11/5 多摩川練習 + シニア:フィーバーズ戦 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

【AM 多摩川練習】

午後にシニア戦あるし、SCCでシンガ行っちゃってるメンバーもいるので、また練習メンバー少ないだろうな~💦 と思って多摩川向かいましたが、先週7人を大幅に超えて13人のメンバーで練習できました!♪(でも、先週に続き参加してくれたヒョン君に、「いつももっといるのよ、20人以上いるのよ、メンバーいるいる詐欺じゃないからね!!!」と言い訳臭くなってた私:涙笑)

そして今週、初参加は若松さん❗ラグビー未経験ながら、RWC2019でラグビーに魅せられ、その後一人でトップリーグ~リーグワン、大学ラグビーまで観戦に行く熱の入れ様で、とうとう今年は奥さんを口説き落としてフランスまでWC見に行っちゃったという。。。つまり立派なラグビー変態です(笑笑笑 練習後メッセージをくださって「時間を忘れるほど練習でき、すごく楽しい時間でした!」と。涙なしには読めませんでした~💦 絶対一緒にラグビーやっていきましょう!!

 

(練習メニュー)

2週連続で筆者仕切り(だって、キャプテンみんなシニア戦かシンガポールなんだも~ん💦)。だからこんなコテコテのメニューになるわさ(苦笑

 

・ジョグ&ストレッチ

・反応三種(落下キャッチ・背後落下キャッチ・仰向け寝片手キャッチ)

・ランパス三種(フラット・クロス・フォロー)

・タグラグビー(オフロードとノミネートを意識して)

・タックル練習(ダミー)

・ヒット練習(ダミーで、オーバー練習も入れて)

・タックル&ヒット練習(生コンタクト)

・セカンドタックル練習(強力ランナーにセカンドが脚にタックルする練習)

・スクラム練習(スクラムが超気に入ったヒョン君リクエストで:笑)

 

でも、ほんと人数少ないと少ないなりの良い事があって、一つ一つのプレーを解説できたり、上級者の河野さん・名木君・宗さん、そして久しぶり登場の林元キャップとかが、ほとんどマンツーで初心者さんたちに指導してくれてたりで♪ 初心者だけでなく筆者もその指導を聞いてて新しい気づきがあったり。たくさん集まるのも楽しいけど、これもホントいい時間だな~と感じました。そして最後のハドルで、2回目参加のヒョン君が、今日は先週より人数多かったので3×3のフロントロースクラム組めて「ほんと、スクラムは他のスポーツにはない体験です♪」と言ってたのが印象的でした!(樋口・うっちー・柴・荒川さん・福岡さん、寛治さん、スクラムホリック更なるスクラムワールドを体験したがってるのでヨロシクね:笑)

 

 

【PM シニア:フィーバーズ戦】

午後はシニア:フィーバーズ戦が辰巳ラグビー場でありました!フィーバーズさんとは7月にも対戦頂いて、僅差ながら勝利を収めさせて頂いてました。それゆえ、フィーバーズさんは今回の試合:必勝!で準備してしてくださっていたそうです。 一方、こちらも先週、川口さんに悔しい負けを喫したため、今週はどうしても勝ちたい気持ちを持って、メンバーもこのように強力メンバーが揃いました!

 

■FW:10
荒川、樋口、寛治、福岡、熊谷、村山

中村、平井猛、新井、仁、三村

 

■BK:10
水谷、小野田、太郎、中村卓
土方、山口、越前、平井誠、土井

 

正直、このメンツほとんど穴がなく、確かにVideo見ても、誰もタックルもサボってないし、それぞれの長所を活かしたアタックも機能して、勝てるメンバーだったと思うのですが。。。。結果的には3本×5本で負けてしましました~💦💦

 

(試合動画は、前半ぐっさん、後半えちさん、が撮ってくださいました~!まじでみんなちゃんと感謝しようね!)

 

まだまだ初心者の筆者目線ですが、中盤エリアでのせめぎ合いでは負けておらず、くるみに比べるとやはり強力なFW陣擁するフィーバーズさんにもなんとか対抗していて、その上でBK勝負では分があったとさえ感じました。ただ、帰宅してミッチーとVideo見て(なんでいるねん:笑)の感想は、くるみは何度かあった決定的チャンスを得点に繋げられなかった。一方フィーバーズさんには、ここぞの時にキッチリ得点して帰られてしまった、ということに尽きました。

 

それと、厳しい話をすると、ここに参加しているアカデミーメンバーはどこかに強みを持っていて、例えば筆者自身で言えば、タックルやラックオーバーは生粋シニアメンバーに褒めてもらえることもあるのですが、一方でキャリーに関しては完全に初心者並みと自覚しています。それぞれがラン・キャリー・ディフェンス・タックル・ラック・スクラム・ラインアウトなど、どこかに強みは持っていながら、どこかに大穴がある、という状態だと感じました(逆に生粋のシニアメンバーは、どのプレーも決定的なミスはせず、全領域で基本的なプレーができていると)。アカデミーメンバーが自分のウィークポイントを練習で積極的にチャレンジして底上げしていくことが、シニアチーム全体の底上げの一番の早道なのでは、とも思いました。

 

帰り道の車中でも、新シニアキャプテン:仁さんと(お前も成瀬帰途の車中になんでいるねん!:爆笑)、こういうところを多摩川でシニアメンバーで詰める練習をするべきだね、という話をしてました。仁さんキャプテンの新体制になるので、まずそういうことが練習できる環境作りから尽力していこう、と話しました。

 

■(追記)データ解析

改めて、Video見直して、ひとつの基準でしかありませんが「ボールキャリー(ゲイン)」「タックル(有効と判定した2nd含む)」で、筆者判定で恐縮ながらカウントしてみました。もちろんラグビーにはコレ以外にも、パス・キック・ジャッカル・オーバー、そしてスクラム・ラインアウト等々重要なプレーがたくさんありますし、ポジションや出場時間のこともあるので、単順には判断できませんが、一つの指標にはなるかと思うので、これからの練習の参考になればと思い。

 

◎総合回数
土井:14、ミッチー11、土方:10、新井:9、

仁:8、村山:7、太郎:7
中村淳:5、中村卓:4、猛夫:4、樋口:4、

三村:3、荒川:3、山口:3
誠:2、小野田:2、寛治:2、越前:1

◎キャリー回数
土井:8、ミッチー6、土方:5、

新井:4、太郎:4、村山:3、樋口:3
中村淳:2、猛夫:2、仁:1、荒川:1、山口:1、寛治:1

◎タックル回数
仁:7、土井:6、

新井:5、ミッチー5、土方:5、

村山:4、中村卓:4、太郎:3、三村:3、中村淳:3、

誠:2、小野田:2、猛夫:2、荒川:2、山口:2、

越前:1、寛治:1、樋口:1

 

まあ、ある程度の予想通り、土井さん・ミッチー・ヒジー・新井さんが大活躍してゲーム引っ張ってくれてたのが明らかですね💛 そして、タックルの仁さんと、太郎さん・村さんの意外な(笑)キャリー&タックル貢献バランスも見逃せないですね!もちろんこれ単純な数字なんで、土井さん・ミッチーのゲインメーターはビデオ見てて圧倒的でしたし、タックルも「ここぞ」を止めてくれた土井さん・ミッチー・ミムさんのビックタックルとかありましたし、あと後半だけでこの貢献度の中村卓さんも素晴らしかったです!

 

ぜひみんなビデオは見返して、次の試合でこういう数字を上げていくために何をすれば良いか、を考えるのは成長の一つの手段ではないでしょうか。

 

あと、ひとつ感動したのは、出場したメンバーみんなここにカウントされているんです。つまりみんなが貢献してゲーム作ってるんだな~と、やはりこのメンバーはナカナカだったのだな~と改めて感じました♪ ただ、それでも負けてしまったわけで、ここから勝つために、チームとして何をすべきか、そして個人として何をすべきか、を考えるのにこのデータも参考にしてもらえれば。

 

■あとがき

ともあれ、対戦頂いたフィーバーズさん、ありがとうございました!AMFでフィーバーズキャプテンさんからもお話頂いた通り、お互い似たところもあるフィーバーズさんとの対戦は大変刺激になり、学ぶところが多いです。お互いに切磋琢磨して良い戦いを今後も続けていけたらと思っています。よろしくお願いします。

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

11/12(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
(午後に八惑さん助っ人試合もあり)

11/19(日) 7時~9時 ㊗土方結婚記念試合@三鷹大沢G

【若手向け】Aチーム合流:江戸川ラグビー祭セブンズ@江戸川陸上競技場

11/26(日) 8時~11時 アカデミー10周年ゲーム大会@京王多摩川G

12/03(日) 11時~15時 【シニア】川越ファイターズ戦@川越

12/10(日) AM年末部内マッチ&PM納会@江戸川河川敷有力