2024/3/20 YC&AC TOURNAMENT | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今年も行ってまいりましたYC&AC Over35's Tournament! 去年は決勝まで勝ち進み(決勝はエリスさんにボコられましたが)とても楽しい体験ができ、そしてYC&ACの歴史を感じられる素晴らしい大会だったので、今年も可能な限り強力なメンバーを揃えて臨みました~!

 

■メンバー

(FW)
内山、寛治、福岡Jr、福岡、荒川
片山、山根、佐藤良、熊
御器谷、三村、関根、伴埜

(BK)
中村淳、タロー、澤田、土方、小野田
平井猛、斎藤卓、三野、坂木

(早く中華街行きたいね♪なんて話てたりして)

 
去年決勝進出の原動力となった山崎、坂木、古田トリオのうち、古田さんは欠場。そして山崎隆さんも直前に膝やってしまい欠場💦(松葉杖ついて応援にきてくれました~)しかし、澤田さん、御器谷さん、そしてAチームからもヤーマンキャップ、ヤンピーさん、福岡Jrさんと強力助っ人登場!シニアカメンバーも彼らの活躍を下支えすべく奮闘しました!
(仁さん肋骨骨折で、ゲームキャップはヤーマンさんです!)
 

■初戦:vs 神奈川不惑

去年はトリオ活躍で完勝させてもらった神惑さんですが、今年は、、、あれ、なんかみなさんデカくなってないですか?💦 当たりも重くて強い・・前半4分で先制を許してしまい、ちと暗雲が立ちこめます。。しかしそこからやはり頼りになる坂木さんのラインブレイクから最後は山根さんが捻じ込んでトライ、そして坂木&澤田の上手い繋ぎからWTB小野田さんに渡ってのトライで逆転に成功!!がしかし、またも取り返されてのシーソーゲーム。このまま終わるのかと思いきや、最後に飛び込みエントリーしてくれたヒジーのインターセプトが決まり再逆転!!17×12でなんとか初戦勝利を収めることができました~♪ 試合後、ヤーマンさんと喫煙所で話してたら「いやー、正直最初相手見てこりゃ無理かなと思ったんですけど勝てましたね♪ でもなんで勝てたのかさっぱり分かんないっすね:笑」って(苦笑

(天気予報通り、昼に一瞬雨落ちてきましたが、あとはキモチー空でした♪)

 

■準決勝:vs Acon

ランチの旨いケバブ食って昼寝して臨んだ第二戦(もう準決勝)は、八惑メンバーさんも多数入ってるエーコンさんです。またデカイです💦(まあウチより小っさいチームなんてないだろうけど)しかしFWマジ強かった、スクラムはマイボ2~3本出せたのが正直不思議なくらい(中村さん頑張った!)、荒川さんは完全に体が浮き上がってました💦(腰が心配です)モールも上手くて強くて、何回リサイクルして入って踏ん張っても「ONE STOP」が取れない~。ラインアウトも完敗です(私では歯が立たず簡単にスチール許してしまいました💦) でも、ここでまたまた坂木さんがラインブレイク、今日WTBに入った平井猛さんに渡りタッチライン際激走!結局なんと先制のトライです♪ そこから相変わらずFWで圧倒される時間が続きましたが、なんとかかんとか粘り続ける時間が続きました(これも試合後またヤーマンさんが「なんで取られなかったのか全然わかんないっすね:笑」って:苦笑)。いや、ビデオ見返してですが、みんなの頑張りもあるけど、やはり坂木さんのキックマネージメントが効いてる。徐々に押し込まれても50mくらい一気にエリア戻す正確で強いキックに救われてました♪ しかし終了直前とうとうやられました。相手#6が強かった、5人位のタックル受け続けても捻じ込んできました。コンバージョン差で逆転されてあと2分。崖っぷちのKOでなんとかマイボにしようとみんなで追っかけるとプレッシャーかかったのか相手がボール処理ミス、敵陣深くでのアタックが始まり、最後は中央ラックから太郎→坂木→そして千両役者:ヒジーに繋いでトライ!(試合後ヤーマンさんが「あれAチームにください💛」)終了間際の再逆転劇で10×7、薄氷を踏むような勝利でした~💦

 

よっしゃ、今年も(なぜか)決勝進出! ただ、トーナメント反対側の山では恐ろしい戦いが繰り広げられていました。去年決勝でボコられたエリスさんは今年も屈強のメンバー揃えて来てましたが、昨年苦汁を舐めさせられたYCACチームが凄いことになってました。元トップリーガーがわんさかという噂は聞いてましたがホントかよ~(薄笑。でもSOよく見ると「あれ、パナソニックの笹倉じゃない?・・・」元っていうか引退してた?(2023年引退だそうです💦) SHは元日本代表RWC戦士の吉田朋生さんだそうです(涙笑:もう笑うしかない)他にも東芝とかサントリーのジャージ着てる人たちが。それ自分で買ったわけじゃなさそうですね。。準決勝:エリスvsYCACの戦いはゴジラvsキングギドラでした。観戦するくるみメンバーみんな凍ってます。「エリスのNo8のタックル、、あれ喰らったら死ぬ」「エリスよりはYCACがいいかな、追いつけないから危なくない・・・」とか悲壮感しかありません💦

 

■決勝:vs YC&AC

それでもゲーム前キャプテンからは「無理はしない、でも精一杯チャレンジしよう!」との声があり、筆者とにかく、1タックル、を目標に臨みました。が、もうね、速いし早いし上手い。マジで目の前から消えました(涙笑 パスもさー、2本で大外から逆サイドまで飛んじゃうんよ💦 トーナメント初戦で当たった学士の友人から「シャトルランだからね」と言われた意味がよく分かりました。。それでも誰も試合を投げず、走って喰い下がって、少しでも攻撃の勢いを止めて。ヤーマンキャプテンの意地のトライ、そして坂木さんの乾坤一擲、の2トライを生み出しました。2本×7本で敗れましたが、爪痕は残せたかと(苦笑

(そんなYCACさんも一緒に「免疫力アーップ!」)

 

 

(試合動画)

 

 

本日は、卓さんはじめ交代出場していたみんなと、決勝は負傷退場したヤンピーこと片山さんが全部撮ってくれました♪ ありがとうございました~!!

 

■ビールパーティ

試合後は、滅多に入れないYCACのボウルルームでビールパーティです💛びっこひいて会場入っていったら笹倉君が「大丈夫ですかっ?」と気遣ってくれました(彼間違いなくナイスガイ♪)

カップ戦準優勝でペナント頂きました~♪ 仁さん、ケガで出場できないのに、キャプテンとして参加して運営取り纏めて頂き、本当にありがとうございました!

そして濱さんも、全試合、トライの度に1人でボトルケース持って走ってきてくれて、感謝しかありませんでした~💦

(ちょっと雨降っちゃったけど、このYCAC2階から眺める横浜港はサイコーです♪)

こんな伝統的な絵画や写真がそこらじゅうに。

(ドン・うっちー・コルリオーネ)

 

■あとがき

今日は手前味噌になりますが。YCAC戦中盤、ゴールラインを背にして相手のNo8に意地のタックル。トライは奪われるだろうけど、ここでタックルしない理由にはならん、と飛びつき(フォローもあって)止めましたが、飛びつきタックルで体が後ろに吹っ飛びそこに走り込んだ相手#7の膝がふくらはぎに入り、ふくらはぎモモカン状態でしばらく立ち上がれなくなりました。正直、意地張って足一本やっちまった~と泣きそうになりながらなんとか立ち上がった視界に入ったのは、敵陣インゴールを駆け抜ける坂木さんの姿でした。ラグビーは裏切らない。

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

3/24(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合
4/07(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/14(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】12時~15時 vsハーキュリーズ@三郷
4/20(土)08時~11時 【シニアOver40】フラミンゴ戦@川口
4/21(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/28(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】11時~14時 vsマンダラ@高井戸
5/12(日)12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@臨海
5/26(日)11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

 

(おまけ1)

もちろん中華街にもタックルです!

 

(おまけ2)

右ふくらはぎが見たことないくらいにパンパンに腫れてて、ただいま分速50mしか出ません(涙笑

 

(おまけ続報)

腓骨折れてました💦 そりゃ腫れるわな・・・ 続けるの止めてくれたミムさんに感謝しかありません💦