースの夜明けはあと半年

現時点で上下動させても値幅が無くて儲からないトレンドラインのどん詰まりに来ました。

チャートを上わ抜けたら、今度は時間をかけ全戻しまで上下動開始です。

2020年2月みたいに感染症で世の中が変わってしまうような大混乱状態になったら下抜けしますが、今そのきっかけはゼロ、自然落下しかないです。

 

各銘柄がどうのこうのではなく、指数が「下げても値幅が取れない、上げでしか取れない」と判断し動きますから、今プライムよりPERが低い同業グロース社は、少なくともプライムレベルまでは行きます。

すると2倍かなって思います。

高すぎて持っていませんが、前年35%成長、今年88%成長で,PER25っておかしいです。

指数と一緒に押さえられたとしか言いようがない。

明らかに値付けが間違っている。

 

 

日経平均は36500円くらいに抵抗帯がありますが、超えれば38000円こえまで何もないです。

さらに越えると新規の青天井で「天井突破法」での買いが来て、売りの全損切が始まります。

 

 

1万人にプレゼント当選(1000円ほどね)感謝