コストコのパン用強力小麦粉使ってみた♬ | kururitohitomawariのブログ

kururitohitomawariのブログ

アラフォーで結婚した私。そして、主人はアラフィフ。独身時代からの習い事や趣味を活かして、夫婦2人でスローライフをエンジョイしています。

先日、
コストコで購入したパンの材料🍞


珍しく強力粉が切れかけで、
クチコミを見ると良かったから購入!

強力小麦粉3㎏の袋を開けると、


こんな感じの1㎏袋✖️3入ってて、
袋はチャックになっていなかったあせる
(う〜ん。ちょっと残念。仕方ないか。)
開封すると粉の香りがしないあせるあせるあせる


強力小麦粉3㎏で758円。
一回あたり300gだと76円。

20年来使ってるスーパーキング。
製菓店にて2㎏で738円で購入。
一回あたり300gだと111円。


開封すると粉の香りあり。

今まで原材料まで意識していなかったけど、
よーく見てみると、
開封時の香りは、
粉末麦芽由来の物だったのかなぁ。。

コストコの強力粉は、
特に何も書いていないしな〜

この間のコーンパンから使ったんだけど、


一次発酵の膨らみがイマイチで、
食べた時のふっくら感も、
スーパーキング程でもない。
(主人にはこの差がわかってもらえないけど。。。)

これは、
増粘剤の有無の違いなのかなぁ。。。

だけどね〜
スーパーキング+砂糖より、
スーパーキング+甘糀の方が、
軟らかい出来上がりになるのは確かビックリマーク

ってことは、
コストコの粉+砂糖にしてたら、
もっと軟らかくならなかったてこと〜?

まずは、
コストコの強力粉で、
軟らかくなるような配合考えてみよ〜

あ!


このクッキングペーパーとバターは、
リピ決定チョキ
バターは、
味も色も濃くてとにかく美味しい!
450g 878円は多分安いはず。

粉・塩・甘糀・イースト・バターの
シンプルな材料で作るからこそ、
一つ一つの材料にこだわりたいわドキドキ