メールで混乱 | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

お猫2匹とともにアラフィフジャンルからから

小説・エッセイ・ポエム ジャンルへ移ってまいりました。

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

 

よろしくお願いします。

***************************************************

こんにちは~ 今日の都内は曇り、これから雨が降るそうです。今年は4月、5月雨が多いですね。雨のせいか、じゃがいもと玉ねぎの値段が高騰してます。玉ねぎばら売り1個198円なんて、今まで見た事ないです。玉ねぎは毎日のように使うので困ってます。
 
昨日今日の「ちむどんどん」で、暢子が作った「フーチャンプルー」がずっとちゃぶ台の上に乗っていて、セリフでも「フーチャンプルー」を繰り返し聴いていたので、脳に刷り込まれてしまいました。

なので今日のおひるは、フーチャンプルーです。

ゴーヤチャンプルーは毎年作ってますが、フーチャンプルーは初めて。優しいお味でとっても美味しかったです。お麩がふわふわでいい感じです。爆笑定番メニューにします。と言いつつ、お麩ってグルテンんの塊なんですよね~ ゆるグルテンカットしている状況と矛盾~真顔 まあ美味しいんだから、たまにだったらいいですよね。

 

パインもあったので沖縄風ショット

 

最近のお猫

うりちゃん なんかちょっと痩せて見える~ニコニコ

くるみちゃん なんか機嫌悪そうに写ってます。ニコ

カメラを向けると視線を外しちゃうから、今日も可愛く撮れませんでした。残念~

実際はくるみちゃんがご機嫌斜めな事って全くないんですよ。本当に明るい性格です。うりちゃんは時々イライラガブッっとしちゃいますけど。

元気です。

 

前回、Amazonのニセメールが来た話を書いたんですが、あれからJCBカードとAmazonの怪しいメールが届きました。

 

JCBカードそのものは持っていないけど、銀行カード等でJCBと提携しているカードは持ってます。ニセなのか本当なのかちょっと迷いますよね。これは確認したら該当する売上がなかったのでニセメールでした。

言ってる内容はともかく、とりあえず日本語の文章に不自然さがないのが怖いです。

強いて言えば文章の中に不自然なスペースがありますが、まず気づけません。

 

Amazonのメールは、メルアドは正規のものなんですけど、いかにもフィッシングっぽいタイトルで怪しいセンサーが作動しました。こんな感じのAmazonからのメールって、受け取った記憶ないんですよね。

中のタイトルも「Amazonあんしんメール」ですよ。かえって安心できない感じするんですよね。念のため調べたところ、どうやらこれは本物の安心メールなんだそうです。紛らわしくて混乱します。

Amazonのサイトのアカウントサービスメニューの中に「メッセージセンター」という機能があってその中でAmazonからのメールは確認できます。このメールもありました。

なんだか詐欺メールが増えてて嫌な感じです。それでなくても毎日ショップメールが多すぎて大変です。そのうちまとめて配信停止にしてスッキリしたいです。

 

昨日は「うたコン」で大知君が「燦燦」を歌ってくれました。先日の1songLiveの時のようなオーケストラとのコラボが素敵でした。MVの海の風景は大知君のご親族にゆかりのある「沖永良部島」だそうです。本当にきれいな海ですよね。昔宮古島に行ったときは感動しました。また沖縄の綺麗な海が見たいですね。

 

 

最後に、最近お二人の有名人の方がお亡くなりになりました。渡辺裕之さんと上島竜兵さん、まだまだこれからもご活躍が期待されていたので、信じられないしとても残念です。不安や辛さでしんどい方は一人で抱え込まないで欲しいと思いますが、それはとても難しい事なんだろうと思います。自分の事を考えてもそう思います。在りし日の笑顔の姿を記憶に留めるとともに、ご冥福をお祈りします。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。