連日のゲームDay(三鷹戦+陸練試合) | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

■3/9調布ラグビー祭り:三鷹RC戦

今年も我々が所属する調布ラグビー協会さん主催の「調布ラグビー祭り」に参加し、ここでもまた勝手知ったる(笑)三鷹RCさんと対戦してきました!

土曜はなかなかくるみメンバー集まり難しくて、でもなんとか20人弱集まったな~と思ってたら、、、飛び道具の土井さん・諸さんは翌日の陸練マッチに鞍替え~💦 キャプテン樋口も仕事で急遽欠場となり、久しぶりに筆者がちょっと仕切っちゃったりしてバタバタでした💦 

でも、新井さんがスーツ姿のまま試合30分前に駆けつけてFWリーダー&キャプテンをやってくれて

「おいクマ、オレが出てやるから車で迎えに来い!」という藤田様をお迎えに上がってなだめすかしてBKリーダーを務めて頂いて、なんとか試合になりました♪(もちろんお帰りもご自宅までお送りして差し上げました♪)

結果的には、参加微妙だった佐藤さん・越前さんもギリギリ間に合い、なかなかのメンバー構成になりましたね♪(特にFWバックローは強力でした!)

さて、試合の方はというと、前半早々に先制を許してしまいましたが、その後、強力バックローを活かしたFWの執拗なアタックで2本連続捻じ込んで逆転に成功しました!


しかし、後半また2本返されてしまい、結果2-3での敗戦。三鷹戦連勝は飾れませんでした~💦💦

 

しかも、メンバーがたくさん集まってた三鷹さんからの「もう1本エクストラ10分やりません♪」との申し出に「いいですね~ソレ💛」おかわり君キャプテン新井さんが受けてたってしまい(キャップ、おれたちカツカツバテバテなんだけど・・・💦)さらに2本喰らって2-5で終戦を迎えることとなりました(苦笑

<試合動画>

本日は、リザーブほとんどいない中、たぶんミムさんウッチー、桃さん、藤田君らが撮影してくれていたようです。ありがとうございます!

そして三鷹さんからも動画共有頂きました!(違うアングルと、ウチのは後半の後半、みんな疲れてて固定アングルになっちゃって写ってないシーンもあったので、こちらもお楽しみください♪)

そして本日初ラグビーゲーム出場で、惜しくもトライ寸前に藤田君に押し出されてしまいましたが、素晴らしいランを見せてくれた三鷹:立川さんに「くるみ賞」贈らせて頂きました💛
 

そしてこちらもラグビーゲームデビュウだった小暮君!初試合とは思えない堂々のプレーぶりでCTBキャリーしてました♪

試合後、グレに「初試合どうだった?」と聞いて、「緊張しました」とか「怖かったです」とか言うかと思いきや、、、

「悔しいです」の一言(スクールウォーズ状態:ジャージも伏見っぽいし:w)。大物になるね♪

敗戦にしょんぼり気味のメンバーたち😞 でもね、帰ってビデオ見返してみたら、少なくとも20分前後半まではそんなに悪くなかったよ♪ 特に(FW筆者視点ですが)FWはみんなラックインのスピード上がってて、ディシプリンも前より絶対良くなってて、ラインアウトなんか(ミスもいっぱいあったけど)最後に新井さん言ってた通り1年前とは雲泥になってました!前半の2本、FWがペナルティ犯さず取りきったのはVideo見ててちょっとウルッときました。(まあ、バックロー3人が強力だったのが前提ではありますが:w)

 

なにはともあれ、春を感じさせる快晴の人芝グラウンドで思い切りラグビーを楽しめました!三鷹RC East8の皆様、今回も対戦ありがとうございました!!

 

 

■3/10陸練マッチ:ぜんかいビアーズ戦

そんでもって翌日は陸練マッチです!(まっちでーす♪)

この試合はシニアキャプテン仁さんの「水曜:千駄ヶ谷&多摩陸練やってるオレたちで試合やったらムッチャ強いんじゃね?それこそがくるみじゃね?」の声掛けで集まったメンバーで臨んでみました♪

ただ、一番楽しみにしてたその仁さんは、先週の多摩川練ADのスクラムで肋骨骨折。。サポートに徹しておりました💦(仁さん、あんた持ってないよ、持ってなさすぎるよ~:涙笑

(試合メンバーだいたいこんな感じ!)

「気合入れて、普段の陸練の成果発揮しようぜ!」おおぉ~!!!

 

試合の様子はコチラ💛

 

実は筆者、一昨年に「クラブ選手権:交流戦」でぜんかいビアーズさんと対戦したことあったので、数日前まで「ぜんかいさんの現役とやるんなら、もっと若手揃えたほうが・・・」と仁さんのケツ叩き続けておりました。ところが、、あれ?これは?? ぜんかいさん、シニアの方々も混ぜたMIXチームで、ちょっとキツいゲーム展開を強いる試合となってしまいました(途中まで、これでぜんかいメンバーさんから怪我人でちゃったらどうしよう、とハラハラしておりました。マッチメイク調整が甘く申し訳ありませんでいた~💦)それでも最後まで、全力でぶつかってくださり「もう一走りガンバってビール美味しく飲もーぜ!」の声掛けで奮戦するビアーズさん、名前の通りカッコ良かったです💛 この度は対戦ありがとうございました!

(ミニ練習ついでに設営サポートまでしてくれた、川上さん&浜さんもお疲れ様でした~♪)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

3/17(日)9時~11時 八王子不惑さん練習合流@八石下グラウンド
3/20(水祝)9時~15時 【シニアOver35】YC&ACシニア大会@横浜山の手YCAC
3/24(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合
4/07(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/14(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】12時~15時 vsハーキュリーズ@三郷
4/20(土)08時~11時 【シニアOver40】フラミンゴ戦@川口
4/21(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/28(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】11時~14時 vsマンダラ@高井戸
5/12(日)12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@臨海
5/26(日)11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越F戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

(おまけ)