11/12 多摩川練習 + 八惑さん助っ人vs多摩オールディーズ戦 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

【AM:多摩川練習】

秋のラグビーシーズンで対外戦が増え、なかなかちゃんと揃っての多摩川練習ができませんでしたが、久しぶりに27人集まってのなかなか本腰の入った練習ができました!

ただ、冬来た~(涙 先週まで、車の冷房かけてたのに、いきなりこの朝は暖房💦 ただ実は、走り出してみたら5分で体温まって、あとは快適💛 ラグビーシーズンたるゆえんですね♪

 

■初参加

まずは初参加+2回目メンバーでパシャリ!

 

○三野さん

三野さんは関根さん紹介で、シンガポールのシンジャパでラグビーを覚えて帰国したそうです。まだまだ初心者なのでよろしくお願いします、と言っていましたが、良く走れるしハンドリングもどんどん上手くなってて、くるみラグビーにすぐフィットできそうですね♪(もう来週の試合エントリーしてるし!笑♪)

 

○若山さん

若山さんは、高校時代三田高校で3年間のラグビー経験者さんです!そんな自己紹介を忘れてしまっていた筆者は、いや~若山さんってハンドリングもランもポジショニングもすごくセンスいいな~♪とか思いながら「若松さん、このプレーの意味はね・・・」なんて恥ずかしげもなくレクチャーしちゃってました(涙笑 ゆるちて。。💦

 

○トビー(トビアス)

そしてラグビー発祥の地:イングランドからやってきたトビー!は、実はラグビーは初心者でした♪(笑 ですが、日本の地で、初めて体験するラグビーを、大汗かきながらボールを追いかけ没頭している姿は感動でした💛 実はトビーは某超有名ゲームメーカーの超有名ゲーム(誰でも知ってるRPG)の上級開発者さんだそうです!!(驚

 

■練習メニュー

さて本日は、この度、新シニアキャプテンに就任した(安田)仁さんが初仕切りしてくださいました!その初仕切りメニューはコチラ!!

①9:00-9:10 アップ(アメタッチ)、ストレッチ
②9:10-9:40 ランパス(ストレート、飛ばし、ループ、クロス、カラくろ、キックパスなど)
③9:45-10:05 キックからの1:1,1:2,2:1,3:1,3:2
④10:10-10:20 タックル練習
⑤10:20-10:35 FW BKわかれ
⑥10:40-10:55 AD

でしたが、いっこいっこのメニューに没頭するあまり、なんと③で終わってしまうという驚愕の仕切りデビューでした(笑笑笑 いや、でもあるある♪ ひとつのメニューの意味をしっかり伝えて、その上でリトライ!とかやってると、2時間あっという間なんですよね~。実は前夜ミッチーと話てて(なぜかミッチーがウチにいた:笑)「アカデミーの練習、目的が曖昧なまま進んでしまうことがあるよね」とちょうど議論してました。そんな翌日にテーマをしっかり据えた練習ができて驚きました!(でも、やっぱコンタクトもやりたかったよ~:苦笑)

(なにがあった?ムラの楳図かずおばりの表情、藤田と名木の笑顔、うなだれる誠の図??)

(ナニナニ?これも藤田も諸さんも妙な笑顔で練習って~)

(君が~、君達こそ~がっ、三鷹~よりの使者~♪)

 

【シニア:八惑助っ人 vs多摩オールディーズ戦】

さてさて本日午後は、親交深い八王子不惑さんから助っ人要請があり、一部シニアメンバーはコンビニ飯食いながら尾根幹の多摩陸上競技場へ急ぎました!

(でも、助っ人要請頂いたとは言え、10人で押しかけるってどーなのくるみ:苦笑)

 

■試合動画

こちら試合動画ですが、さすがに参加メンバー以外はそんな興味ないよね(笑 でも八惑メンバーの方はとても喜んでくれました!前半撮影のウッチー、後半撮影の柴、ありがとう!!(くるみクオリティのすごくイイ動画撮れてましたよ♪)

 

試合の方は、前半開始早々、キックリターンを上手く繋がれてトライ献上。少し嫌な雰囲気が漂いましたが、そこからは粘って前半の終盤には八惑代表アオさんからのパスをもらった菅沼さんが飛び込んでトライ!追いつきました!そして後半は開始早々、キックパスを大外でうまく捌いたヒジーのトライで逆転!後半途中追いつかれてしまい、最後はドローでノーサイドでしたが、拮抗した試合を楽しめたメンバーは口々に「今日は楽しめたね~♪」とつぶやいていました。

 

■あとがき

ともあれ、こんな大人数での押しかけ助っ人を快く迎えてくださった青柳代表はじめ八王子不惑メンバーのみなさん、ありがとうございました💛 八惑メンバーさんは、やはりオーソドックスなプレーの質が高く、アカデミーメンバーはすごく勉強にもなりました。その上、プレー中でも常にジョークと笑顔が絶えないチームで、試合後にくるみメンバー達から「八惑さんはやっぱりプレーも雰囲気もすごくイイチームだよね~♪」との声が上がっていました。(青さんは「くるみの走力に助けてもらいました」なんて持ち上げてくれましたが全然で💦試合壊さない程度には貢献できてホッとしてます:苦笑)

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

11/19(日) 7時~9時 三鷹戦(㊗土方結婚記念試合)@三鷹大沢G
11/26(日) 8時~11時 アカデミー10周年ゲーム大会@京王多摩川G

12/03(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

 【シニア】11時~15時 川越ファイターズ戦@川越

12/10(日) AM年末部内マッチ&PM納会@江戸川河川敷有力

12/17(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

 【シニア】10時~16時 常磐大会@水戸ケーズデンキ

12/24(日) 9時~11時 年内最終練習@京王多摩川G

 

(おまけ)

実は本日の助っ人試合相手の多摩オールディーズさんは、筆者が所属していたスクールR&Bの仲良しチームさんで、知った顔やらR&Bコーチまで混ざってて、たくさんの仲間に再会できてとても楽しかった。対戦頂いた多摩オールディーズさんにも心から感謝します。

(コイツはタグ親友のサム。お前タグだとイイやつなのにラグビーだと怖いわっ💦)