8/28 多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

お盆過ぎるとこんなに涼しくなるんだ~♪ と思って朝グラウンドに向けて出発しましたが、着いてみて準備してたら日射しもさしてきて、、、やっぱ、暑い。。(苦笑 まあ、それでも吹き抜ける風は多少秋を感じさせる爽やかなものになってきて、こっからラグビーシーズンに突入していくんだな♪と思わせてくれる練習ではありました!

アカデミー&シニア、先週猛暑よりは増えて25名で練習できました♪

 

■初参加

19歳、中里君です♪ 拓大一高で若干のラグビー経験ありですが、本格的にまたラグビーがやりたいと思い、高校コーチがくるみだった縁をたどって今回参加してくれました!(コーチは学生くるみでやってた日比野さんというまだ20代の方だそう)

さすがの若さが余りまくる躍動感♪

今後、学生やAチームなどでも頑張れそうな逸材ですね~♪

 

もう一名は初参加というか、くるみ27期の山田(ザッツ)さんです♪ としきさんが連れて来てくださって、温厚そうに「20年ぶりのラグビーなんで、少しずつぼちぼちと」とか言ってくせに

3×2のディフェンスの飛び出しとかむっちゃ鋭くて、さすが古えのくるみ戦士!とみんな舌を巻いていました♪(あの人、ふくらはぎハンパない、、とか:笑)

 

■練習メニュー

さて、本日の仕切りは小田キャップ。練習メニューはこんな感じでした~!

 ・タッチラグビー

 ・ストレッチ

 ・キックキャッチ練習(からのランパス)

 ・1×2

 ・2×3(課題を整理してのリプレー含め)

 ・ダミータックル

 ・ダブルタックル(2mスクエアで生タックル)

 ・ゲーム形式練習(10分×2本)

(今日は久しぶりメンバーが多彩!シニアCapとしきさんも来てました♪)

(越前さんもちょっと久しぶりだったし)

(まあ、言うたら樋口キャップも久しぶりね:笑)

 

<ゲーム動画>

本日のゲーム動画、こちらも半年ぶりに参加してくれた弓ちゃん(弓納持さん)が撮ってくれました~!(弓ちゃん、半年ぶりだけど、いよいよくるみで活動しようかと思ってます、って言ってくれてました♪♪)

さてゲームの方は、、、今日は完全に「諸熊ショー」です(涙笑 ただ、諸熊さんのランも力強さも反応の良さもすごかったけど、卓さん・みっちーの動きも鋭くて、ノンビブは後半完全に三人に翻弄されましたね。ビブスBK陣の勝利ですね♪

 

■あとがき

冒頭にも書きましたが、秋の涼しさ到来のカケラくらいは感じられてきて、これからラグビーシーズンくるんだな~と思いました。9/18シニア江戸川ナイターを皮切りに、佐倉ラグビーフェス、蔵王合宿、そしてシニア川口ダーリンズさんや川越ファイターズさんなどからもゲームのお誘い来てます。そして社会人カテからはSCCセブンズ@シンガポール行こうぜ!のお誘いも(笑 それ以外にも9月~11月はめじろ押しになると思うので、ご都合許す限りみんなバシバシ試合参加して楽しみましょう!!

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

9/03(日) 9時~11時 社会人合同練習@江戸川第三G
9/10(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
9/17(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

9/18(月祝) シニア紺パン以上:江戸川ナイター@江戸川球技場
9/24(日) 11時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾
10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 (仮予定) シニア:川口ダーリンズ戦

 

(おまけ)

練習前、八惑:古家さんがやってきて、お世話になってるからと、ご自宅になってる金柑から作った大人ジュースの差し入れ(涙笑 「くま」って書いてあるのがちょっと怖い・・・(毒殺されないよね💦)