11/26 アカデミー10周年記念ゲーム大会 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

本日は、記念すべきくるみアカデミー10周年!!

(10年前のこの日がスタートでした♪)

 

どこか良いグラウンド取ってとも思いましたが、やっぱさー俺らのラグビーはこのグラウンドが育んでくれたよね♪ということで、いつも通りの京王多摩川グラウンド。でもみんなで一所懸命メジャーまで使ってマーカー敷いて、ちゃんと公認レフのアッキーさんもお呼びして、僕ららしいドロンコラグビーで記念日を祝いました💛

■メンバー
集まったメンバー達はコチラ!

(グレーチーム)
 岩城、トビー、内山、樋口(C)、水谷
 むらやま、熊谷、宗一郎、安田仁、佐藤良、隼人、菅原
 西崎、越前、藤田(C)、光希、小野田
 槇、かわせ、望月康、藤野、土田、渡辺、関谷

(レッドチーム)
 浜谷、和田、矢部、柴崎
 杉崎、木村、伊藤、中村、新井、桃崎、小田(C)
 名木、太郎、開人、ヒダカ
 丹尾、諸熊、カワノ
 三野、山口(C)、ゆうた、中沢、翔太、市川

■試合動画
今日の撮影は一本目:川瀬、2本目:佐藤、3本目:岩城、全般的にけいこさんが撮ってくれました!

 

試合は

 1本目:赤4-1灰

 2本目:赤2-2灰

 3本目:赤4-1灰

の合計10-4でレッドチームの圧勝。グレーはコテンパンでした💦

でも、不思議とワンサイドゲームな感じはなく、全般通じてものすごく熱いプレーが連続しました!最後のロスタイムの攻防はほんと激しくて(グレーは完敗ゲームなのに:苦笑)、何フェーズ続いたのかなあ、和田代表や林のゆーたさんなども、「熱い攻防がほんとどんどん血がたぎる感じですごかった」「攻めも守りもあそこまで続けられるなんてアカデミーのレベルアップを感じた」などの感想を頂きました。やはり10周年に値するゲームをできたということですね💛

 

■MVP
◎負け犬チームMVP:スガちゃん

ノルマキッチリ守る3トライお見事でした!


◎勝者王様チームMVP:ガテ河野

本人は大した事できてないのにと照れてましたが、ガテの献身的なプレーは普段から玄人さんを唸らせてます。彼はいい当たりと堅実なプレーしてくれるよね、と。

 

ちなみに賞品はRWC2023の公式球レプリカボールが贈られました♪(太っ腹理事長がばーーーん!と♪)

 

■10周年の宴

試合後はいつもお邪魔している「台湾屋台市場」さんで大ランチ宴会!なんと12時前から15時まで飲んじゃったよ(笑

アカデミー創始者:関根さんも駆けつけてくれて、アカデミーとくるみの歴史を語ってくれました。

 

■あとがき
自分達の記念日だから準備もぜんぶ自分達でと、朝集合早いのにさらに早い時間に集まる荷物隊に手を挙げてくれた小野田さん・丹尾さん、ショータ、そしてケガで出場できないのに荷物や写真撮影のバックアップで駆けつけてくれたミムさん。新人ながら(てほどでもないけど)ジャージ係仕切ってくれたナベちゃん。新井さん&みつきは、僕らにぴったりのコートを仕上げてくれました。用具や給水準備は柴・桃さん・名木・中沢も頑張ってくれたり、楽しい宴会でヘベレケになりながらもちゃんと会計務めてくれた川瀬。そして、樋口&藤田&山口&小田のキャプテン陣は、勝負へのこだわりを持ちながらも、初心者からベテランまでみんなが楽しめるゲーム作りに腐心してくれてました。何より、柴は試合後に大事な用事も控えてたのに「それはもちろん任せてください」と、ケガしたミッチーを車で家まで送り届けてくれました💦 本当に本当にみんなお疲れ様でした~!!


【三村写真館】
以前、安井さんが何度か素敵な写真撮ってくれてて、あれスゴイ良かったな~と思ってたけど、いまはもう本格的な写真撮れるメンバーいないから、実は今度理事長に相談して年に1回くらいはカメラマンさん雇えないかな~とか最近ずっと考えてたら。。。なんとこんなところにカメラマンが!!!ミムさんが素敵な写真撮ってくれてました♪ ただ・・・1000枚ありました💦 とりあえず抜粋した100枚(を選ぶのに3時間かかった:涙笑)ちかいうち、どこかのStrageとかに全部アップしますね♪

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

12/03(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

 【シニア】11時~15時 川越ファイターズ戦@川越

12/10(日) AM年末部内マッチ&PM納会@江戸川河川敷有力

12/17(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

 【シニア】10時~16時 常磐大会@水戸ケーズデンキ

12/24(日) 9時~11時 年内最終練習@京王多摩川G


(おまけ)
 宴会の最後でも話させてもらいましたが、僕がアカデミーに熱中する理由。ある練習日の朝。前夜、仕事が長引いて疲れている日など、今日はちょっと練習行くのがキツイな、と思う日もある。だけど、グラウンドに着き、冬なら朝焼け、夏なら蝉の声をバックに、仲間たちが三々五々にやってきて準備を始める。「熊さんおはよう!」そう声を掛けてくる仲間たちの顔を見ると、やっぱり今日も来て良かった。さあ今日も練習が始まるぞ、と高揚感に包まれていく。ラグビーも死ぬほど好きだけど、結局この仲間たちとの時間が一番の宝物なんだと思っています。

まだまだ新しい仲間を、この仲間たちで一緒に迎えていこう

<<Go to Academy 20th Anniversary>>