梅雨みたい | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

お猫2匹とともにアラフィフジャンルからから

小説・エッセイ・ポエム ジャンルへ移ってまいりました。

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

 

よろしくお願いします。

***************************************************

こんばんは~ 今日の都内は曇り、雨が降った昨日より湿度が低くて過ごしやすい1日でした。昨日買った新玉ねぎはすぐに痛みそうだったので、初めて冷凍保存しました。触った感触がヤワヤワなんですよ。雨が多いせいですね、きっと。 梅雨入り宣言していないですけど、もう梅雨みたいですね。

今日のお猫

うりちゃん 

くるみちゃん

 

くるみちゃんはやっぱり箱が好き。

くつろいでベランダを眺めてます。満足そうな後ろ姿が可愛くてしょうがないです。ラブ

この箱はくるみちゃん用にとっておく事にしました。

元気です。

 

急に話は変わりますが、昔から鳥の巣作り&求愛行動が好きなんですよ。小さな生き物なのに凝った巣を作ったり、ダンスの修行をしたり、超面白いです。で、オスの必死アピールを「ふーん」って見物して「どうしようっかな~」みたいなメスの様子も素敵です。女子はこうありたいと思います。

で、今までの一番のお気に入りはアオアズマヤドリの巣でした。森の中を整地して、木の小枝で小屋を作って、周りを青い羽とかプラスチックとかで飾って、メスに見てもらうんですよ。芸術的ですよね。

画像はお借りしました。

でも今NHKの「ダーウィンが来た!」を見ていたら、東京の多摩川ですごい巣を作る鳥の様子が出てきて思わずカメラで撮影しちゃいました。セッカというスズメに似た小鳥なんですけど、なんとくちばしをつかって草を縫うという、お裁縫で巣を作るんです。

こんな感じで草をくっつけて、蜘蛛の特殊な糸を使って本当に縫ってるんですよ。ビックリしました。

 

 

世界で初の映像だそうです。

 

くちばしで葉っぱに穴を開けて、蜘蛛の糸を通して縫い付けてます。穴を開ける位置がですね、縫い代3ミリみたいな感じでちゃんと端っこに縫い目があるんですよ。で、糸が抜けないよう玉止めっぽい始末もしてあります。お見事です。

 

見逃し配信もやっているみたいです。

生きている草を使う事で草むらの中で目立たず、外敵に狙われにくいんだそうです。

生き物の能力ってすごいですね。

 

ただHSP(敏感体質)なもんで、ひなの成長のシーンはけっこうハラハラしちゃいます。かならず蛇とかタカとか天敵が出てくるじゃないですか。自然の掟なのでしょうがないんでしょうけど、できれば見たくないです。

 

この季節、鳥の繁殖シーズンのせいか、我が家でも昼間外で鳴く鳥の声がたくさん聞こえました。都内の住宅地のどこかで育っているひながたくさんいるんでしょうね。その声にくるみちゃんがいちいち興奮してました。

 

このまま梅雨入りするんですかね?セーターを洗濯したいので時々はスッキリ晴れて欲しいです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。それではまたニコニコ