3/3多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

ついに春ですね。本日は快晴で、絶好のラグビー日和となりました。
そんな中、3/31開催の縦割り部内マッチに備えて集まってきたメンバーは37名! 皆さん、気合が入っています。

そして、本日のブログ担当はケガの影響のため、フランカーからスクラムハーフに転向を試みるシニアの中村です。初ブログですが、温かく見守ってください。

さて本日の練習内容ですが、今回は縦割り部内マッチを見据え、事前告知された赤組、グレー組に分かれて取り組む形でした。

練習の仕切りはつい先日、キャプテンに任命された新井さん。なんと新メニューを用意してくれていました。

【本日の練習メニュー】
・5人組アタック
・5人組アタックのディフェンス付き
・赤組、グレー組に分かれて合わせ
・赤組 VS グレー組 ゲーム(10分~15分×2本)

という内容だったんですが、5人組練習は新鮮だったので少し掘り下げてみます。これまでのパス、3:1、3:2、タックルなどを中心とした定番メニューとは一味違い、組織的というか頭を使うというか、最初戸惑っていた方がいたかもしれません。

 

(5人組アタックのルールごと)

バックス5名で展開→1次攻撃まで

メンバーはSH、SO、CTB1、CTB2、WTB

クロスなどのサインプレーを使って展開

 

※SOは慣れた人で固定しないと練習が成立しないとのこと
※SO以外は順繰りに変わり、各ポジションの動きを把握する
※組によってはバックスの編成は多少違うかも

※基本、ラックからの球出しを想定



新井キャプテンとしては、くるみクラブでは誰もが複数ポジションできたほうがいいと意図を説明。ウィングはセンターもできたほうがいいし、フォワードもバックスの動きが分かるようになろう、そして、最低限のサインプレーは覚えよう!というような趣旨だったと思います。(違っていたらゴメンナサイ)


新井キャプテンは開始する前に練習の意図や実演を行い、ていねいに解説していました。これだけの人数だったので4組ぐらいに分かれていましたが、その様子をチェックするなど念入りです。練習の仕切り役が変わると雰囲気も変わりますね。

(使用したサインプレーについて)
・SO-CTB1のクロス
・CTBクロス
・カラクロ2縦(あるいは飛ばし)
・ループ
・WTBのライン参加 ※自分の組みではFW参加もあった気がする
※ほかの組ではこれ以外のサインプレーがあったかも

最近、ラグビーを始めた方もいると思うので、定番のサインプレーを挙げてみました。呼び方は、年代やチームによって違いがあると思いますが、自分が参加した組では上記のプレーを一通り練習していました。

スガキャプテンは練習中に「たとえ、自分がボールをもらわなくても、もらうつもりで動こう」というようなことを言っていましたが、これは自分も同感です。

サインプレーは、意図的に相手を動かしてスペースを作ることが狙いです。自分が本気で動かないと、相手も動いてくれません。


おとり役はどう動けば相手を引き付けられるか、といった高度な話も出てきました。

ちなみに、下記はサインプレーの考え方を解説している動画で、けっこう本質を語っていると思います。興味がある方はぜひ参考にしてみてください。サインプレーをこれから学ぶ人だけでなく、経験者にも役立つ内容ではないでしょうかグラサン

 


また、この練習でよく見られた光景がCTB、WTBにせよ、慣れていない場所だと立ち位置が分からず、浅すぎ、深すぎというケースが目立っていたこと。ハーフをしていて感じましたが、ラインスピードに乗れずにボールを受け取っている場面もしばしばありました。

 


ディフェンスが付くと(しかも5人。要はトイメンが入ります)、この練習はさらに難易度が上がります。コミュニケーション量も多くなりますし、抜かれたときはその都度チーム内で振り返るため、「考えるラグビー」をしている実感がありましたね。
次回も同様の練習を行うようなことを言っていたので、次回練習が楽しみです。

この5人組練習にけっこうな時間を割き、その後は赤組、グレー組ごとに分かれて合わせとゲームをやって終了。30名以上が集まっているだけあり、15人制ゲームは白熱。いや~、ハードでした。なお、今回はケガ人も出たため、途中で終了となりました。

 


集合写真を見ていただければ分かると思いますが、久しぶりにこれだけのメンバーが集結。

3月末の縦割り部内マッチが楽しみです。


(あとがき)
いや~、このゲームでスクラムハーフを後半に担当しましたが、今までの練習よりも全然プレッシャーを感じましたね。
SOに生きた球を放ろうと思っていても、相手は余裕を持って投げさせてくれません。「なに、当たり前のこと言ってるんだ」と思われるかもしませんが、スクラムハーフの大変さをあらためて実感しました。
でも、次の三鷹戦では9番目のフォワードとして、そして秘密兵器(?)として活躍する予定ですので、よろしくお願いしますニヤリ
(文:早く左スクリューを覚えたい中村)

 

 

(本日の練習動画)

ミッチーが骨折からだいぶ回復して練習参加、Video撮ってくれました!(順調なら縦割りマッチ出れるとか♪)

 

(隼人さんのコメントあり動画)

今週もナイスな指摘&自画自賛解説動画作ってくれました♪(w

 

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

3/09(土)14時~17時 調布ラグビー祭vs三鷹RC戦@調布西町サッカー場

3/10(日)10時~14時 陸練マッチ&ミニ練習@江戸川第三(10時集合12時KO)

3/17(日)9時~11時 八王子不惑さん練習合流@八石下グラウンド

3/20(水祝)時間未定 【シニアOver35】YC&ACシニア大会@横浜山の手YCAC

3/24(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合

4/05(日)12時~15時 【AチームSP】vsハーキュリーズ@三郷

4/28(日)11時~14時 【AチームSP】vsマンダラ@高井戸

5/12(日)12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@臨海

5/26(日)11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越F戦@川越市東京国際大G

6/04(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園