3/17 八王子不惑合同練習@八石下G | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

本日は京王多摩川Gが取れなかったこともあり、以前から合同練習に誘われていた八王子不惑さんの練習にくるみ11人で合流してきました~♪

くるみシニアカメンバーほんと内弁慶で、京王多摩川じゃないと来ないよね(苦笑 それでも11人でお邪魔したら八惑さんは「今日はたくさん来てくれたので、なかなかできないAD練習たくさんやって楽しみましょう!」と喜んでくださいました~♪

ホント、まず八惑さんというとこの八石下グラウンドなんです!むっちゃ広くて、天然芝で、しかも八惑さんのほぼ占有なんで、今日もAD熱が入って延長!となっても全然問題なし(ウラヤマシ~💦)でも、八惑さんはこのグラウンド利用のために、年間通して(特に夏場)何度も何度もメンバーで集まって芝刈り作業してるんです。(筆者も1~2回作業お手伝いに行ったことあるんですが「芝ってこんなに早く伸びるの??」と驚かされました)今日はそんなグラウンドを広々と楽しく使わせて頂きました!!

さて練習開始です。八惑さんにはこの方、岩崎さんというコーチ役の方がいて、練習メニュー組み立ててくださいます。東海大菅生→立正→神奈川強豪クラブ:タイセイハウジーで鳴らして、現在はお子さんの八王子RSコーチとこちらで八惑コーチしてるんだそうです。そんな岩崎さんの練習メニューこちらでした!

 

■Iwasaki練習メニュー

○アップ:まずアップからして特殊で、10m距離くらいなんですが、ストレッチ組み合わせてダッシュとか何本も。これで既にくるみメンバー息上がってました:苦笑

 

○5×5変則タッチ:この変則が、タッチした人がSHになってアタック側に入っていく、というルール。どんどんアタックが増えていきます。最後は圧倒的にアタック有利になるんだけど、どれだけ早い段階でエリア上手く使ってトライできるか、という趣旨だったかと思います。

 

○9シェイプ→10シェイプ:これがくるみメンバーは一番衝撃的だったようです。9シェイプにFW2人が並んで、そこからSOの指示でSHから直ボールもらってショートを攻めるか、横に開いてSOからボールもらって縦就くか。最近少しポッド的にSOの脇についてユニットで攻める練習始めたばかりのくるみ初心者メンバーには頭パニック!どうスライドして、どのへんのポジショニングしたらいいかもわから~ん!状態(苦笑 でも新井さんとかしんちゃんとか名木とかは「一段上レベルの練習してますね~」と楽しそうだった。

 

○戻りキックチェイスからの4×5:これはねえ、もう練習という名のただのダッシュです(涙笑 蹴られてひたすら背走して戻って走って💦💦💦

 

○6人3チームでのAD:この辺からハードに楽しくなっていきます💛 まあこれもいきなり始まってビビりましたが、もうフルコンです(笑 6人ごと3チームに分かれて、両ゴールライン&センターラインに並びます。岩崎さんがボール蹴って受けたゴールラインチームがアタック、センターラインチームがディフェンスです。ラックはなしで、アカデミーでやってた「ノーラックラグビー」みたいな感じ。これがどんどん繰り替えされます。

 

○フルコンAD:これは完全にゲーム同様ルールですが、ウチのADよりちゃんと5~6フェーズ毎に笛で止めて、シチュエーション変えて再開したり、ペナルティは止めて解説が入ります。筆者やってみてすごく良いと思ったのが、プレーが程よく切れるので、それぞれのプレーの振り返りができ、ウチのほぼゲームみたいなADより疲れずに続けらて、ちゃんと考える時間があったことです。これ是非今度ウチでもやってみたいと思いました。


ケガから復帰のミッチーも参加です♪

まだ7割ダッシュくらいと言ってましたが、31日までにもうちょっと回復するといいね♪

 

■あとがき

そんなこんなで、11時半近くまで3月とは思えないサイコーの陽気の中、気持ちいい練習をさせてもらいました♪ 最後は八惑主務:加藤さん(写真右)が「ぜひ懇親もしましょう♪」とノンアルビールまで用意して頂いていて、みな練習を振り返りながら談笑させてもらいました~💛 加藤さん、岩崎さん、八惑メンバーの皆さん、本日は本当に快く暖かくお迎え頂き、素晴らしい環境で貴重な練習を体験させて頂き、本当にありがとうございました!今後とも、練習・対戦試合・助っ人試合などなど、どんどん交流させてください!(「もう八惑くるみでいいじゃん、毎週一緒に練習しようよ♪」って言って頂いてましたが、それすると「八惑くるみ三鷹」「八惑くるみ三鷹フェニックス川崎」とかなって「三菱東京UFJ」みたいになっちゃうので:汗笑)

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

3/20(水祝)9時~15時 【シニアOver35】YC&ACシニア大会@横浜山の手YCAC
3/24(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合
4/07(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/14(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】12時~15時 vsハーキュリーズ@三郷
4/20(土)08時~11時 【シニアOver40】フラミンゴ戦@川口
4/21(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/28(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】11時~14時 vsマンダラ@高井戸
5/12(日)12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@臨海
5/26(日)11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

 

(おまけ)

(八石下の広さを表現してみました:笑)