20230813多摩川グラウンド練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

雨上がり、お盆休みどれくらい人が来るのかな…
なんと寂しがり屋のオジサン中心に14人集まりました。

 

本日は小田キャプテン仕切りです。
「多く方が一昨日のゲーム疲れがあるので、今日は軽目メニューね」との発言ありましたが、、、
結果は立ち上がれないくらい疲れましたYO

 

<メニュー>
☆アップ、タッチフット
人数的にほぼセブンスなんで走る走る!


☆ストレッチ
夜の雨で地面からもジメジメもわっと湿度が高くなり、太陽もでてきてストレッチだけでもぐったり。

☆1:2
注意したこと。
・スタンドはボールを体から遠いところでもらう、アーリーキャッチをイメージ。
・また走り込んでハーフからボールもらう、止まってもらわない。
・真っ直ぐ走る、曲がると味方のスペースをつぶしてしまう。

 
 

☆2:3
いつも1センが浅いので、深目にポジションして、1セン2センで数的優位を作ることを意識しました。

 
 

☆走り込んでボールもらう練習
ラックからボールが出る想定です。フォワード2名が前に出てどちらかにボールが出てもらう練習です。
どこが空いてるか瞬間で判断することが必要でした。

 
 

☆タックル
バッグ持ってる方が動くのを、しっかり仕留めます!

 
 
 
 

☆ゲーム
6:6で行いました。
ただし横幅はなんと8mしかありません。
つまり、、、常に密集プレーです。
ずっと、ずっとね♪永井真理子の「ZUTTO」が幻聴で聞こえるほど、
タックル、ラック、モールとずっとずっと密集が続きます。
みんなチカラを出し切りました!クタクタです。

お疲れ様でした!

<熱中症対策>
こまめに休憩し水分補給もしっかり行いました!
ヤラセ写真じゃないですよ。

 
 
 

<集合写真>
マシレワ選手のスネークポーズです~

 

<替え玉お代わり>
密集プレー地獄でパワー出し切ったところですが、
次にグラウンド使うチームの方(NFRFCさんでした♪)から誘われて
タッチフットを5分×3本!!!
久しぶりに立てないくらい、声出ないくらい動きました。
足がボロボロで、京王多摩川駅の階段でコケました。
足を上げているつもりが、高さが足りてなく引っかかりました(*_*;

<元気のおすそ分け>
ミッチー&サッサーのムキムキコンビは今日も元気!

 

<本日のゲスト>
中山重治さん(通称シゲさん)が来てくれました。
中山さんは学生チーム、Aチーム、学生監督も経験されている、くるみ正統派の血筋です。
最近はお子さんの練習付き添いが忙しく半年ぶりのプレーでした。
いや~キレっキレでした。時折アドバイスもありがとうございました。
中山さんがラグビー始めたのは高校からで、たまたま知っている先輩に連行されたからだそうです笑
当時は体重45Kgしかなかったそうです。
それが数十年続くなんて先輩に感謝ですね!
またお越しください。

 

<おまけ>
練習終わってから、疲れていても作業班は頑張ってくれています。
ビブスやマーカーを1つ1つ洗っています。
皆さんも過去にやってしまった後悔、相手を傷つけたこと、誤ったプライドでマウントとってしまったことをここで洗い流しましょう!
煩悩を捨て徳を積むのです、生まれ変わるのです!
ここは宗教「宗一郎とその仲間たち」の修行の場です笑
お手伝いお待ちしています。

 
 
(文 土田)
 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

8/20(日) 9時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾

8/27(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

9/03(日) <練習場所未定>
9/10(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
9/17(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

 (仮予定) シニア:江戸川ナイター
9/24(日) 11時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾
10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 (仮予定) シニア:川口ダーリンズ戦

10/8(日) (仮予定) 終日 東日本マスターズラグビー大会@熊谷