5/19 多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

スクラムハーフ転向後もケガして、試合に出たくても出れないシニアの中村です。
さて、本日の多摩川練習のご報告です。

新メンバー3名を含め、33名が集まりました。しかも天候はちょうどいい曇りで暑くもない好環境で練習に励めました。


●本日の練習メニュー
・グランド一周&ストレッチ
・タッチフット
・5人で外回し ※後述
・タックル練習 ※後述
・FW、BK分かれ
・ミニゲーム


本日の練習は新井キャプテン考案によるメニューです。事前にLineで練習内容が告知されていたので、イメージが付きやすかったと思います。

毎度、くるみに合った新鮮なメニューを用意してくれているだけでなく、各練習に入る前に新井キャプテンから練習の狙いについて説明があります。「なんとなく練習する」のではなく、ちゃんと考えて意識させてくれる練習メニューはありがたいですね!

●5人で外回し
 

今回のポイントはこのメニューでしょう。事前にLine上で練習の意図や狙い、そして図も用意してくれていたので、分かりやすかったのではないでしょうか。

 


【練習の意図】
せっかく外が空いて回してもカバーディフェンスに捕まってしまう

こういうシーンが散見されていることから、このメニューを行ったとのこと。試合でこんなことが起きているのであれば、そりゃ対策しなきゃ、ですよね・・・。

 

なお、アタック側はハーフを除いて5名。ディフェンス側はピラー兼ポストのFW1枚、SO、カバーディフェンスのFW1枚の計3名。つまり、5対3です。

SOがCTBにパスすれば抜けちゃいそうです。が、これがなかなかうまくいきません。以下の点に気を付けるようアドバイスがありました。

【アタック側】
・流れずにまっすぐ走る。引き付けてパス
・ラインスピードが落ちないように

【ディフェンス側】
・数的優位を取られても、外に回させれば意外と止められる
・そのかわり、絶対に内は切らせない
・タッチラインは仲間


アタックは流れてしまうケースが目立ったので、カバーディフェンスに追いつかれてしまうことが何度かありました。確実に決められるよう、この練習は継続したほうがいいかもしれませんね。


●タックル練習


タックル練習自体は毎回行われていますが、先日の試合で逆ヘッドタックルによりケガもあったため、その点が強調されました。
「逆ヘッドのタックルは危険なので避けよう」というのは頭では理解していても、ついつい入ってしまう・・・。そうならないための対策を新井キャプテンがレクチャー。


ポイントは相手のどこに立つか。立ち位置でどちらの肩でタックルするか決まるので、逆ヘッドは避けられるとのことでした。


そこでクラス別に分かれてタックル。今回はタックルに入る前の段階にフォーカスされていたので、貴重な練習になったのではないでしょうか。

 

●ミニゲーム

 

隼人さんがさっそく動画をアップしてくれました。

くるみクラブでは基本的に練習、試合ともに動画がアップされるので、自分のプレーを振り返りやすいのでありがたいです。

 

(はやとなつぶやき)

0:07 待ってる
1:45 準備ができてないのでラインが浅くてスピードがない
2:27 オーバーがいない
2:39 外にスペースあり
3:09 ランコースがよかった?DFは外を見過ぎて内側いなくなってた
4:46 コールできてた?キックボールはバウンドさせたくない、ラグビーの原理原則
6:01 惜しい すぐ出せてたらいけてたかも
 

 


●本日の新メンバー

3名が参加されましたが、写真は斉藤さん(左)と小林さん(右)です。


斉藤さんは5年ぶりのラグビーでポジションはスタンドオフ。今日のミニゲームでもスルスルっと抜けて2トライと大活躍でした。ちなみに、新井キャプテンと同じ大学で先輩だったとか。


小林さんはミニゲームでセンターを務めてくれました。コジの高校同期でいっしょにプレーしていたとのこと。ひさしぶりだったのできつかったようです(笑


それともうひとりがスクラムハーフとして参加したカンタさん。なんと、このくるみクラブのブログを見て参加されたとか!ちゃんと活動しているように見えたようで、来てくれたのだと思います。自分もハーフを教えてもらいたいですね。

また練習に来るって言ってくれていたので、メンバーの皆さん、ぜひぜひよろしくお願いします。

(文・シニア中村)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

5/26(日)11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
     (仮)12時~15時 ミニ練習@稲城矢野口G

6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

6/09(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

6/16(日)<未定>

6/23(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川

6/30(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

7/21(日)12時~15時 部内縦割りマッチ@稲城総合G

7/6・7(土日) 仮)菅平不惑大会、八惑コンバインチーム出場