京都大学医学部附属病院の周辺の駐車場と料金 | 13歳の娘が骨肉腫と戦った322日の記憶

13歳の娘が骨肉腫と戦った322日の記憶

2018年12月24日に突然の告知からの入院。
その日から小児癌に負けることなく笑顔と優しさを
持ち続けた中学生の記録です。父親の私の立場から
彼女の事を少しでも多くの人に知って貰いたいそんなブログです。

 

来望が入院する時も苦労したので

もしも!他の方の参考にでもなれば!

と思ってこの記事を書いています。

 

日本屈指の大病院でもある

京大病院ですから駐車場についても

特別なルールがあるので紹介します。

 

駐車場代も高額ですからね。

 

料金

30分までは送迎として無料。

その後は、30分を超え2時間まで

 1,000円 

以降30分ごとに 300円加算 

6時間以上24時間まで 3,400円

 

外来の場合は24時間まで

1000円です。

 

これは一般の使い方であって、

入院患者で「患者のお世話」であれば

平日17時以降の出庫と休日の利用に限り

患者さん1人につき1台 2時間まで無料

 

多分、実際に利用しないと

意味が分かりにくいと思います。

私達は入院してから数日は

普通に外来患者として料金を

払っていましたから。

 

駐車方法

基本的に病院の周囲を

反時計回りでないと駐車場に

入れる事はできません。

 

 

2か所入口があります。

基本的には「東大路通からの

P1地下駐車場」になります。

 

もしも一杯で入れなければ

誘導員さんがP2駐車場へ

行くように指示してくれます。

 

ですが、平日の夕方までは

外来患者さんが多く来られるので

1時間ほど待たされる場合も。

時間にはかなり余裕をもって

行動された方が良いですね。

 

週末などは外来の方が来ないので

特に問題なく入庫できると思います。

 

周辺のパーキング

残念ながら、かなり高額設定です。

 

 

これが周辺のパーキングの相場

需要と供給なので仕方ない。

にしても、高い!高すぎる。

 

我が家は偶然、奥様も運転免許を

持っていたので泊り交代の際に

車も駐車場から出せたので

入院中も駐車場代は

掛かりませんでしたが・・・

 

他の入院患者のご家族は、

かなり苦労されていました。

免許をお持ちでない場合は

遠路であっても、公共交通機関で

来なければならないし、

 

免許・車をお持ちだとしても。

高い駐車場料金を支払っていたり

 

病院から離れた駐車場を探して

月ぎめ駐車場を契約したりと

苦労されていました。

 

なので自分も時間を見つけて

周辺の駐車場を探してみました。

 

 

番号順にお勧めの地域となります。

少し離れるだけで料金がぐっと安くなり

歩く手間は増えますが、

長い期間、利用するのであれば、

そういう事も必要なのかもしれません。

 

同じ病棟だった方は

「2」のエリアで月極駐車場を

契約されていました。

 

カロッツェリア(パイオニア) ドライブレコーダー

駐車監視/コンパクトモデル VREC-DZ300

https://amzn.to/2SVyPZk

 

 

病院を利用するという価値が

なければ基本的には大学しかない

地域ですから少し探せば、

ネットに乗っていない駐車場も

沢山あります!

 

最後に。

 

たしかに駐車場料金は高いです。

看護師さんも「高いですね~」と

言っているぐらいなのですが、

それぐらいに地方からも高度な

治療を求めて沢山の患者さんが

来るだけに仕方がないと思います。

 

「郷に従え」という言葉もあるように

お世話になっているのですから

文句を言っていても始まりません。

 

大変ではありますが、

対応していきましょう!

 

もし、私でよければ気軽に質問を

してくださいね!