10/1 佐倉ラグビーフェスティバル | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

佐倉ラグビーフェスに参加してきました♪ 佐倉ダッズさん初の試みで、今後「春は佐倉テンズ、秋は佐倉ラグビーフェス」を定番化させていきたいとのこと。ぜひ毎年参戦させてもらいましょう♪

ダッズの西海石(さいかいし)さん。準備期間中に少し体調崩されたそうですが、しっかり運営準備してくださっていました♪

 

■東京選抜

今回は、東京選抜(くるみ+FiveWoods)と、千葉選抜(佐倉+パッチギ+八千代)の湾岸対決ということで、いつもは強敵で恐れおののくFiveWoodsさんが心強い味方になってくれました♪ SHのノハさんの切れのあるプレー、オッキーさんの華麗なランコースとタックル、アオさんの強力な突破、う~ん、仲間だとこんなにいいもんか~♪(笑

 

(ちなみにくるみの参加メンバー)

●FW:熊谷、内山、岩城、荒川、樋口、浜谷、福岡、安田徹、林直、佐藤良、柴崎
●BK:諸熊、藤野、西原、杉崎

 

■ベッツゲーム

さて、今回、各チームに赤パン選手やサポートのノンプレーヤーも多数参加していたため、メインゲーム前に「ベッツゲーム」という、ホールディング&ノーラックの、アカデミーでいうノーラックゲームみたいなのをやりました!

少しメンバー不足だったので50代の筆者も参加したんですが、これが結構きっちりのゲームタイムやって面白いのよ♪ なんかすっかりいい汗かいて、ついでに前日ちょっと目をケガしたのもあるし「あれ、俺今日もうこれで十分よくね?」みたいな気分になりました(w

 

■若手戦

さて、メインゲームの方は、まず千葉連合はむっちゃ人数が多かったので、まず佐倉 vs パッチギ&八千代の選抜戦をやりました。そのうえで、東京vs千葉のメインゲームは、

 第一試合:若手メイン戦(15分ハーフ)

 第二試合:シニアメイン戦(10分ハーフ)

を戦いました!

若手戦は前回のテンズでも登場したんですが、佐倉さんには秘蔵っ子の「流経大柏卒業生軍団」君たちがいます💦 「彼は先日ニュージーから戻ってきねえ・・」とか「彼はリーグワン目指しててねえ・・」とか。いやいやいやいや、それいくらFiveWoodsさんと組んでも勝負にならんがな~💦 と思いきや・・・

なんとこっちにも隠し玉「尾道トリオ」がいました!FiveWoodsさんに最近参加した三人で、金髪がFBのジョイ君、右はSOのマッキー君、下がLOのヤマト君です♪ 三人ともラグビー超絶上手いし、性格もすごく良い子たちで、特にSOのマッキーは「そんなに走らなくていいですよ~、この辺で少し休んでて、、あ、今そこ入りましょう!おお、ナ~イスプレー♪♪」とか言ってオジサン乗せて転がすのがうまいうまい(爆笑 3人の活躍で、ボロ負けするかと思った若手メイン戦、7-15でなかなか拮抗した良い試合になりました♪ くるみメンバーでは、佐藤さん諸熊さんはいつも通り熱いプレーで活躍してましたが、Video見たら試合初参加の荒川さんの低いタックルめちゃめちゃ良かったっす~!!

 

Player of the match 千葉連合からは、流経出身WTBのこの選手(お名前聞き忘れた💦)この巨体で速いわ素早いはパワフルだわでオジサン達は手が付けられませんでした~。くるみシングレット喜んでもらえました♪

そして東京連合からは、そりゃいろんな意味で彼だろうね♪ マッキーが受賞! アマゾンギフト券:5000円分って、佐倉さん太っ腹~♪

 

■シニア戦

さてシニア戦は、千葉連合はパッチギさんがご用事で帰ってしまって、佐倉ダッズさんがほぼ単独のシニアで受けてくださいました。そしてこちらはそもそもBKメンバーが不足していたので、SOは引き続きマッキーに出てもらったりして(ちょっとズルくてごめんなさい💦)、さすがに38-0での圧勝になってしまいました~(苦笑

でも、くるみシニア軍団も、頑張りました! 杉崎さんの激走トライがあり、そして何より終了間際のラストプレー、ルーズボールを大外で拾った福岡さんが、2人弾き飛ばして50m独走(この時点で会場がどよめく)、

最後に2人に絡まれながらも倒れこんでグラウンディングの見事なトライ!!みんなが駆け寄って次々に賞賛、しかし福岡さんは「いいか若造ども、ラグビーはこうやんだよ・・」と背中で語るように淡々と自陣に引き上げていくのでした(カッケ~~!)

ちなみにフォローで後ろ走ってた筆者は、福岡さんの寿命のロウソクがボーボー燃えちゃって、2cmくらい減ったのを目の当たりにしましたが、気づかなかったことにします(笑

表彰でも、東京連合の次点に挙げていただきました♪

 

■ゲーム動画

今回も撮影No1テクニシャンの岩城さんがほぼ撮影してくれました♪ 俯瞰気味でむっちゃゲーム見やすく、ズームで迫力もばっちりですが、本人は「いや、アングルがイマイチ・・」とか言ってて、もはや求道者と化してます(笑

 

■あとがき
今回は、楽しいフェスを企画してくださった佐倉ダッズさんありがとうございました!(会場やレフのFeeもすべてダッズさんもちでした) 西海石さんは「今回は初で規模も内容もまだまだで」とおっしゃってましたが、十分な参加人数で本当に楽しめました。ですが、来年以降さらに会が成長していくとしたら本当に楽しみです。その成長に微力ながらくるみもご助力できれば幸いです。また、コンバインを組んでくださったFiveWoodsさん、対戦してくださった八千代さん&パッチギさんも、本当にありがとうございました! 

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

10/8-9(日祝月)秋の蔵王ステイ

10/9(月祝) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/15(日) 9時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾

10/22(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/29(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/29(日) 12時半~14時半 シニア:川口ダーリンズ戦@ 川口荒川運動公園ラグビー場

11/4-5(土日)<社会人企画>SCCセブンズ@シンガポール

11/19(日) 7時~9時 仮)㊗土方結婚企画@三鷹

 

(おまけ)

もちろん関谷もいたよ~♪