20240428多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

ゴールデンウィークDANCIN‘IN THE SUN♪

ACHICHICHIACHI 燃えているんだろうか♪
野蛮な太陽が照りつける中(笑
38人のACHICHIな仲間があつまりました!
11時スタート予定でしたが、
グラウンド確保できたため 
9時スタート12時エンドのロングACHICHI練習となりました。
 
 
◆4/28練習メニュー
9:00〜9:20  オズタグ
9:20〜9:25 準備体操
9:30〜9:50  3対1対1対1
9:55〜10:25 ハリパス
10:30〜11:00 タックル&オーバー
11:05〜11:25 Postion分かれ
11:30〜12:20 AD
12:30~ 残業(くるみ虎の穴)
 
本日の仕切りキャプテンは菅原さんです。
 
◆OZタグラグビー
9:30本格練習スタートでしたが、ほとんどのメンバーがタグから参加です。もうみんな意識高杉晋作ですね(笑
意識するのはノミネート、誰が誰を止めるのか?
それからタテ・ヨコを上手に使うこと考えてプレーをしました。熱戦の結果2:2のドローでした。熊さんレフリーありがとうございました。
 
◆3対1対1対1
絶対抜けるシーンでしっかり取り切ること。
単に隣にパスするのではなく、真ん中の方がスピード落ちたら、飛ばしも使うことを練習しました。飛ばしが目的ではなく、隣の方がスピード落ちてなければ、きちんと自分にディフェンスを引きつけたら隣にパスして、しっかり取り切ることを目的にやりました。
 
10時前なのにDANCIN‘IN THE SUN♪
暑い!水分補給と塩分チャージもキッチリね。
 
◆ハリパス
2:1 向き合って、合図でいったんバックしてからスタートです。ハリパスなので取ってすぐ投げる。もらう側はスピードつけてもらうことを意識。またどのタイミングで出すか呼ぶことも意識しました。
 
私用で10:30までの参加となり、レポートはここまでとなります。申し訳ありません(;_;)
 
◆今日の体験者
氏名:飯島さん
出身:東京
経験:高校3年間 左プロップ
年齢:68
ラグビー再開のきっかけ:人生やり残したことなかったかなと考えたら「ラグビー」だった!
 
氏名:日高さん
出身:東京
経験:高校3年間 本郷高校!バックス
年齢:24
ラグビー再開のきっかけ:体動かしてなかったので久しぶりにやりたくなった!
お二人とも、ナイスランナイスパスをかましてくれました!また来て下さいね。
 
◆縁の下のマッチョマン
輩マン槇さんが炎天下の中でウォターやってくれました。水がなくなれば練習途中で水汲みを笑顔でやってくれてます。
ナイスサポートありがとうございました。
槇さんのようなウォーター、グラウンド予約、荷物運搬、洗濯、練習メニュー決め、体験者連絡など誰かのおかげ練習出来ていること忘れずに感謝の気持ちも忘れずに!筋トレもいいけど、感謝力もつけていきましょうね!
 
更にみんなのナイス写真も撮ってくれていたので、ヤカラMini写真館♪
 
◆久しぶりの仲間
ACHICHIな野蛮な太陽が久しぶりの仲間を多摩川に呼んでくれました!
くるみアカデミーはいつでもいつまでもア・ナ・タの参戦をお待ちしております!

 

(文:土田)

 

■AD動画
動画撮影は藤田、レフリーは熊のケガケガコンビでした♪

 

(くま追記)

レフ評でもお話しましたが、ハンドの意識高めましょう。あと、今日ラックですごくターンオーバーが多かった理由の一つに、ラックでボールが暴れてこぼれ出るシーンが多かったです。ダウンボールが雑で手を離してしまっている(ダンボしたら味方くるまでボールにしっかり手を添えて押さえておく)、フォローに来たメンバーの足に当たってしまっている(フォローでオーバー急いでいてもまずボール第一、ボールを大事に扱う意識を)などが多かったので次回注意しましょう!

 

ちなみにGreenのターンオーバーが多かったのは新井さんのジャッカルが見事でした。ジャッカル入るタイミングが絶妙なので、ビデオでみなさんチェックして見習いましょう。逆にオーバー入るメンバーは相当シビアに近距離でフォロー走って、新井さんが手をかける直前に体捻じ込むしかありません。(新井さん強いので、手がかかっちゃったらまず剥がせません)

 

一方、ビデオ少し見ても、みんなディフェンスすごく良くて、新井さん、河野さん、ガテ、小田、ハヤト、宗さん、諸さんと、屈強メンバー揃ってたのに、だれにもスコ抜きトライは許してなかったですね! あとパスも良く繋がって、しっかり大外まで回ってました!タックルもハンドリングも上達してますね♪

 

 

■(追記追記)ハヤト解説動画

 

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定
5/04(土)11時~14時 くるみラグビー祭り~前編~@稲城総合G
5/05(日)17時~19時 くるみラグビー祭り~後編~@稲城ヴェルディフィールド
5/12(日)

 09時~10時半 ショート練習@江戸川第三

 12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@江戸川臨海

 14時~16時 【仮:シニアOver35】フィーバーズ戦@横河G

5/19(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

5/26(日)12時~15時 通常練習@稲城矢野口G

     11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

7/6・7(土日) 仮)菅平不惑大会、八惑コンバインチーム出場

 

(呑み組半分、ランチ組半分。伝説の植え込み前で)