やることは去年↑とほぼ同じです。

多謝:SkatingScoresのDatabase Queries

 

主要国際大会+昨季国別 の集計です。昨季今季両方ランクインした選手の名前に色をつけてます。

 

 

 

  SP TESの昨季今季比較

今季、SPに4Aがぶっこまれるという事件が起きましたが、TES上昇量はわずかでした。GOE計が、昨季国別は14.47、今季GPFは11.93だったので、そのせいですね。
 

TSSとTESのWRは北京のネイサンで変わらず↓


メンツが半分入れ替わり、マリニン・アダム・しゅん・エガゼ・メモラ・シャイドロフ が公認PBです。メモラ(195cm)による3A+2.40やめちくり~~~

 

ゆうまは一昨季が60.91だったので、ほぼほぼ戻せています。かおは51.79(GPエスポー)で11位でした。

 

 

 

  FS TESの昨季今季比較

旧WRは、2019GPFネイサンの129.14でした。右端の数字は、当該演技での4回転ジャンプのアテンプト数です。いよいよ「3クワドは最低ライン」って感じですが・・・一昨季・昨季は6人だったTES100超えが、今季は4人にとどまりました。

マリニン・アダム・しゅん・シャイドロフ・ブリッチギー・エガゼ が公認PBです。

 

アダムは、主要国際大会でのTES100超えは今季が初めてだったのに、ネーベル・GPフランス・中国杯・GPF・ワールドと、5回も100超え。しかもGPフランス→中国杯は連戦でした。やっべぇな・・・

そうたくんは88.98で13位でございます。参考PB107.04(全日本)でも4番手相当・・・おそろしい世界です。

 

 

 

  SP スピンの昨季今季比較

※諸事情により、スピンのランキングはチャレンジャーシリーズを含みません。半分手集計です。間違いあったらゆるしてね!



よかったそうたランクインしたあああああああ

色がついてる8人全員、SBが昨季比ダウンです。謎デフレ?

SkatingScoresのElement Queryは、Element欄にスピン名を入力すると、スピンごとのランキングを表示できます。今季のSPのCSSpをごらんください・・・
 

 

 

  FS スピンの昨季今季比較

数字が青くなっているのは、コンビスピンを二つ実施して取った点数です。エイモズがFCCoSpを本格投入したのは、今季からのようです。

今季は、一部の上位選手を除いて低調でした。「主要国際大会のランキング」・・・と言っといて何ですが、ワールドジュニアで出た数字もまぜると、9位10位がジュニア勢と入れ替わってしまいます。

ゆうまはワールドだけでなく、GPフランス・NHK杯・GPFでも13点台。4CCでも12.98ですから、驚異的に安定しています。

そうたくんの今季FSスピンは、12点台がげんさん・全日本だけでした。FCSpどうなるかなぁ。
 

 

 

  SP StSqの昨季今季比較

すべてStSq4、アダム・ゆうま・マリニン・かお は公認PBです。そうたは1.17(スケカナ)で19位、昨季1位タイだったかずきは1.11(中国杯)で25位でした。

トルガシェフのランクインには驚きました。シェイリーン作で、ちょうどこの時がTSS公認PBです(つべに画があります 4CCではレベルを落としたものの、★は35取れていました。
 

 

 

  FS StSqの昨季今季比較

すべてStSq4、ゆうま・アダム・かずき・ブリッチギー は公認PB、ロマンはPBタイでした。StSqで何点取れたか(BV+GOE)のランキングなので、ラトデニのSBはNHK杯で出ています。海外試合でStSq4がなかったそうたくんは圏外です。
 

 

 

  ChSqの昨季今季比較

え~~~、Element Queryの初期設定のまま出力したら、なんとジュニア勢が3人もTOP10に入りました。

やべー奴としておなじみのミンキュ、GPSにも出てるアルレトはともかく・・・Anthony PARADIS選手、存在感すごかったですよね。私は今年のワールドジュニアで初めて認知したんですけども。

ただ、ジュニアのFSはStSqがなく、ChSqにまわせる労力が大きいはずなので、同じランキングに入れるのもどうかと思い・・・シニアの試合に限定して出力し直しました。


エイモズ1位は「ですよね」的な。

 

主要国際大会でChSqオール5が出たのはこの3件だそうです↓

ロケットマンの1季めと、シンドラーのリスト(デイヴィッド作)の2季め、そしてボレロですね。

エイモズ・ゆうま・セレフコ兄・トルガシェフ・メモラ は公認PB、ラトデニはPBタイでした。

ゆうまは今季、StSqChSq全てでPBを出しました。トルガシェフの4CC FSは、TESPCSTSS全てPBでした。

かおは1.67(フィン杯)で11位、そうたは1.64(4CC)で12位、かずきは1.57(中国杯)で14位。マリニンは1.29(ワールド)で27位で、今季のChSqは伸び悩んだ印象です。ラズベリーツイストをChSqに入れなかったのは編集上の問題だったんだろうか?
 

 

 

  SP PCSの昨季今季比較

アダム・マリニン・かお・ブリッチギー が公認PBです。

 

 

 

  FS PCSの昨季今季比較

エイモズ・アダム・マリニン・ブリッチギー が公認PBです。



1年前の記事で

来季の日本勢は、「ゆうまが国際大会に復帰して、どれくらいPCS取るのか」にまず注目。そして、かおがGPS初戦でFS PCS 87をまた取るようだと・・・国内ライバルはちょっと厳しくなるかもしれません。

・・・と書きました。

ゆうまのPCSは、PBこそ出なかったものの、北京シーズンの水準にほぼ戻りました。

 

かおは、FS PCS87点台は出ず・・・参考↓

 

SPでは、PCSとStSqで公認PBが出たので、ブノワ効果はあったと見るべきでしょう。来季も↓だそうです。


かずきさんは、PCSイマイチなシーズンになってしまいましたが・・・日本勢の公認SBはこんな感じです。青はPBです↓


 

そうたくん、がんばってヾ(゚д゚)ノ💦💦💦