久しぶりの山歩 | クルパパネオのブログ

クルパパネオのブログ

自然の中に身を置くと、大地や植物、大気からたっぷりとエネルギーを貰えます

天候に恵まれた昨日、久しぶりに山歩きしてきました。


ずっと行きたいと思ってた氷ノ山。

鳥取県の南部の山で、中国地方では大山に次ぐ2番目の高い山。


朝5時に自宅を出て、ひたすら高速道路。



朝焼けもキレイ♪


中国自動車道を岡山の津山で降りて、登山口までは5時間。


氷ノ山の氷越し登山口に到着したのが10時頃で、準備して早速出発!






スキー場を抜けて山の中へ。


スミレかたくさん咲いてます♪

途中うっかり登山道からそれてしまい、見当違いな所を登ったり(^_^;)

原生林的な幻想的な風景




ネットで調べた感じは、結構なゆるゆるな山って書いてあったけど、久しぶりのおれには、かなりハードな感想です。

三の丸までの道は、最初がめちゃ急登。
スキー場の上級コースをリフトの下をガンガン登ります。
振り返ると足がすくむくらい(^_^;)

途中すれ違った登山者が、まだしばらくキツイ登りですよって。

ヒーヒー言いながらもなんとか尾根まで。

そこからはアップダウンの少ない尾根道。



三の丸は標高1400メートルくらい。



こちらからも絶景が楽しめます。



ここから氷ノ山山頂が良く見えます。

この時点で時間は2時半。

3時までに氷ノ山山頂に行きたいから、結構なスピードて歩きます。





予定より早く到着したものの、ここでトラブル発生!

下山用の道が2つあるんだけど、うっかり違う道へ(^_^;)

1kmほど下って、ヤマップの地図を確認して間違いに気付き、また登り返すという💦

正規の下山口に辿り付いたら既に3時半過ぎ!

大急ぎで下山開始!!

山の中って暗くなるのが早いから、時間との勝負です。

これまでにないようなペースで歩き、ゆっくり景色を楽しむこともなく(^_^;)


なんとか無事に下山出来ました。


今朝はたまらなく筋肉痛です。

初めての山は、事前の情報収集が大切。
今更ながらに反省いっぱいの山歩きでした(^_^;)