じゃがいも🥔収穫しました❣️

グラウンドペチカ

レッドムーンです

もう3回目育てているのに名前覚えられない笑い泣き


人参🥕もボチボチ収穫しています。


これで自給自足ポトフ作りました〜照れ

添加物なしのウインナー使いましたよ〜

私はウインナーは食べないけど



こんな感じウインク

糸コンと大根も入れました

圧力で煮たのでトロトロでーすニコニコ




梅雨の晴れ間に

じゃがいも本掘りしましたの


あまりに大きく育っていたので

つるボケしてないか不安だったけど


ジャーン❣️

おっきいよ!!!びっくりびっくりびっくり



たったこれだけの畑のスペースで(横1.5m)

密集させて植えていたのだけど


採れた量はこちら下矢印下矢印下矢印

重さを、測りましたらね(体重計で)

片方4キロ弱ありました爆笑

なのでこれで8キロ弱です❣️



過去最高の出来高になりました音符音符


まだこれと同じくらい

他のところにあちこち植えてますので

全部で15キロくらいいくかもですラブ



まだこのゾーンは花が付いてるので

ずらして収穫する予定

ココは菊芋も混合されてるスペースチュー

枝になったよもぎで発酵液作りたい下差し



昨日

またまた苗屋さんで苗を買っちゃった❣️

ゴーヤと

キュウリ、ミニキュウリ🥒

黄色ピーマン

花オクラ🌼

シカクマメ


あとオカヒジキの種❣️見つけたラブ165円





ここにも植えてたじゃがいもも収穫して下矢印

シカクマメとミニキュウリ植えたおねがい




ゴーヤは ゴーヤさんたちのスペースに

新入りは直植えしてみた

去年もここでゴーヤ植えてたんだけど

なかなか良い実が育たなかったぐすんので

今年はプランター植えにしてます


白ゴーヤちゃんもいるんだけど

葉っぱは大きいものの育ちが遅い





桃太郎トマト🍅の勢いが凄いです

芽かきしなかったから煽り

こんなことになってしもた


実もたくさん成っていますが

美味しいのを育ててみたいので

小さいのは摘果しました

(もったいないけど💦)




ぐすん悲報ぐすん

ネットをして不法侵入者を許さず

大事に育てていたキャベツさんが惨事

ほとんどの葉に変な虫の卵みたいなのが

ギッシリ

なんなんだろコレ

が入っていたんだよね〜

汚れたネットが溜まっていたので

外の仕事用の洗濯機で洗濯




そうそう

紫蘇しごとしたですよキメてる


デッカいでしょ〜この紫蘇

道の駅で買いました


大、中、小に分けて


紫蘇姿漬けです(勝手に命名)

梅酢に浸します


酢で締めた鯵を握り寿司にして

この紫蘇を巻く大分の郷土寿司があるんです。

それを作るためにこの紫蘇が必要なの


おにぎりにも絶対いいよねチューラブラブ








綺麗な色のらっきょう

見つけてしまい買うしかないやん

すごく大きいから数が少なく皮剥きが楽💓

(脳内会議)

この色と言えばアントシアニンですかね?


食べ応えありそうラブ




こちらは5月に漬けたらっきょう

どんどん消費してます

絶対一年持たない笑い泣き

これを一つにまとめて


新玉ねぎ漬けてみました❣️

玉ねぎが好きすぎて

玉ねぎのピクルスみたいね

血液サラサラってやつですかねニヤリ




ここでもう写真が貼れないので

気になった記事を



載せておきます





そうそう、娘ね

日本の面積が本当は大きいことも知ってたし

フラットアースも知ってた


でもまだTVは信じてるんだよなぁ。。