日経平均を海外勢が上げるとき | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

2013年から爆上げになるネタの順序…ネタが始まる前に買いが殺到する

1・日銀の買いすぎた「50兆円の日本株」はどうすべき? 次期総裁に託された「大問題」 【連載】井出真吾の「株式市場を読み解く」|FinTech Journal (sbbit.jp)

まずは1兆日銀が買うネタの前に株価が爆上げしだす 2012年おわりから

 

2・GPIF、運用見直しを決定 国内株25%に引き上げ - 日本経済新聞 (nikkei.com)

次に年金が株を倍にする

最初は国民年金にさせ、終わるころには厚生年金に株投資を倍させる

日銀がまたもや3倍買う

 

3・2016年

日銀・2013年の6倍買うという

 

4・今

最後日本人が毎年「兆」(いくらかは最後にならないと分からない・しかも下がっても逃げない)買う(が、日本株とは限らない)

兆かうと上がるから「先に上げておけ」

っていう外資で、ガーーーって裁定買い。

 

今週買っている、もしかしたら7億枚に今月なるなって思います。

ここ最近では相当多い感じです。

5~6年前は、海外勢が上げちゃえ上げちゃえって買ってきた時3兆円くらい積みあがりました。

(もちろんその後「完全に売って」出て行きます)

なので過去に比べたら、増えては来ていても、まだそうでもないんです。

(伸びしろがあるともいえるし、もう株バブルの終盤で、いまさら買わないともいえる)

 

指標上、年に何回かある天井を触っていて、今日明日で休んで下がってもおかしくないです。

(追記・私の持ち株は、すでに下がり始めています。普通の判断では、おかしい、という考えです、が、投機が来ているのだから指数はこういうものなんでしょう)

 

ですが、NISAバブル(数年1度のバブル)ならどうなるかよくわかりません。

RSI14で見ていて、全部のAIがついてこられる現在時点の天井は35000円です。

やっちゃえ相場だともっともっと行くのでよくわかりません(2度も「分からない」を繰り返す・笑)。

ドル建て日経はそんなに上がっていないです。

12月28日と同じくらいです。

「円価値が下がった」んです。

円は今年も政策的に下げられてしまうなって予感がします。

 

日経平均1株当たり利益は、若干下がってきました。

 

ミスターKは、自分では株をしていませんが、過去1番の税収入と株収入を手にし、豊かに下々に撒けるという「大富豪」です。

撒ける=キックバックマネーがすごいということで「どの国でも、金持っている政治家には勝てない」です。

問題があっても、ヘタレません。

株の大切さを「過去1番実感」して政治している方だと思います。

株さえ下がらなければ政権は長期に維持できますし1割下がれば維持が難しいです。

そのために良い方策を作ったように思います。

 

 

私はオプションの都合てっきり金曜寄りで34000円を下回る33900円位に収めてくるのだろうと持っていましたが、上方向とはおそれいりました。

 

 

まだ5年債からじゃないと順イールドになっていない

これが2年債から順イールドになってくると、1番に逃げる人からいなくなります。

その後も指数投機の空売りの締め上げで上がりますが小さい個別は投資家がいなくなります。

 

 

 

追記時間外

バブルの最後の1年は、異常に上がる