個人が「早く抜けなきゃ」って思っている今日 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

機関投資家や海外投機かがどう思っているのかわからないけれど、個人は今日抜けなきゃって思っています。

先週も相当利確して抜けていったみたいなのですが、今週はさらに、経験のある人組が抜けているだろうと思います。

 

決算がおとといまでに終了した企業を今日新規買いっていうのは、多くは無い。

 

今日決算がピークですが、日経平均EPSは上がらないです。

 

日経平均はすで2021年初夏までに(2年前に)経験したことがあるけれどその後1度も抜かなかった最高のPER14倍越えしています。

10日に14.52です。

いままではPER13.5で株価は下がっていくことになっていた日経平均ですが、29000円台になったことと、会社の予想利益が下がったことでPERが上がりました。

 

 

2021年なら飲食旅行等厳しい業界もありましたが

①異常なレベルのジャブジャブが加速し続け、補助金で働かずとも金が来る

②この先感染症がおさまっていくので今が底で業績はよくなる、という先行き期待がありました。

今は

①インフレでの購入阻害

②円安での国民全員の貧困(ドル建てで給与資産激減)

③金を撒き続ける癖のついた政府に社会保障費増税を突き付けられる労働者はどうしたらいいのか(先に備える)

が出てきていて加速するので、日本国内がこの先ばっちりなわけでは無いです。

 

しかもメインターゲット中華系向けニューズウィーク(ニューズウィークは地域によって違う)には総理を表紙にすえて「軍事大国目指している」などと書かれ、中国の軍事拡大姿勢を後押しするようになってきました。

本当にアメリカは日本を舞台にウクライナやりたいのか、絶対しないから、戦争。

アメリカは利用できるだけ利用して来て、こっちが伸びてくると叩きのめしてくる国なんですから。

黙っていると本当に戦争になりますよ。

まるで余談ですが腹立ったから書きました。

 

 

とにかく昨日見た株価は無かったことになる会社もある、今は、指数出来高の離れ小島です。

下がっても、そういう時間帯だからって落ち着いているか、扱う銘柄を変える(日経が下がっても上がる銘柄を見つける)かのどっちかです。

 

 

裁定取引も売りが少なく買いが多かったこのところです。

 

さてどうなるんでしょう。

 

 

 

 

今日は5月SQ。

大量の売りポジプットを引き受けていた業者は引き受け料金を全部利益にできました。

後は野となれ山となれですが、6月のプットもとっても多いので、都合で、激しく下がらないかも?って思ってはいます。

26000円 建玉20813 多いです。

 

 

 

ここまで上がると売り持ちは具合が悪くなると思います。

どう株価をしてくるのか、まるっきり見当がつかないです。

 

海外勢がPBR1倍割れ対策に乗っかってきている?

自分も2社、そこ期待でもっているので、同じなんでしょうか。

 

どうせなら、株価、冬まで下がらないでいてほしいです。