4/21 指導班Meetingの情報共有 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

4/21の多摩川練習後に、今年の指導班体制での初Meeting(という名の飲み会?)を行いました。いや、ちゃんとむっちゃディスカッションしたよ!(まあむっちゃ呑んだけど。新井さんの前にはいつのまにか紹興酒ボトル3本並んでたし・・💦)まだディスカッションレベルで実施することしないことあるかとは思いますが、皆さんに共有しておきます!

(参加者:安田仁、新井、菅原、熊谷)

■練習について
(プレ練習&アフター練習)
・練習もっと色々やりたいことがあり時間が足りない
・多摩川Gは9時前は利用枠ないので勝手に使える
・これから暑くなるし8時半~10時半とかに早めるか
・八惑さんは夏場は熱中症対策に8時~10時で練習してる
・こんな感じでどうすかね?
 08時00分:プレ集合
 08時30分:プレ練習開始
 09時00分:本練習開始
 10時30分:本練習終了
 10時30分~:アフター練習
・プレ練習はタッチやタグなど
・アフター練習はFWならスクラムやラインアウトなど場所なくてもできること
・遠方や家庭事情などで来れない人は9時から参加でいいし
・10時半終了のつもりならゲーム時間とか多少伸びても大丈夫
・アフターは必ず毎回やる習慣に。キャプテン陣なるべく残って。

(その他)
・夏季は暑くなるし、アカデミが弱いラック、コンタクト系メニューやろう
・ADもミニコートで5×5とかで、もっと狙ったプレーにフォーカスして
・タグとかオズタグは、ノミネートの良い練習になるので、プレ練習に取り入れよう

・アップのストレッチ、静的じゃなく動的ストレッチやりません?(疲れるけど)その代わり一周ジョグなくして
・シニアカも陸練LINEのように自主練グループLINE作らない?
・体験参加のメンバーの名前、参加入れ違いで知らなかったり忘れちゃったりするので、3回参加まで名前自己紹介してもらおう。それで新人(特に初心者)とコミュニケーションを密にとって、質問などしやすい雰囲気作ろう

■用具について
・ジャンパーの腿テープはクラブ費で買えないか
・ジャンパーも安定して飛びやすいし、リフターも上げやすく、上達しやすいと思う ⇒ 代表に相談してみまーす♪
・タックルバッグが欲しい(タックルダミーじゃなく、こういうの)

オーバーとかジャッカルとかの練習に使える ⇒ それ倉庫にある。ただ重いので、使う時は言ってもらえれば用具班に運んでもらう。

・小田のラインカーはすごい曲がる。まるで彼の人生のように。

 

■試合スケジュール
・部内マッチ(縦割マッチ)を6~8週毎くらいにやろう
・部内マッチは初心者でも参加しやすいし、若手も試合ができて、くるみ伝統でもあるし良い

・内輪なので、誰が強い、誰が初心者とか分かってて、ある程度力の加減も入るし、それに初心者ビブスルールも入れれば大怪我リスクが抑えられる

・部内マッチの前週は(前々週も?)チーム練を必ず入れて、試合の目標的プレーの練習などする
・稲城総合など良いグラウンドなくても、多摩川Gにフラットマーカーでも昨年末十分できたし
・シニア外部戦は原則月1試合程度としよう
・但し、既に親交あるチームとの定期戦だけで月1は超えてしまう(下記の通り)。それは断ることはできないので、その際は月に複数回試合もやるが、新規の対戦オファーは来てもその月にもう試合があれば受けない
・過剰に試合があるとメンバーが希釈してしまって集まりにくい
・月に2~3回はちゃんとみんなで練習して、月に一度は部内マッチなり対外戦がある、というくらいのペースが順当に思う

●2023年試合実績
(シニア戦:10試合)
 川越×2、フィーバーズ×2、鹿島×2、川口ダーリンズ
 川崎マスターズ、江戸川ナイター、YCAC

 

(アカデミー戦:7試合)
 三鷹戦×2、佐倉戦、佐倉テンズ、祭り×3、調布祭り

01月:【A】三鷹戦、【S】川崎マスターズ、★部内マッチ
02月:【S】YC&AC、【A】くるみ祭り①
03月:【A】調布ラグビー祭、【A】エーコンテンズ(若手)
04月:(無し)
05月:【A】くるみ祭り②、【S】鹿島戦①
06月:【S】川越戦①
07月:【S】フィーバーズ戦①、★ビーチラグ、★部内マッチ
08月:【A】くるみ祭り③
09月:【S】江戸川ナイター
10月:【A】佐倉フェス、【S】ダーリンズ戦
11月:【S】フィーバーズ戦②、【S】鹿島戦②、【A】三鷹戦②、★部内マッチ
12月:【S】川越戦②、★部内マッチ
※【A】はアカデミー主催、【S】はシニア主催、★はその他

■指導班について
・金曜日くらいまでには仕切り担当が練習メニュー決めて、金土でメニューのディスカッションして意識共有しておこう

・仁さん、木曜くらいまでに仕切り担当決めのアナウンスよろしく
・練習前日までに公式LINEでメンバーにも練習メニュー共有しよう

・名木、隼人、藤田、ガテは、練習指導協力してもらってるし、指導班LINEに招待して、メニュー共有して協力してもらおう
・この指導班ミーティング毎月やろう
・いや毎月は多すぎて集まらなそうだから、せめて2~3カ月に一度はやろう

 

■あとがき

今回、都合が合わずキャプテン3名でのMeetingになってしまいましたが、まあ話題が出るわ出るわ! 3人とも今年の新体制で指導始めながらも思うところやアイデアが山積していたようです。本当に頼もしくありがたいキャプテンたちだなぁ、と筆者は嬉しく眺めていました♪

 

(文:熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定
4/28(日)9時~12時 通常練習@京王多摩川 ←時間変更しました!

【AチームSP中止】対戦相手が棄権のため試合がなくなりました
5/04(土)11時~14時 くるみラグビー祭り~前編~@稲城総合G
5/05(日)17時~19時 くるみラグビー祭り~後編~@稲城ヴェルディフィールド
5/12(日)

 09時~10時半 ショート練習@江戸川第三

 12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@江戸川臨海

 14時~16時 【仮:シニアOver35】フィーバーズ戦@横河G

5/19(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

5/26(日)12時~15時 通常練習@稲城矢野口G

     11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

7/6・7(土日) 仮)菅平不惑大会、八惑コンバインチーム出場

 

(浜さんが昇天した伝説の植え込みにて浜さんを偲ぶ)