命の質問 | うちの4姉妹+新生児脳梗塞 育児奮闘記

うちの4姉妹+新生児脳梗塞 育児奮闘記

平成23年7月に誕生した双子ちゃんが脳梗塞を持ってやって来た。
双子の成長と二人のお姉ちゃんの育児奮闘記です。

新学期に入りまして、長女が


「ねぇ、まま、聞きたいことあるんだけど。」と。


生まれ変わったらどうなりたい?

みみが産まれたときどう思った?

自分の命と、家族どっちが大事?



どれもこれも、重ったい内容でして。




生まれ変わったら~?

次も人間になれるかわからないから、今を必死に生きるよ、ママは。


産まれたとき~?

病院で一番かわいかったよ。


命と家族?

どっちも大事だけど~。

あんたたちが、ママの内臓が必要になったら、ママが死んでもあげるよ。



と伝えました。



皆さんなら、どう答えますか?




付け加え、


親より先に死んだら、地獄に落ちる。(病気の人は別)

自分で命を絶ったら、虫に生まれ変わる。

だから、命は大切にしないといけない。

簡単に死ぬ、死ねなんて言ったらダメよ。


とは、日々言い聞かせています。




ってか、最近そんな質問ばっかりDASH!

何なんだ??