前回 の更新からまたまた間が空いてしまいましたあせる

あまり空いた感覚がなかったのですが、もう1カ月近く経ってる・・・ガーン

毎日、毎週、毎月の時間の流れが最近、やたらと早く感じます叫び

やっぱり私、忙しいみたいです汗

忙しいのに慣れるって怖いですねあせる

あ~、こうやってあっという間に歳をとってしまうのですねショック!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




私の社会人生活で一番インパクトのあった出来事ですひらめき電球


私の所属する人事部に、コネ入社でやってきたD美子


過去の記事はその① からその⑩まで読んでくださると幸いです。


結論から言っちゃいますと、D美子は私たちの会社を去りました。


D美子は数ヶ月更新で満了なしの契約社員という雇用形態で入社してきましたビル
固定給で、普通に勤務していれば自動的に契約更新されるし、会社側から契約を終了した、という人は私が知っている限りではいないです。
正社員登用だって有で、福利厚生だって万全です合格


まず、この雇用形態に関しては、D美子の入社当時にC代とひと悶着があったようですメラメラ
C代は、D美子が契約社員であるということにまず怒り狂っていましたドンッ
十数年、契約社員になりたいアルバイトのC代が怒るのは当然だとは思いますひらめき電球
C代C代の上司に相当訴え掛けているのを、私は偶然目撃してしまいました目
でも、叶わなかったそうですハートブレイク
C代が契約社員登用されない理由は、厳しいですがもちろんあります。

あの勤務態度では無理だ、というのが私の本音!!



この社員の雇用形態に関してはもっとちゃんと見直しをした方がいいビックリマークとずっと言っているのですが、こういうご時世だし、なかなか実現せず。
昔からいる人は昔のままで、もうグチャグチャって感じあせる
さすがに、今回はC代にはかなり同情しましたDASH!



それで、この会社には『アルバイト』という雇用形態があるということを知ったD美子
何でか分からないけど、あからさまにアルバイトの人たちに対して見下すような態度を取っていたそうですドクロ
私もクレームを何件かいただきました・・・ガーン


D美子は社内の人と初めて関わる時はまずその人の雇用形態を聞くそうです耳



「バイト?契約?正社員?」


DASH!


PちゃんとQちゃんにも確認しているところは私もいました・・・
(二人とも正社員ですけどね)


そして、アルバイトだと分かると、「あたしは契約社員」と上から目線アップ
「アルバイトでよくやっていけますねぇ~」と絶対に言ってはならぬことを平気で言っていたそうですあせる
アルバイトのみなさん、特にC代はめちゃくちゃ怒り狂っていました・・・パンチ!




そして、D美子の仕事ぶりは酷かったですガーン
私も一度、暴れたくなるくらい酷い目に遭いました・・・しょぼん


D美子、もう部内の庶務的なことしか出来ないと判断されたそうで、とりあえず部内の郵便物(切手を貼って外部に郵送または社内交換便)をまとめて出すこと・受け取り該当者に配ること、というどこの会社でも絶対にあるであろう、まずこの雑務。
前にも 書いたけど、違う郵便物を渡される可能性がかなり高いですあせる
『これは●●さんに』って何十回も言いましたDASH!


それで、私は社内便(本社内だけの郵便で、交換便と言う人も)をお願いしたんだけど、後に該当社員に届いていないことが判明ひらめき電球



D美子に確認すると、


「あぁ、あれなら切手貼って、郵便ポストに投函しておきましたよ~」


とヘラヘラして言われました・・・むかっ
最初に説明されているはずなのに・・・後で分かったのですが、全ての社内便に切手を貼って出していたそうです。
社内便だから、再利用した封筒に部署と名前しか書いていませんハートブレイク
それに普通に切手を貼られて、ポストに投函されてしまいました・・・ポスト
当然、私だけでなく部内みんな被害にハートブレイク

この事実を聞いたときは震えたわ・・・大事なものが一体どれだけどこに行ったのか・・・


私、半泣きで上司に訴えちゃいましたしょぼん
一応、何とか私は収拾がついたのですが、大切な郵便物を紛失された
人が何人もいたようですDASH!
ここで勉強になったのは、”D美子には頼まない”ということでした。
大切なものなら尚更ね!!


ある一つの行動で、周りの人から信用を得たり失ったりするんだなぁって改めて実感しましたひらめき電球



長くなりそうなので、次回につづくビックリマーク







ペタしてね