2024/3/24  多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

春分の日も過ぎ、も咲きそうで咲かない冬に戻ったり春になったり忙しい天気の中、花見よりラグビーがしたいおじさんたちが31人集まりました!

 

今日は初参加の方も!

廣瀬俊輝さん。千葉の高校で3年間の28歳、経験者さんです。今日もいいスピードで入って来たり、タックルも低くて、さすが経験者さんです♪ 千葉からの参加ちと遠いですが(苦笑、いつでも遊びにきてください!

 

そしておじさん達の為に一生懸命働いてくれた小さなお客さんまで!新井ジュニア:レオ君・レイナちゃん、ありがとう!お父さんの言うことはちゃんと聞くんだよ💖

 

さてさて、今日の練習メニューは来週の縦割りマッチに向けた内容でした!

こんな感じ👍

・全体アップ

・1対2、2対3、3対4(キックスタート)

・ユニット

・AD

 

1対2などは新体制になってから数カ月毎回の練習で行うようになり、DFも横のコミュニケーションが密になり中々AT側が簡単に抜けなくなってきました。少しずつ少しずつ、着実にが良くなってきました!

この写真は3対2の一枚なのですが、まずはボールキャリアを見る人がきちんといる。その次にセンターの人をきちんと見てプレッシャーに行けている。素晴らしいですね!!(ブラボー👏)

(土田理事も必死の表情)

 

ユニットはFWは人数も少なかった為、縦割りチーム関係なくスクラム、ラインアウトの基本のおさらいを、BKはチームごとに分かれて?サインプレーの確認を行いました!様子は写真でお伝えします。

 

<FW>

(オレサマ 86 by kuma:笑)

 

<BK>

 

(熊さん、写真ありがとうございます!)

 

最後はレッドチーム、グレーチーム(ビブスのグリーン)に分けてゲーム形式。短い時間でのゲームとなりましたが、ワンプレーワンプレーごとに各チーム、明確で適切なコミュニケーションをプレー中にとることが出来ました!

 

最近思うことは、積極的なプレーが増えたことによるミスが出てきたことです。悪い意味ではなく、むしろとてもいいことだと思います。やること、やりたいことが横のプレイヤーそしてチーム内でコミュニケーションが取れているからこそ起こることですし、そのようなプレーに否定的な声を掛けるプレイヤーも減ってきて、とても良い雰囲気、内容になってきました!

 

<AD動画>

今日は前後半やぶさんがレフしてくださいました。ありがとうございます!!

 

<隼人コメント動画♪>

 

来週は待ちに待った今年度最後の部内戦です!最近、試合が多く怪我をしている人が増えてきましたが、できる限り万全に近い状態で試合に臨めるといいですね。勝ち負けは出ますが、両チームとも全力でバチバチ体張っていきましょう!

 

(おまけ)

最近、シックスネーションがアイルランドの優勝で終わりましたが、多摩川でもシックスネーションが開催される日が近いようです!

左から波に乗っているイタリア、超速ラグビーを体現したいジャパン、どんなラグビーをするのか全く分からないチリ、ドロップゴールで試合を決めちゃうイングランド。写真には写っていないですが、アイルランドも本日参加しておりました(笑  主に、多摩川、稲城で熱い試合を繰り広げるであろう「くるみネーションズ」に今後期待ですね!

(村さん、平井猛さん、ガテさん、モッチーさん協力ありがとうございます!)

 

(文 なぎ)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定
3/31(日)10時~13時 縦割り部内マッチ@稲城総合
4/07(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/14(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】12時~15時 vsハーキュリーズ@三郷
4/20(土)08時~11時 【シニアOver40】フラミンゴ戦@川口
4/21(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川
4/28(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】11時~14時 vsマンダラ@高井戸
5/12(日)12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@臨海
5/26(日)11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)