子宮鏡・内膜炎検査 予約〜検査まで | *PCOSの妊活記録*

*PCOSの妊活記録*

品川の浅田レディースクリニックにてPGTA正常胚で継続中です。

検査内容や料金についてはこちら↓



今回は受診前〜当日の流れです。


ニコ受診までの流れ


仮番号でネット予約してから
電話で問い合わせました!

こちらの病院は先生が全て判断する感じ?で、
電話応対して下さった方は、
質問する毎に先生に聞きに行ってる感じで
あまり慣れてないか、
毎回確認しなきゃいけない決まりなのかな?
という感じ。

若干不安でしたが、検査受けたかったので💦
当日先生と話したら不安は払拭されました!

こういうスタイルの病院なのだろうと思います!


ニコ電話で質問した内容


他院の患者でも検査のみしてもらえるか
→OK

当日検査してもらえるか
→1年以内の感染症検査の結果コピー持参で可能

受診タイミング
→生理後10日以内(目安)


ニコ注意事項

・ポリープがあってもオペはできない
 他院紹介になること

・内膜炎だった場合は抗生剤での治療のために
 通院が必要になること(他院紹介ではない)


ニコ当日の流れ


🐥受診前の準備


・感染症検査のコピー

・問診票記入


上記2つを持参



🐥当日は病院で受付→動画閲覧



検査のみなので視聴していなかったのですが、

不安なので旦那と2人で受診したせいか

2人とも診察券作成、動画閲覧の指示がありました。


ART希望と間違われている?と不安に。


電話で1度問い合わせしており、

当日も受付で検査のみの旨伝えたのですが、

とりあえず動画見てくださいとのことで、

その辺りは特に共有や控えておいたりは

されていないようで焦りました滝汗



🐥エコー



エコーの部屋に呼ばれて検査があったのですが、

検査結果のコピーを渡している項目だったので、

不要なのでは?と不安にショック

スタッフにその旨伝えると

先生に確認しますとのこと。


先生がいらして、ひとまず検査をし、

不要なら検査しなかったことにしますとのこと。


結局不要でした!


これは2人で受診したのもあり、

こちらも申し訳なかったです💦



🐥診察



先生とお話しして、あ、検査のみですね、

と言ってもらってようやく安心できましたニコ


子宮鏡も子宮内膜炎も検査初めてか聞いてくれて

初めてなので説明してくださいました!


検査したい割に方法はよく分かってなかったので

大変分かりやすくありがたかったですお願い


また、


👨‍⚕️内膜炎があってもあなたの通院先の先生は

否定的な考えをお持ちだから、

通院先に言っても何もなりませんよ〜キョロキョロ


と案内が😂


👩🏻‍🦰そうですよね💦💦

 内膜炎の場合はこちらに通院します。


となりました。笑


👨‍⚕️検査結果OKだから座薬入れて

 受付に声かけてください。

 30分後に検査室で検査しますね〜


ということでお手洗いで座薬入れて、

受付に声かけて30分後に検査室に案内されました。



🐥検査



勝手にいつもの動く椅子だと思ってましたが

ベッドに横になりました!


子宮鏡→内膜炎の順で検査


子宮鏡はあまり痛くない!

横に画面があって一緒に見ながら

👨‍⚕️綺麗ですよ〜

と言ってもらえました!


内膜炎は痛いと聞いていた先入観もあり、

痛くて😭😭😭


周りの看護師さんたちが色々声かけてくださり

不安は和らぎました😭✨✨


先生も深呼吸してね〜

息止めてね〜など指示してくださり、

ありがたかったですえーん



🐥診察


子宮鏡は異常なしで画像をもらいました!


内膜炎検査は結果が出たか5/13に電話確認し、

予約とってくださいね〜とのことでした!


会計して終了です。




最初ちょっと不安もありましたが、

ちゃんと検査してもらえて、

検査の時も看護師さんや先生が声かけてくれて

ありがたかったですえーん


検査結果が何もないことを祈るばかりです😭