上がる株しか上がらない(上がる株が、何かの拍子で下がっているときに買う) | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

まず別件

今日寄りから高いのは、金曜引けにあったカラ売りを締め上げているからだと思います。

アドバンテストの上げがすごく、指数あげたい一心でやっているなあっていうのがよく分かります。

下げる時はアドバンテストをガツンと下げてくるし、やりたい放題です。

 

元からオプションは34000円以上は引き受け側が安値で受けた買い投機が大量にあって、SQでそこへ行ったら、大手が迷惑・自分のために木曜金曜積極的に上げてきません。

 

個人は寄りから利確に向かっている様子があります。

また今日は高配当株に資金が流れてきていません。

株価がむやみに高いという判断なんだと思います。

海外勢の一部も年末に買った分を若干利確したんだなっていう感じがしています。

 

ぜんぜん違うかもしれませんし、外国人(日本の投資は7割が海外勢)がどうしたいかはよくわかりません。

 

午後追記

2月SQもプット(下落保険)は去年に比べ格段に少ないです。

こんなにお安く7000枚も引き受けているから、まず31000円以下は無いだろうと想像できる。

31000まではろくにプットがありません。

買い投機の方は

35000円超えて安いのが結構あるので現在価格以上の2月は無いだろうという感じです。

 

3月になるとメジャーSQなので状況が違い、

買いの投機は33000円と35000円にドカンとあります。

高いと言えば高い。

 

下落保険の方は31000円からでっかいのがあります。

31000円プット・安い270万円。

なんか数だけ見ていると今より低めで決着がつくと、引き受け側が最高に儲かるのかなと素人は思います。

ぜんぜん違う理屈なのかもしれませんが。

 

 

以下今日のネタ

上がる株しか上がらない、前も書いたけれど、銘柄比較してそうなのでまた書いてみました、自分への説教として。

 

同じ業績で、成長率が同じとき、上がる株しか上がりません。

株って美人投票なので「美人(需要がある)」が上がります。

 

2013年上がる株だけではなく全部が上がっていきました。

元マザーズ現グロースも上がりましたが、あれはマザーズの1部上場基準がジャスダックより激しくゆるかったから、その投機として上がったっだけです。

また、全員スマホ元年だった年でもあり、新規業態がたくさん出てきた時でもあったとは思います。

現在のプライムになるのは、ハードルが高すぎ、いつまでもグロースで底這していないとならないです。

新NISA資金はまず来ない・力のある投資家が何年後かを見越して買うもしくは短期投機で買う、位の需要しかないです。

 

スタンダードの株価指数は、グロースに比べてよく上がっていると思います。

ですがこっちも最終的には需要が無いので波乗り銘柄と思います。

 

 

 

だれがどの会社を美人と信じているかというと現在のところ、

東証改革がブームで、1番は物言う株主が乗り込んできた会社

2番は政府の都合(キックバックをたくさんもらっているか、政策上どうしても育てなければならないアメリカから日本でやれって言われている分野)で上げないとだめな会社(大臣が大株主っていう会社あるし)

3番は低PBR高配当

と感じます。

その後で、

もとから国民にとても人気

MSCIワールド指数に含まれている日本企業(有名なところは全部入っている・毎日上下動が激しくついていけない素人には)

っていうのが続きます。

 

日本の有名企業の個別株を端株で買うのはMSCIワールドを買うのと同じなので、MSCIワールドでいいんじゃないって思います。

 

全体銘柄が上がるということはなく、それがグロース株は上がったら翌日売りこまれる(不美人銘柄)に出ているのだと思います。

そう考えるととにかくグロース無配無優待銘柄だけは触ったらだめだなっていうのが分かります。

 

なのに持ってます。

訳は不美人なので安いからです。

持っているので、その「不美人」ぶりがよく分かります。

不美人に寄り添うと、株業績が上がらなくなります。

こんなことですら実際持ってみないと分からないのです。

 

なんか世の中そのものですね…美人は稼ぎが違う(すねるな)。

 

ものすごく昨年うまくいったという方のお書きになったものを読んでいたら「四季報は見ていない(読んでも上がるか分からないから)その代わりユーチューブで推薦されたものを買っている(自分で考えるのは無駄・自分はあっていない)」って書いていました。

 

ユーチューブで買う・・・ってだまされているんじゃないの、あれって先に買っておいてから報道でしょ(一派が高くなって売り抜けじゃないの?)って思っていましたが、そうじゃないとのことで、なんかなーやっぱり美人だって言われるとそっちへ行くのだなって思って読んでいました。

全然自分を信じない大作戦 ってのもあるんだ、それで成功しているんだからすごいです。

 

 

 

 

今日の相場は、金曜に「ふわふわ相場継続」と出たので、そうなのかなって思っています。

 

私は1月下旬に買って実験しようと思っている会社があるんですが、お初にお目にかかります企業なので、なんかよくわかりません。

とりあえず監視に入ります。

下がったら買う予定ですが、大きい会社なので全然下がりません。