着物が大好きなカウンセラー・コーチ

笑顔の応援団 長嶺みどりですクローバー

 

 

こんにちは

 

 

 

私はたまに看護師さんの

 

お仕事をしています。

 

 

 

お仕事内容はチームで

 

在宅療養の方を訪問する事。

 

 

 

素敵なスタッフの方ばかりですが

 

たまに

 

え??そんな言葉使い

 

そんな話かけ方

 

イヤ、、、あかんやろ??

 

って感じる事があります。

 

 

 

 

すごく失礼な話方と

 

いう訳じゃないのですが・・・

 

もう少し、考えた方が良くない??

 

 

って、私はハラハラしてしまうのです。

 

 

なのですが、、、

 

その方が訪問すると

 

何でもお話されて

 

他のスタッフだと

 

あまりお話するのは苦手

 

 

 

と、おっしゃる方も居られるのです。

 

 

 

私にとっては

 

もっと気をつかった方が

 

良くない??

 

って感じるコミュニケーションも

 

それが心地いいと感じる方が居る。

 

 

コミュニケーションって

 

正解不正解じゃなく

 

相性も大切なのだなと

 

感じた出来事でした。

 

 

 

 

そして私は、

 

コミュニケーションの方法を

 

いい?悪い?って

 

いつも

 

ジャッジしていたんだなって思うのです。

 

 

 

正解不正解なんて

 

もともとないのだから

 

 

私は

 

私の基準

 

お互いに心地いい

 

丁寧なコミュニケーションを

 

大切にしていく

 

 

それでいいのだな・・・

 

と、改めて感じています。

 

 

笑顔の応援団 長嶺みどりクローバー
クローバー書く自己対話ワークショップ

(6月26日募集開始♪)

 

クローバー声をお届けする【公式LINE】

クローバーFacebookフォローしてねラブラブ