多謝:SkatingScoresのDatabase Queries

主要国際大会+国別 の集計です。昨季今季両方ランクインした選手の名前に色をつけてます。

 

 

  SP TESの昨季今季比較

↑の時のネイサンの構成が 4F 3A 4Lz+3T で、SP TES WRだそうです。これと同じ構成を、来季出してきそうな選手はいないかな・・・??

しょうま様は、昨季のワールドでは+3Tが入り、今季のワールドは+2Tでした。マリニンは、昨季ワールド→今季国別 でほぼ同じ構成ですが、StSq4取ったりGOE積んだりで、SP TES PB更新です。

てか、そうた今季3位かよ!!!ユニバでは58.73(参考PB)・・それでも、ゆうまの北京個人のTESには届かないという。構成はほぼ同じで、GOEで差をつけられてる感じです。かずきさんは、えぇ・・・今季国際大会でSPノーミスがなかったんで・・・

昨季ランクインした11人のうち、6人が今季国際大会に出ず、平均TES下がった感あります。

 

 

  FS TESの昨季今季比較

右端の数字は、当該演技での4回転ジャンプのアテンプト数です。ネイサンのFS TES PB(WR)は129.14(2019GPF)だそうです。5クワド1アクセル、+3T×2とEu3Sが入っていました。

reliableな4回転を何種持ってるかにもよるんですが・・・BVで稼ぐのか、GOEで稼ぐのか、はたまたPCSで稼ぐのか、各人が熟慮すべきところです。

今季のFS TES 100↑、6人中4人が日本勢※ゆうま不在 修羅の国☆ニッポン

 

 

  今季のスピン

※諸事情により、スピンのランキングはチャレンジャーシリーズを含みません。半分手集計です。間違いあったらゆるしてね!

 

やっぱりジェイソンじゃねーか!

 

以前GPFまでのスピンのランキングを作った時、そうたくんはSP3位FS6位だったんですが、今年に入ってからの試合でだいぶ抜かれました。

青は、コンビスピンを二つ実施して取った点数です。しょうま様のFSはFCSp、CCoSp、CSSp。ジャッジスコア上の構成はそうたと同じです。

しょうまワールドFS
FCSp4 4.39/CCoSp4 4.90/CSSp4 4.29

そうたユニバFS←たぶんFS スピンPB
FCSp4 3.78/CCoSp4 4.62/CSSp4 4.20

FCSpが・・・って、あんまり言うとヤブヘビだからやめとこ。今季スピンの点数が一番取れたジェイソンとそうたとで、FSでの差は2点くらい。この2点を大きいと見るか小さいと見るか。

 

 

  今季のStSq・ChSq

アレ、そうたSPランクインしてるのか・・・。数字はGOE、StSqはすべて4です。以前「ワールドSPのStSqで、かずきがジェイソン・エイモズを抑えて1位になったのは、正直驚きでした」と書きましたが、国別ですぐ追いつかれたという。FS StSqのしょうま・ジェイソンは満点評価です。キーガンのChSqはハイドロが強すぎる。

キーガン・・・ま~、こんな良いやめ方する人いない、って思いましたよ。人徳でしょうね。てか国別エキシのなんでもあり感、良かったですね。

 

 

  SP PCSの昨季今季比較

TESと同じく、昨季ランクインした10人のうち5人が不在で、平均下がった感あります。ただ、ジェイソン・ジュナン・エイモズ・キーガン・アダム・マリニン・ロマンは、ここに載ってる今季SBがPBです。

エイモズの国別SPについて↓

 

マリニンは、旧SP PCS PBが41点台だったのが、国別で跳ね上がりました。SOIの記事で「伸びしろはすでに裡にある」と書きましたが、さっそく表出した・・・と言うか、ワールド→国別の間に何があったかを考えると、合点がいく演技内容だったと思います。

 

 

  FS PCSの昨季今季比較

以前の記事でも触れましたが、リッツォが、去年10~12月あたりでPCSが渋くなっていたのが、今年に入ってから、ユーロ→ワールド→国別 と85以上で来ていて、それは良いことなんだろうと思います。

来季の日本勢は、「ゆうまが国際大会に復帰して、どれくらいPCS取るのか」にまず注目。そして、かおがGPS初戦でFS PCS 87をまた取るようだと・・・国内ライバルはちょっと厳しくなるかもしれません。

かずきはFS PCS PBでは勝っていますが、全日本のFS PCSを見ると、昨季が85.34、今季が83.49・・・12月の時点では伸びきらず、「ワールドまで来てPCS SB」パターンに入っています。

PCSランキングに載ってない日本男子諸兄には、「がんばれ。ジャンプの確率は落とすな」としか。

前の記事で、国別出場者のPCSを調べてた時、「アレ、そうたくんのPCS、主要国際大会に限るとどうなってんだ?」って。・・・見たら、SPはフィン杯エデンが未だに3位にいるし、FSは80↑が3回だけ??これはいただけませんねぇ・・・

・・・と言いつつ、GPFの渋PCS、やっぱ痛かったよ・・・

ここで、国別FSのしゅんの話をもう一度。

4Lzリトライはまだ分かる、7本目3Lo予定を4Tに変えるって、とんでもないことじゃないでしょうか。テレビ録画を見たら、解説のぶなりも圧倒されてた感じです。

しゅんの場合、闘争心とか負けん気とかいう言葉は、あんまりしっくりこないんですよ。見えない部分で一本芯が通ってると言うか。自分はジャンプの選手だから、ジャンプに関しては手を尽くす所存・・・ジャンプ職人、みたいな。

 

↑「いつもの自分だったら、まあ逃げて、あの、後ろ4ルッツやらない」とは言ってるんですが。

つい忘れがちになりますが、しゅんにとって今季は、手術明けのリハビリシーズンでした。クロコダイル提督が、ぼちぼち本気出して手取り足取り・・・とかね。「理不尽渋PCSをつけられる不遇キャラ」も、今季までかもしれません。

 

 

例によって作るのめんどくさい記事でしたが、まあまあ楽しかったですね。昨季のことも思い出したし・・・

カムデーーーン!!!勉強大変だろうけど浮上してくれえええーーーーッ!!!


カムデンのFly Me To The Moonとか、約束された当たりプロ・・・って、画を見るより先に思った人^q^



最後に・・・

すみくんさん、シングル初海外試合ですよね??5人中3人が8点台つけてますが。・・・それだけ説得力あるんだろうなぁ。