気分悪くなった遺伝カウンセリング(PGTA前) | *PCOSの妊活記録*

*PCOSの妊活記録*

品川の浅田レディースクリニックにてPGTA正常胚で継続中です。

夫婦で受けてきた😌


ちょっと先生にがっかりした話も書くから

ネガティブな話見たくない人は

閲覧避けてください!

(見てる人全然いないと思うけど!笑)




🌟聞かれたこと🌟


何にメリットを感じてPGTAを受けたいか

→陰性判定や流産を避けられるかもしれない


ERA検査を考えているか

→受けるとしても他の検査を受けてから


いくつ出すか

→5つ



こんな感じ!

あとはつらつら説明があって、

PGTAしても正常胚が見つからないことがあること、

正常胚を戻しても必ず妊娠するわけではないこと、

の案内があった🥲


検査は約1ヶ月後と言われました。

(前回受診時は2ヶ月かかると言われた)


正確にいうと、今日の先生は、

「約1ヶ月です。培養部で時間ができたらやるので!」

っておっしゃってました。


時間ができたらねぇ...😭😭😭

時間調整とか、言い回し他にないのかな🤮



🌟ERA検査を考えているかについて🌟



PGTA結果待ちの間に移植や検査を

する人が多いため確認がありました。


他の検査を全てしてからERA検査をしたいため

すぐには考えていないと伝えました。


Twitterやブログ読んでると、


ERA検査→内膜炎検査→内膜炎治す→ERA検査

ERA検査最後にすれば良かった!


って方を見かけるんですよね💦

私の勘違いなのかな?💦💦



まずは他院で子宮鏡、内膜炎、不育症、着床不全

の検査を受けることを伝えたら

先生が若干不機嫌に😂

やはり伝えない方がよかったかな?


私の正直な気持ちとしては、


期待してALCを選んだ。沢山胚盤胞作ってもらえた。

本当にありがたい!!!


でも移植2回で結果出なかった!


PGTAする前に色々検査したい。

本当はALCで検査したいけどやってないんだもん。

そんなに不機嫌にならないでくれー😂😂😂


って感じです。。

もうこっちだって精神的にギリギリなんですよね。




先生にがっかりしたのは、

いくつ検査に出すかの話になった時。



何人かの患者さんのデータを見せてもらい、

その中に見た目がいいものが異常胚、

そこまで良くないものが正常胚だった方の

データがありました。



私はいい見た目の胚4AAを2回戻して陰性でした。

不安だったので、


「5つ検査に出す場合も

いい見た目順に出すとのことですが、

上から順に5つ選んで出す方法で本当によいのか?」


と質問しました🧐



先生の回答は↓こちらです。



「上から5つじゃなかったら

どうやって選ぶんですか?笑


適当にこれとこれと〜って選ぶのも

承ることはできますけど。笑


あと12個胚盤胞がありますね、

お金気にしないなら全部だしたらどうですか?笑」



こんな感じの対応でした🤮



私は普段のALCであれば、

「見た目の良いものを

上から5つ選ぶ方法で出すのが1番良いですよ!」

と言い切ってくれると思ってました。



もうこっちは先生たち信じて受診してるのに、

こんな対応はカウンセリングとは言えないでしょう。

遺伝カウンセリングではなくて、

別の名前にしたらどうかなと思いました。



他の先生は多分そんなことないですよ?

医院の方針とも違う対応かと思います。

しかし本当にがっかりしました。



旦那は隣で私が怒っていることに

気づいてたようです。

あんなん誰でも怒るわ!!!🤮



検査後のカウンセリングは、

違う先生がいいなぁ。。😇