10/22 多摩川練習(魚雷リターンズ) | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

平尾練習・佐倉フェス・蔵王ステイ・雨続き・RWC2023観戦といろいろあって、なんと本拠:多摩川での練習5週ぶり!(苦笑 なんか京王多摩川駅からの道程が懐かしくてノスタルジーだし(笑 こんな久しぶりだとあんまり練習くるやつもいないかなーと思ってたら、みんな何かが溜まってたのか、妙に懐かしい連中も現れて23人での練習となりました!!

ケガ復帰のコバさんとか越前さんとか、スガちゃんとかハヤトも来てたし♪

そして、人間魚雷なヤツが名古屋からリターンです!!(笑 まあ、タケシはどーでもいーんだけど(笑、今回初参加の方々♪

 

■本多さん

40代ラグビーは未経験ながら、サッカーで活躍されてて、80Kg台でこの体型、間違いなくFWの有力新人到来です!フィットネスもあってくるみ練習完遂しながら、最後のゲーム練習を見学してて「皆さんのゲーム形式練見てて感動しました」と言ってくれて、(しょぼいオッサンラグビーながら)そんな風に言われてこちらも感動してしまいました~💦(ま、来週からアナタもやるんだけどね:爆笑)

 

■松下さん

まっちゃんは、30代:ミッチー紹介で、なんとKOハンドボール部のコーチしながらトライアスロンを軽くこなしているという超人さん(既に設定がバグってます:涙笑) ミッチーのお父さん(元くるみ:狛江RS校長)とむしろ仲が良いようで「お前どう考えてもハンドボールよりラグビーだろ」と言われて自分でも「確かに・・」と思ってくるみに来たそうですが、確かに初参加未経験とは思えないゲーム練での暴れっぷりでした(キャリーバキバキ・土井さんにタックルいってるし:笑笑笑

 

■練習メニュー

さて、練習の方は、SCC:シンガポールセブンズ遠征もあり、若手の小田・コジ:キャプテンも、ついでにリンさんも行くようで(笑、キャプテン不在が続きますが、今週は忙しい仕事の合間を縫って樋口キャプテンが仕切ってくれました♪

 

 ・ストレッチ

 ・ジャパンタグ(熊谷が土曜に調布協会主催の子供タグレフ行くので~、レフ練習!)

 ・グリッド(ポップとフォロー)

 ・1×2

 ・2×3

 ・ポジ練(FWはラインアウトとスクラム)

 ・ゲーム形式練習(10分×2本)

 

(ゲーム練習動画:最近復帰の弓ちゃんと、初参加の本多さんで撮ってくれました♪)

 

■あとがき

来週はシニア試合(川口ダーリンズ戦)ということもあり、オジサン達に若者が胸を貸してくれました♪ アカデミーから若手がSCCに参加したり、シニア試合に向けて参加した若手が厳しいレッスンつけてくれたり。再来週は社会人からSCC行かないメンバーが練習合流してくれるみたいだし。なんか「くるみ」ってラグビー好きの天国だなぁ~、と実感した一日でした♪♪

 

■その他

先日、LINEで皆さんに相談した「北区にいいラグビーグラウンドできたから団体登録しようぜ~!」企画、アカデミーから:村さん新井君(藤田君・大川君の大学友で2~3回アカデミー練来てくれた)、そして以前数回練習参加してくれただけの井戸さんからも「お役に立てるなら」とメッセージ頂き(ほんとコレ泣けてきました・・・)、さらに学生チームからも2名手を挙げて協力してくれるくるみ仲間が見つかり、登録にむけて動きだしてます!そもそもは、ケイコさんから「近所にすごくイイラグビーグラウンドできてますよ~♪」のメッセージから始まり、今後も色々協力してくれると言ってくれてます💦💦💦 みんなここで絶対試合しようぜ!!

(Hポール常設です♪)

 

■おまけ

練習後、筆者は外部で仲の良い「PERVERT:ラグビー変態」野郎どもの試合サポートに行ってきました。(てか、一応シニアのくせして、なんとYCAC現役と戦います、この人たち。まさにヘーンタイ:苦笑)

今回は、私的メッセージに応えて柴崎くんが参加してくれて、現役YCAC相手にスクラム圧倒してました♪♪♪

 

(試合動画:やっぱほぼ現役戦だけあって速ぇ。。ランスピードだけじゃなく、展開というか、テンポというか・・)

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

10/29(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

      12時半~14時半 シニア:川口ダーリンズ戦@ 川口荒川運動公園ラグビー場

11/4-5(土日)<社会人企画>SCCセブンズ@シンガポール

11/05(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

      13時~15時 【Over35】フィーバーズ戦@辰巳の森

11/12(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

11/19(日) 7時~9時 ㊗土方結婚記念試合@三鷹大沢G

      【若手向け】Aチーム合流:江戸川ラグビー祭セブンズ@江戸川陸上競技場

11/26(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

12/03(日) 11時~15時 【シニア】川越ファイターズ戦@川越

12/10(日) 仮)年末部内マッチ&納会

 

(おまけのおまけ)

まあ、とにかくタケシが戻ってきてくれてオイラは嬉しい💦💦💦 ニシエもジーンズばかっりやってないではよ戻れ~!(笑