くるみラグビー祭り | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

正式名「くるみクラブ主催 OPEN参加ゲーム大会 in お盆」ですが、参加くださった多数の方々がSNSで「くるみラグビー祭り参加してきました~♪ってアップしてくれているので、もう名前それでいいかなと(w

今回、GW開催よりも更にネットワーク広げて発信してみたら、テッパンの八惑さん&三鷹RCさん以外に、川越ファイターズさん、東京レジェンズさん、どろんこさん、房惑さん、練馬さん、ぜんかいビアーズさん、PERVERT、そしてR&Bたぐんちゅの教え子たちと。。。もはや、どのツテで開催見つけてやってきたの?という人までいるし(笑 ともあれ「お盆なのに暇な首都圏ラガーマン全員稲城に集合!」は見事達成され、60人を超えのカオスゲームになりました♪

前日まで小雨予報で「雨天決行?」と皆さんに聞かれて「もちろん!むしろ小雨はこの時期最高のラグビーコンディションでしょ!」と返してました。が、、、晴れやがった(苦笑 結局暑いじゃねーかよ(涙汗💦

これだけ集まったので、今回も若手とシニアに分けて

 1本目:若手前半20分

 2本目:シニア前半20分

 3本目:若手後半20分(怪我人等出れば一部シニアMIX)

 4本目:シニア後半20分(怪我人等出れば一部若手MIX)

という形式での4本を行えました~♪

2本目以降MIXになったら、40歳未満の若手は赤パンにはタックルなしホールド縛り。スクラムは1本目のみコンテストです。

チーム分けは恒例の「フロントロー、2nd&3rdロー、ハーフ団、CTB、BK3」の5列に年齢順に並んで「赤・グレー・赤・グレー・・・」で分けていく超いい加減に見えるチーム分け😁 でも案外これがちゃんと拮抗するんだわ。。

赤チームキャプテンは、直前に仕事で来れなくなった樋口さん(💦)の代わりにFW:小田君、BKは怪我をおして参加してくれた藤田君がまとめてくれました♪

一方のグレーチームは、FWはリンさん、BKはコジがとりまとめてくれました。

驚いたのは両軍ともチーム分けからの出場メンバー編成がすごいスムーズで10分かからずまとめてくれたこと。4人のリーダーが取り纏め手馴れてきたのもあると思いますが、参加メンバーさんがみんなこういうゲーム慣れしてて、楽しんで参加してくれる気持ちがあったからですね!ありがとうございました♪👊😆

 

そしてこちらレフ団です。こんな草草なイベントにレフ3人も来てくれました~♪(贅沢すぎ😁)麻生RSの増田コーチ(左)、R&Bの塚越コーチ(右)、そしてお目付け役にドン・及川さん(中)です。3人でタッチジャッジまで全部やってくださいました~♪あざーっす!!

 

さーてゲームの方はと言いますと、筆者の個人的な感想で恐縮ですが、まずくるみAの陸丸さんの突進を大川君がガシガシ止めてたのすごかった!あとで大川君に聞いたら「なぜか陸丸さんがいつも僕のところに吸い寄せられるように・・・」それを横で聞いていた宗一郎さんが「大川君が好きなんだよ、全力でぶつかっても壊れないオモチャみつけた💛みたいな(涙笑」 

 

八惑コースケさんの強烈なショートをバチ止めしてた隼人もいいタックル連発でしたね♪ コースケさんがSNSで「ヤングライオンのナイスタックルでかち上げられたのが夏休みの思い出です」って書いてました🤣(それでもロストしなかったコースケさんもやっぱスゴい⤴️⤴️)

 

あと、教え子リーチのショーパンキャッチ、リーチ友:高木君が右サイドから左サイドまでディフェンスチェイスしてたのも、、、やっぱ若者中の若者は元気だな~♪♪♪(w

 

そして、三鷹土方さんはやはり若手戦でもまったく遜色ないナイスプレーを連発してました!赤チーム:大迫さんと競り合ってゲームをいい勝負にしてくれてました♪ 途中まで土方さんMOMかな~と思ってました(でもそれなんかツマんないな~と思いながら:笑)

 

しかし、最後の最後に「これキター!!」カヨさんナ~イストライ!!

伏線としては、その数分前、浜さん(赤パン履いてたけど実は黄パン😂)の交代で入ったのが大迫さん(くるみAチーム最速BK)という史上最大速度差のメンバー交代があり、ビデオで見返すと一人そこまでのシニアゲームプレーと全く違う速度で動いている14番がいて(涙笑、ディフェンスライン突破したんですが、でも、やはりそこに最後まで必死にフォロー走っていたカヨさん。しかもワンバウンドのロングパスを躊躇なくしっかりキャッチしてのトライ!文句なしのMOMです👊😆🎵

(シングレット喜んでいただけました~💛)

 

試合動画はコチラです!

それでゲーム結果、前半戦はグレーチームが優位に進めてこれはグレーの圧勝かと思わせましたが、4本目赤シニアの怒涛の追い上げ、カヨさんのトドメの一撃でなんと追いつき、7本×7本の引き分けに!ほーら拮抗すんだよな~これ(笑

 

■あとがき

 個人的には運営でバタバタしてて出番少なめになってたんですが「まあ、この人数だし暑いし、後半に怪我人かバテて交代出場あるだろ♪」と思ってましたが。。確かに私、今日も最初に「怪我無く笑顔で帰れるのを目標にしてください」といいましたが。。き、きみたち、大怪我はイカんけど、軽いケガくらいなら別に~☺️・・・などと不埒なことを思いながらみてましたが、だーれもケガしない💦 最後の3分「おーい、バテてるFWいたら替わるぞ~」って大声かけてみたけど、みんな下向いて聞こえないふり(お前らハーフタイムみんな「暑くてバテる~」って言ってたやん:涙笑) いいんです、みんな楽しそうで、帰りにまた口々に「くまさん楽しかったわ~、また来るからね!」って言ってくれたから熊は幸せでした😂🤣😊

 

そんなゲームを一緒に運営してくれたくるみの面々、特にキャプテンを筆頭に、下記の係長してくれたメンバーに感謝します!

 

○ゲームキャプテン
 赤色チーム:小田・藤田
 灰色チーム:リン・小島
○白線引き係長:新井、仁
○ジャージ係長:内山、村山
○ビデオ係長 :佐藤
○総合司会 :熊谷、宗一郎

(ゲーム前のキャプテンMeeting。俺リーダーっぽいじゃん♪😁)

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

8/20(日) 9時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾

8/27(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

9/03(日) <練習場所未定>
9/10(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
9/17(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

 (仮予定) シニア:江戸川ナイター
9/24(日) 11時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾
10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 (仮予定) シニア:川口ダーリンズ戦

10/8(日) (仮予定) 終日 東日本マスターズラグビー大会@熊谷

 

(おまけ)

(即席なのにめっちゃ結束力高かった赤組シニア😃)