五月晴れ | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

お猫2匹とともにアラフィフジャンルからから

小説・エッセイ・ポエム ジャンルへ移ってまいりました。

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

 

よろしくお願いします。

***************************************************

こんばんは~ 今日の都内は晴れて気温も上がりました。今年のGWは観光地も人出が増えてるみたいですね。私は昨日も今日も買い出しと家事で1日が終わってます。ソファーカバーを交換したり、ベランダの鉢植えの植え替えをしたり、カーテンを洗ったりしてますよ。家の中をリフレッシュするのは気持ちいいのでつい動いちゃいますが、あれこれやりすぎて両手の指が荒れてしまったので、明日はのんびりするつもりです。
 
今日のお猫

昨日は母が遊びに来たのですが、「可愛い可愛い」とうるさい母にいらついて軽く噛んじゃいました。

 

がまんできなかったにゃー

 

その分、くるみちゃんがおばあちゃんサービスしてくれました。

フォローしておいたにゃー

元気です。

 

新しいミニコンポが届きました。

ちゃんと真空管が入ってました。カッコイイです~。立ち上がる時には真空管を温めるのに20秒カウントダウンがあるんですよね。真空管がどういう役割なのかは軽く読んでみましたが理解できませんでした。音を増幅するところで何かしてるはずって気はします。

音も良いです。立体感があって色んなパートの音がそれぞれクリアに聴こえるんですけど、全体としては温かみのある音で聴いていて疲れないです。

 

 

難があるとすると、リモコンの文字が小さすぎでした。ルーペを使わないと読めません。

よく使うボタンには赤マジックで印をつけちゃうかも。

 

4/29と5/1は東京国際音楽祭というイベントでジャズを聴いてきました。とっても楽しかったです。私は仕事中はよくBGMにジャスを流しているんですけど、今まで生演奏を聴いたのは小曽根真さんのピアノだけだったんです。今回初めてアルトサックスのジャズを聴いて、生の音の素晴らしさに驚きました。スピーカーから出てくる音と違います。艶があって深みがあってすごく贅沢な音ですね~。もっとジャズを聴きに行きたいと思いました。

 

この方の演奏が素晴らしかったです。五十嵐明要さん。1932年生まれだそうなので、なんと今年90歳。ですが、年齢を全く感じさせない豊かな音色でした。

 

先日iHerbで購入した、ハーブ系の睡眠改善のサプリメントですが、トケイソウとバレリアンルートそれぞれ3日位飲んでみたんですけど、「効いた」って感じはないです。残念ですね~。布団に入って「眠気」が来るまで時間がかかります。3時間以上眠れない時に、処方薬のマイスリーを4分の1の2.5mg飲むとすぐ眠れるんですよ。1錠でも直径7ミリしかないので、ものすごく小さい1かけらなんですけど良く効きます。だからこそ頼り過ぎると依存してしまうので減らしたいんですよね。ストレッチとかの習慣とかも含めてあれこれ毎日試してます。

 

GWももう後半ですが、皆様も楽しくお過ごしください。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。ニコニコ