東京都葛飾区/長野県佐久市

の二拠点で

未就学児〜小学生対象の個別学習教室

【くるみ教室】をしています

菊岡久仁子です。

 

 

 

発達ゆっくりさんだって

あきらめない

 

どうにかしなくては…

と思っているけど

 

どうしていいかわからない・・

 

 

そんな学習迷子の

ママと子を完全サポートします!

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補助教員として

たくさんの小学校に勤務しました。

 

 

 

 

 

 

教員はたくさんのタスクがある中で

個性豊かな子どもたち

指導しなければならず

 

 

 

 

 

ひとりひとりに手をかけられる

ゆとりはゼロ

 

 

 

 

 

発達ゆっくりさんは

そんな空気感の中で

 

 

 

学習が

わからなくなっていること

 

その状況を

どうしたらいいかも

わからないこと

を言い出すことも出来ず

 

 

 

 

ただオロオロと

時間が経つことだけを祈って

静かに耐えているだけの毎日

 

 

 

 

それなのに

「ボーーーっと

するなっ!!」

 

 

 

 

一日に何度となく怒鳴られる。

 

 

 

 

大人の私でさえ

耳を覆いたくなりました。

 

 

 

 

毎日通う場所で

こんなことが平然と起きている

 

 

 

衝撃でしかありませんでした。

 

 

 

 

困っている子の力になりたい

 

 

 

 

私に出来ることの中で

一生懸命工夫をしながら

勤務しました。

 

 

 

 

必死でサポートしているうちに

ひとりひとりに合った

方法であれば

 

 

 

伸びる可能性を見つけられました。

 

 

 

 

ただ、

学校という場所では

限界があったのです。

 

 

 

 

 

ひとりひとりに

ぴたりと合わせる指導をするには

 

 

 

学校は集団の中の一人として

こなさなければならないこと

が多過ぎて

 

 

 

時間は分単位で

あっという間に過ぎていく

 

 

 

自分だけでなく

まわりのお友達も

慌ただしくこなしているから

 

 

 

発達ゆっくりさんには

とても落ち着いて何かに

取り組める状況ではない

 

 

 

これでは益々

苦しい状況を加速させるだけ、

と私でさえも苦しかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして

発達障害児対応の学習支援

の職場に移りました。

 

 

 

 

 

 

そこでは

5年勤務して

高校生までの

習支援をしていました。

 

 

 

 

 

周りのサポートと本人の頑張りで

希望の大学に

進学していく子

送り出しました。

 

 

 

 

この頃、私自身も

もう一度学び直す決意をし

大学に編入。

 

 

 

 

 

 

小学校教員養成コースで

最新の児童学を学び、

たくさんの出会いがありました。

 

 

 

 

 

 

アメリカ発祥の

アート表現を用いて

学習能力の向上

目指すアーツインテグレーションも

そのひとつです。

 

 

 

プリントなどの

机上の学習に苦手意識を持つ

お子さまの学力向上も叶えられる

方法を

 

 

 

 

 

身につけることが

出来ました。

 

 

 

 

次に続きます。

 

 

 

 

 

延べ3000人以上のお子さまと

関わってきた講師が

お子さまにあった方法を一緒に考えます

  

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

葛飾くるみ教室/佐久くるみ教室

どちらも無料体験会していますラブラブ

 

 

 

教室大好きっ子が続出

授業を体験しませんか?

 

 

お申し込みはLINEから♪