秋のくま散歩(鹿島練+キャノンタッチ+平尾練+フェニ若手助っ人戦) | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

やー、さすがに2日間、AM+PM・AM+PMで疲れたので、手抜き記事でまいりまーす!(w 例年だったらシルバーウィークですよね。今年は飛び飛びであんまりガッツリ感なかったですが、それでも2日間ラグビーに絡み続けました(誰にも求められてないだろうけど:涙笑)

 

■土曜AM:鹿島練習

まずは、鹿島さんの土曜朝練参加させて頂きました!シニア側は鴨さん筆頭に、西原・佐藤・樋口・熊谷で参加させてもらいました!入念なストレッチから始まり、密度の濃い練習。鹿島さんのシニアの方は、細々とプレーアドバイス下さるし、メニューもくるみアカデミーばっかりでやってる筆者からすると勉強できる宝庫なのでとても貴重な機会で嬉しいです♪(そしてこの素敵なグラウンド&お風呂も:笑)

オジサン達はこんな感じでしたが、隣では鹿島若手に合流したAチームの大迫・福岡・川口・小田も頑張ってました!(てか、1時間半くらいずっとタッチやってたよね?どんなガマン大会?:涙笑い) というわけで若手からシニアまで、鹿島さんにはお世話になりっぱなしでホントありがとうございます!(本当に兄弟チーム扱いして頂いて嬉しいです)

 

■土曜PM:タッチラグビー@キャノンパーク

そこからの午後、くるみ誰も来なくてもったいなかったんだけど、筆者一人で、キャノンOBのタグ仲間に誘ってもらって、キャノンイーグルス本拠地のキャノンパークでオジサンタッチラグビーに参加してきました!

キャノンOBの方、50代後半~60代メインだったので、チーム分けで「年齢順に並んで~」の声が掛かった時、いつも通り一番後ろの方に並ぼうと思ったら、なんとオレが前から2番目!!!(涙笑 そしてどうやらメンバー最速だったらしく、完全に裏に抜けた相手にバッキング間に合ってトライセーブするわ、キックオフでは「熊さん走れ!」とか言われてチェイス走るわで、人生最初で最後の「スピードスター!」気分を味あわせてもらっちゃった~♪(コジって毎週こんな楽しい感じなのね:苦笑)

 

■日曜AM:通常練習:稲城ふれんど平尾

そして翌朝は、これが基本活動のくるみアカデミー&シニアの通常練習でした!

一気に涼しくなったし、RWC見てラグビーやりたくなったメンバーが続々集まるだろうと思いきや。。やっぱ「ふれんど平尾」は土グラウンドだからみんな敬遠するのか、当初7人しか集まらず、まともに練習できるのかな~💦と思ってたら、11時スタートなのに、なぜか平尾練習はみんな遅刻するのよね~(笑 だらだら集まって来て、結局15人が集まって、コジキャップ仕切りでそこそここんな練習できました♪

 ・ランニング:グラウンド2周

 ・4×4パス練

 ・1×2

 ・2×3

 ・キックオフキャッチ練習(2人キャッチ、3人キャッチ)

 ・ジャパンタグ(5分+7分)

 ・50mダッシュ×6本

 

そして初参加は25歳:林洋太郎こと洋ちゃん!(くるみ「林」が集まり過ぎだろ!涙笑 ということでみんな洋ちゃんて呼ぼう♪)学生時代は野球経験者で、今夏フィジーに一週間旅行に行った際に、現地のラグビー熱の中でフィジー人に混ざってストリートラグビーを経験し、「ラグビーおもしれ~!」と感じて未経験ながらくるみの門を叩いてくれました♪ で、ずっと思ってることなんですが、やっぱ日本で野球経験者の参加者ってホントはずれないよね~!前に来てくれた国士館高校野球部の子(名前忘れたけど~💦)もそうだし、最近加入の卓さんもそうだし、洋ちゃんもやはり・・・野球経験者の方、まずKOキャッチが抜群!(フライを取りなれてるからだろうね~) あと、ショートバウンドのボール拾うのがめちゃめちゃ上手い!!(まあ、あんなちっちゃい球拾うんだから、そりゃラグビーボール余裕だよね:笑) KOキャッチ練習で、太郎さんとコジが一所懸命「こぼした時にも横に構えればノックバックになるから」って力説してるのに「いや、オレこぼさないんで♪」って顔して流してました~(笑:うそうそ、ちゃんと聞いてくれてましたよ♪)

 

■日曜PM:若手フェニックス助っ人vsビアーズ戦

そして、稲城から「りん&コジ」を乗せて、午後は一路江戸川へ~♪ 私のクラブ外活動でお世話になってるフェニックスさんの若手助っ人リクエストに応えて呼びかけたら、新井・桃・加藤・コジ・ミッチー・スガ・りんの7人が集まり、なんと最大勢力となってしまいました(苦笑:あと高さんもどっかから来てた:笑)

試合は相手のぜんかいビアーズさんに押されましたが、くるみメンバーは大活躍!なにせみんなタックルがイイ!(コジはマジでマシーンのごとく30回くらいタックルしてました:涙笑)ただ、この写真でもちょっとみんな笑顔が控えめなのは、実は後半20分くらいでフェニックスチームの3番PRの方がスクラムで崩れた際に相当痛めてしまったらしく救急車で運ばれてゲームもそこで終了。。。💦 ホントやはりラグビーのリスクと、何よりフロントロー(スクラムコンテストで)の危険さを目の当たりにしてしまいました。。くるみのフロントローのみんなマジで気を付けようね💦💦💦

 

(こちら試合動画!)

 

■あとがき

「くま散歩」と書きながら、筆者自身はそれほどガチな試合や練習がない2日間でしたが、いろんなところでラグビー仲間に会えたり、最後のフェニックス戦はサポートに徹しましたが、面々が「熊さん楽しかったです、ありがとうございます!」と声かてくれて、普段なかなか試合機会が少ない若手メンバーにも楽しめる時間を提供できたんだな~、と思って幸せな気持ちで家路につけました♪

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

10/8-9(日祝月)秋の蔵王ステイ

10/9(月祝) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/15(日) 9時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾

10/22(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/29(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/29(日) 12時半~14時半 シニア:川口ダーリンズ戦@ 川口荒川運動公園ラグビー場

11/4-5(土日)<社会人企画>SCCセブンズ@シンガポール

11/19(日) 7時~9時 仮)㊗土方結婚企画@三鷹

 

(おまけ)

(こんなところでも、変態ラグビー集団「PERVERT」には出会います:笑)