8/20通常練習@平尾 + はちスポお手伝い | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

お盆過ぎてちょっとだけ気温下がった気もするけど、そのぶん湿度が・・・むしろツライ💦 そのせいか、みんな練習きません(苦笑 まあ、グラウンドが「ふれんど平尾」で土グラウンドだからというのもあるんだろうけど。(ふれんど平尾、そんなに悪くないぜ!けっこう広いし、水道すぐ脇にあるし、トイレなんてオバケ出そうな感じだし:涙笑)今日は最初10人いなくて「ノーラックゲームやって胸骨下タックル練習にフォーカスしようぜ!」とか言ったのに、これノーラックもできないな。。。

と思ってたら、小野田さん、かいと、太郎さん、りんさんと、みんな暑いからダラダラ遅れてきたけど(w、結局19人集まったので、ノーラックも含め、しっかり練習できました♪

 

初参加は荒川さん!(すんません、写真撮り忘れました!次回必ず!)40代で高校は関西大の付属校で3年、その後大学でもサークルでやられてたという猛者PR!当初、用事があって11時で帰る予定でしたが、ノーラック始まったのずっと見てて、ハーフタイムに「帰ります」と言うのでみんな集めて挨拶してもらおうと思ったら「いや、帰りますではなく、入ります」でした(涙笑 見てたら血が沸き立ってしまったんですね♪ ノーラック後半出場して躍動してました!

 

さて練習は、久しぶりに熊が仕切らせて頂きました♪ 土グラウンドなんでハンドリングを重視したメニューと、冒頭にも書いた「低いタックル」意識練習ということで、久しぶりのノーラックゲームをやってみました♪

 

・ジョグ、ストレッチ

・オズタグ

・5人ゲートパス

・0×3

・1×3

・2×3

・ダミータックル練習

・生タックル練習

・ノーラックラグビー(7分×2本)

 

ノーラックゲームの動画、ミムさんが撮ってくれました!(撮影うまいっす~♪)

 

久しぶりにノーラックやったけど、これやっぱりランとタックルに集中できる分、そこの練習にはすごく有効だね♪ 8人×8人で、みんなプレーに絡み続けるからビデオみんな楽しそうですが(楽しかったけど)湿度と体中にまとわりつく砂利は結構つらかった(スパッツの中まで砂利入って、これが昭和ラグビーねっ:苦笑) 帰りは10人くらいで近所のジョイフル寄ってランチしてきました♪(ジョイフル初めて行ったけどコスパいいな~♪)

(ノスタルジックな気分で練習できる「ふれんど平尾」のグラウンドです♪)

 

■はちスポ助っ人

前夜は岩城さん、浜さん、うっちー、Aチーム片山さん、クマの5人で(八惑&河野塾から小竹さん・山崎さんも来てました)、シニア河野さんから召集令状が届いたので、八王子の子供イベント「はちスポ夏祭り」のお手伝い行ってきました~♪

子供達に、パスゲーム、タックル&ヒット、リフティングを体験させてあげるイベントです。

昨夏にお手伝い来たときは、おじさん20人くらいで回したのですが、4時間以上子供がどんどんどんどん来るので、リフトなんてあっというまに腕パンパンになって、オジサンたちの間で「休憩すんの?早く戻ってきてね・・」とちょっと殺気が走るくるらいの雰囲気でしたが(涙笑、

今年は日大明誠ラグビー部の高校生たちが大挙して来てくれていたので、むっちゃ助かった~♪ みんな元気でいい若者たちでした!(マネージャーさんもいっぱい来てて、礼儀正しくてカワイイし♪)

仕切りの河野さんからも「ラグビー、しんどい時もあるけど、こういうイベントで子供達見ると、自分がラグビー始めた頃の思いや、楽しさを思い出せる機会になると思います。また来年も一緒にやりましょう♪」というお話いただきました!(まあ、オレはこの年齢の時にラグビーやってないんだけど:笑)

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

8/27(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

9/03(日) 9時~11時 社会人合同練習@江戸川第三G
9/10(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
9/17(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

9/18(月祝) シニア紺パン以上:江戸川ナイター@江戸川球技場
9/24(日) 11時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾
10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 (仮予定) シニア:川口ダーリンズ戦

 

(おまけ)

(最後、ちょっと降り出した雨のなか「八王子音頭」を踊る地元婦人会の方々。「太陽のまち~、はちおーおーじ~♪」ってみんな知ってる?w)