自分を信じられますか | 運勢を味方にする カウンセリング*くるみの森

運勢を味方にする カウンセリング*くるみの森

本当の才能、生かしていますか? スピリチュアル・セラピストがサポートします!


今日は、「信頼する」 ことについて書いてみようと

思いましたが、その前に まず 「自分を信じる」 について

書いてみたくなりました。


皆さんは、自分を信じていますか。

信じられますか。



私は 3年前まで、自分を信じることができませんでした。


そうなった理由として、私の場合は 他者、そして組織に

自分を合わせすぎてしまったことがありました。


そうして 自分の大事なものが なんだか分からなくなってしまい、

自分の感覚や、気持ちを 肯定できなくなってしまうなど。

今思えば かなり重症ですね~ (T▽T;)


今の私でしたら、この過去の私に、このように 話してみます。


------------------------------------------------------


自分を よく知ってください。


自分の感覚は 自分にしか分からないので、

感じて 認めることは、自分にしかできないのですよ。


その意見が 通るか通らないか、良いか悪いかを 決める前に、

自分が どう思うかを しっかり受け止めてください。


それを 受け止めた時、そこに 何かこわいものはありますか。


------------------------------------------------------


その上で 自信がもてない 根本的な原因を、

過去の出来事から 考えていきます。


私の場合は、 『自分の感覚(肉体的も含め)の多くが、

他者と違うことで 表現するのを諦めてしまった』、

『家族との関係』、そして 『継続して何かをすることが

できなかったことへの思い』 などに 原因があることが、

少しずつ わかってきました。




そして 3年前に、熱心な方の勧めがありまして、

小鳥を飼うことになりました。

(我が家は 40年近く、動物を飼っていませんでした)


薦められて しばらくは、自分が信じられませんので、

「生き物を 育てて 飼うなんて、絶対無理!」 と

お断りをしていましたが、結局 このことが

『自分の感覚(感じ方)を表現すること』、 『家族との関係』、

『継続できないこと』 を 改善することになりました。




小鳥は 私に対して、無垢で 絶対的な 信頼を持ち続けて

くれることから、私も

「この子が 我が家に来たからには、幸せを感じてほしい!」

と 強く思うようになり、日々の お世話と 触れ合いによって、

この子が信じてくれる 自分を、信じることができるようになりました。


また家族も、見たことのない 私の姿に感化されて、

同じように 小鳥を可愛がってくれるようになり、

家の雰囲気が 180度 変わりました。

もう いい大人が、赤ちゃんと接するような デレデレの状態です (*⌒∇⌒*)




このように 自分を信じられないと、

『自分で選ぶ』 ことが こわくなり、始めの一歩を 踏み出すことが

できなくなります。


また 解決が難しいと 思われる問題は、

表面にある わかりやすい原因の他に、奥深くに眠っている

根本的な原因が、複数 絡んでいることも 多いと思います。



もしそうだとすると、やはり

自分自身の気持ちや 感覚を、丁寧にみて、感じていかないと、

そこに気づくのは 難しいのではないでしょうか。





今日は、私のことばかりの 内容でした  (///∇//)

お読みいただきまして、ありがとうございます。