大知君「About You」の声がすご過ぎます!! | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

ご覧いただきありがとうございます。

 

この度お猫2匹とともにアラフィフジャンルからから

小説・エッセイ・ポエム ジャンルへ移ってまいりました。

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは~ 今日から新年度、こちらはいいお天気です。

部屋の中はTシャツ1枚でも大丈夫なくらいの気温です。

 

先日2021年度の「世界のジェンダーギャップ指数」が発表されました。

日本は世界156カ国の120位という順位で前年より1つランクを上げました。

小さな1歩ですがこれが100年続けば30位以内くらいには入れるかもしれません。

この話題、男性の方はあまり面白くないかもしれませんが、少し書いちゃいます。

この121位というランクが実際どういう感じのポジションかという事なんですが、今年のリストはまだできていないようなので、前年度のもので確認したんですが、

中国よりも下

韓国よりも下

インドよりも下 

今人権的に問題になっている国 ミャンマーよりも下 

なんですよ。ヤバくないですか?女性の私でもちょっと驚きますよ。そんな感じなの?って感じ。

でもこれが結果で、日本はアフリカイスラム諸国がひしめくエリアに居るんですよね。

アフリカって一夫多妻制の国があったりとか、イスラム諸国も宗教上女性の活動に制約があったりとかそういう文化圏の国と日本は肩を並べてるわけです。よく見てくださいね~。すごいですね~。

image

もう一度言いますがこれは世界経済フォーラム(WEF)による判定結果です。

男性だけではなく、女性も日本的状況に慣れ過ぎていて鈍感になってるかなって思います。

ただ、私は声高に「女性差別」叩きする事にあまり期待していないんですよね。

男性も女性もそれぞれ能力を効率的に活かして活動できれば単純にアクティブなマンパワーが増えるよね、国としての生産性が上がるよね、ってシンプルな理念をみんなが受け入れないと意味がないと思うんですよね。日本は共同体と序列を重んじすぎていて、学校、部活、会社、組織という組織のパワハラ体質が強くてその弊害が今あちこちで噴出しています。パワハラの何が悪いかと言えば、いつの間にか自分で自分を粗末に扱うようになる事だと思ってます。そのストレスで弱いものには高圧的になってしまいます。控えめに言っても自分が自分を扱うように他人を粗末に扱ってその事に気づけません。他人が自分を大切にする当たり前であるべき光景に反発します。さらにパワーを武器に組織トップの組織私物化が簡単にできてしまいます。組織内の人間が勇気を持って個の尊厳を確立できて既存組織内の行き過ぎたパワハラ問題が改善されれば、男女差別に関しても道筋が見えるようになるのではと感じています。そもそも今の男が男を管理するやり方、男性だって本当にこれでいいと思ってないですよね。私は個人的に女はいいからそっちを先に改善すればと思います。女性の私から見ると日本の組織は軍隊的で硬直的です。そして自分達で自分達の首を絞めているように見えます。言い換えれば非生産的な膨大なエネルギーの無駄遣いに見えます。

 

気を取り直して最近のお猫

2日間長時間お留守番だったので、反動がきてます。

 

仕事中しょっちゅう邪魔をするうりちゃん

くるみちゃん火曜と水曜はかまってちゃんでしたけど今日は落ち着いてます。

元気です。

 

やっと本日のお題

3/31の0:00 大知君の新曲「Backwards」のカップリング曲「About You」のChoreo Videoが配信されました!!0:00に見ようかと思ったのですが、興奮して眠れなくなるだろうと思って朝にしました。

超エモーショナルなスローなR&Bナンバーです。これもNao’ymtさんの曲なんですが、すごいです。静かに歌い上げるかと思わせてからの大知君史上最高音の歌声、刺さりました。

誇張ではなくてマライアキャリーですかっていう声です。大知君って自分の出しやすい音域に安住しないんですよね。大知君も言ってたけど大知君は「Naoさんおまかせ」で、Naoさんはコレが出来たらすごいな的に「今回はこんな感じはどう?」みたいな感じでぶつけてる感じ。もちろん大知君は受けて立つ。常に限界を打ち破ろうとしているのを感じます。音楽番組で聴く「I’m here」「COLORLESS」などでは歌いだしの低音が最初は難しそうな印象があったのですが、しばらく経つとこなれた感じになっているんです。この曲の高音はライブで歌う事を考えたら普通にリスキーだと思うんですけど、そこで引かない男気を感じますよね。常に過去の自分を超えようとする攻めの姿勢なんですよね。でも出来上がった世界は「どうよ」感などみじんもなく、幻想的で官能的、女性2人とのダンスも綺麗です。私にとってR&B特に大知君のR&Bナンバーはヒーリングミュージック、なんだかほわーっと夢心地になります。ラブとっても素敵な曲です。

 

うりちゃんも夢見心地です照れ 「いい曲だにゃー」

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。それではまた。ニコニコ