バイアスピリン服薬終了しました。 | *PCOSの妊活記録*

*PCOSの妊活記録*

品川の浅田レディースクリニックにてPGTA正常胚で継続中です。

 

 

 

↑初回受診、検査時の記事はこちら

 

 

 

↑検査結果の記事はこちら

 

 

 

 

 

現在バイアスピリン服用しながら継続中です。

そして本日の受診で服薬要らないと判断されました。

(飲み続けても問題はないよ~とのこと。)

 

 

バイアスピリン服用者に共有したいことがあって、

杉WC行った時に

明確に再受診のタイミングを

確認しておいた方がいいですチーン

 

 

可能なら産婦人科の通院を決める際に、

以下の2点の確認するとベターかなと思います。

 

・バイアスピリンの処方が可能かどうか

・バイアスピリンのやめ時を決断してもらえるか

 

 

 

また、この記事の内容を要点だけまとめると

以下の通りです。

 

・産婦人科の先生が断薬時期判断できるなら杉WCの受診は不要

・杉WC受診し断薬時期判断の場合、臍帯血流で判断できる20w以降で受診

・予約は1ヶ月前以降でないとできない

・土曜日の予約はできない

・薬の処方は産婦人科の方が安いこともある

 

診療内容は,尿検査,体重・血圧測定,エコー,診察

会計は補助券7,000円+現金9,000円

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

私は移植前の受診時に看護師さんからの案内で、

 

 

👩‍⚕️長く飲む必要ない

産婦人科の先生の判断でやめてOK

 

 

と案内を受けてました。

バイアスピリンが無くなるので

杉WCへ連絡したところ...

 

 

👩‍⚕️検診費用と薬代で約3万円

 補助券使用可

 バイアスピリンは30錠ずつの処方

 土曜は予約できない

 産婦人科で見てもらうの推奨

 

 

 

とのことでした。

検診費用と薬代、土曜の予約不可以外は

説明受けてましたが忘れてました。すみません...

(ちなみに実際受診した際,薬代無しの検診費用は16,000円でした。

 検診+薬代ってバイアスピリン30錠でいくらとられるんだろう…

 私が通院している産婦人科の処方は30錠で1,000円しないですよ。。)

 

 

通院中の産婦人科へ問い合わせたのですが、

 

 

👨‍⚕️バイアスピリンの処方はできる

やめ時は判断できない

 

 

そうですよね。不育の専門じゃないですもんね...

杉WCがうちに来なくても

他の先生の判断でやめてOK!と言ってくれても、

他の先生が必ず判断できることじゃないですよね💦

 

 

 

 

 

ということで杉WCへ再度連絡し、

 

👩‍⚕️臍帯血流で判断できる

20wにきてもらうのがベター

 

という情報をもらいました。

 

👩‍⚕️産婦人科で判断できるって聞いてませんか?

 

とも言われましたので、

判断できないと言われたと伝えました。。

 

元々電話繋がりにくくて

申し訳ない気持ちがあったので

HPも色々見たつもりだけど、

受診タイミングの情報見つけられなかったんですショボーン

 

私だってわざわざまた行くの大変なんです。

WEB予約できないから電話しないとならないし、

仕事休まないと行けない時間しかやってないしさ。

 

基本的にホスピタリティ高めなのですが、

お忙しいから仕方ないんだろうな、と思いました。

 

 

 

そして当日,尿検査,体重・血圧測定,エコー,診察しました。

エコーで血流診て問題ないとのこと。

また,頭や足の長さ,赤ちゃんの体重や羊水量も全部順調!

とお墨付き頂き検査終了。

 

内容的には普通の妊婦検診で,

恐らく産婦人科でも異常がみつからないのであれば

薬止めちゃってもよかったんだと思います。

 

お金出して安心を買った感じですかね。

尚,エコーだけして服薬継続必要かは判断できないようでした。

妊婦検診として受けてもらうことになりますとのことです。

 

また,エコーをUSBに入れてもらうには2,200円かかります。

私は通院先の方でUSBを1,000円で購入して使用しているので,

杉WCさんではUSBは不要と申し出ました。

(あくまでこちらで購入したUSBでないと不可のため)

 

そんなこんなで要所要所でビジネスのかほりを感じて残念にもなりつつ

今朝飲んだバイアスピリンを最後に服薬終了です。

 

とりあえずよかったのかな。