POWER WEEK END(ビーチラグ&練習&Acon戦) | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

筆者、土曜休暇をとってラグビーまみれの週末でした!

 

【7/29 ビーチラグビー大会@平塚】

社会人チームとのコラボ企画、ビーチラグビー大会に参加してきました!初めてひらつかビーチパークに行ったんですが(となりの平塚漁港ではしょっちゅうサーフィンしてるんですが:笑)、でっかいウッドデッキあって、トイレもシャワーも完備で、とても快適な環境でした♪ 大会は80チーム以上エントリーしてるんですが、朝8時から夕方までそれぞれのチームの出場時間が割り当てられてるので、めちゃくちゃ人込みとかにならず、でもそれなりに人は集まって盛り上がってる感じもあり、今回30回目だったそうで、さすがに運営が洗練されてました。

 

■若手優勝狙いチーム

 高木、トム、山根、小田、忠介、文平、光希、小島、山口健太郎、川口兄

■おじさんのんびりチーム

 岩城、斎藤達、熊谷、浜谷、平井猛、林直、川口弟、土井、小野寺、クボ

(デラの先輩のクボさん。助っ人に来てくれました♪)

 

若手チームにはアカデミーからも元気のいい若手が合流! オジサン達はのんびりと1勝、というかワントライを目指しました♪(笑 若手チームの試合は、ビーチラグビー特有ルールのアメフトばりの前パスを山根さんがガンガン飛ばして、それを高木さんが前線でポストプレーのごとくキャッチするという、名付けて「大雪山落とし」という技を駆使して見事初戦には勝利したんですが、2戦目は連続してペナルティを犯してしまい負けちゃいました~💦 おじチームは、初戦はムキムキの消防士軍団の走力にやられてしまい、フレンドリーマッチの2戦目はなんとか1トライは奪いたかったんですがノートライに終わり、平塚になんの爪痕も残せませんでした~💦💦 

 


でも、青空と太陽の下、海を眺めながら、楕円球追っかけて暑い砂を蹴って走り回り、仲間とワイワイノンアルビール飲むのはナカナカの良い時間でした♪(リアルビール飲んでるツワモノもいましたし:笑)仕切ってくださった山根キャプテンありがとうございました~♪

 

(文 熊谷)

 

【7/30AM 通常練習@稲城ふれんど平尾】

稲城にあるグラウンド「ふれんど平尾」で初の練習しました!

静かな住宅街にあるグランドですが、直ぐ裏手は山?

 

そして、当日は山口CAPによる『パス』を中心にしたメニューで、諸さん太郎さん達のアドバイスを受けながらダイヤモンドの形を作っての攻撃方法など真剣に取り組みました。

練習メニューはこんな感じです。

 

・ランニング、ストレッチ

・4人組での平パス(アーリーキャッチ、体の遠いところでキャッチ)

・ランパス(平パス、クロス)

・2対1

・4対2(数的優位を作り出す + チャンスを作り出すパスの正確さ、デイレクション(選択)の大切さ)

・4対2(オフロードできそうになければ寝る。無理に投げない、ディレクションの大切さ)

・リスタート時のキックキャッチ

・タグ7分×2本

 

それと16歳の高校生2年生も初参加してくれました!

山下晴太郎(せいたろう)君で、はれたろうと呼ばれてるそう(^^)

小学5年と6年でラグビーを経験してます。

高校1年の間は野球をやっていたそうですが、

「やはりラグビーがやりたいな」と思ってくるみにきてくれました♪

5年ぶりのラグビーと言ってたげど上手でした。

5年ぶりで小学生だからどんだけ若いんだか!

 

参加者は多くはなかったですが、とてもためになった練習でした。

山口CAP

またお願いします。

 

(文 岩城)

 

【7/30PM 若手エーコン戦@明治安田生命G】

猛暑が絶頂に達するお昼過ぎに若手はエーコンさんとの試合をしてきました(汗笑 でも、八王子奥地にある明治安田生命グラウンドは、周りが山だらけみたいな環境の中にあるので、日差しは熱いながらも、たまに吹く風はちょっと心地よくもありました♪(まあでも暑かったけどね)

(試合前のアップ風景)

アップから妙に気合の入る北沢君

それもそのはず、こんなカワイイ彼女が応援にきてくれてました💛 試合ではバーサーカー状態で、ラックサイド突撃しまくりでした(笑

 

今日はキャプテン&BKリーダー:コジ、FWリーダー:川瀬です。人数足りなかったらテンズ予定だったんですが、ギリギリ15人揃い、更に山崎さんの教え子のあらたさんと小林さんが助っ人に入ってくれたので、こんなメンバーで15人制に臨むことができました♪ (山崎さんと坂木さんは、シニアというかYCACでも大活躍してくれた30代くるみメンバーで今日も助っ人してくれました~)

 

■FW:菅原、新井、柴崎、森、川瀬★、桃崎、菊地、加藤
■BK:北沢、市川、小島★、笹崎、山崎、坂木、隼人、あらたさん、小林さん

 

ついでにサポートオジサンたち

 宗一郎、内山、りん、平井猛、小野田、熊谷

一応、最悪、どうしても、どうにもならない事態に陥ったら、ということでサポートしながらリザーブで控えてました(苦笑 でもリンさんだけ出る気マンマンで後半からでてました。よーやるわ💦

 

試合はこちらの動画で是非ご覧ください♪(前半:くま、後半:うっちー&平井猛さんで撮ってくれてました♪)

試合展開は、さすがにエーコンさんは現役チームで強いし上手いんですが、うちの若手も負けてません!この1~2年前若手層の厚みもでてきたし、お互いをある程度知って連携したプレーもできるようになってきたなあ、と感じることができる試合でした。前半は2本先制されましたが、後半、コジの突破から助っ人:小林さんに繋ぎ、相手一枚見事にかわしてのトライ!(てか、この小林さん、なんと日体大の現役副主将SHさんです。。対抗戦の放送見てるみたいな動きだったもん:笑)その後一進一退ながら、粘って後半はノートライに抑えました。7-14の敗戦でしたが、良い試合でしたよ♪

そして試合後は、エーコンさんはなぜかこれが恒例のMVPプレーヤー同士のコーラ一気飲み対決!(昭和や~)これに勝った方が試合の勝者になるという無茶苦茶な設定(つくづく昭和や~)暴れん坊っぷりを評価されたMVP笹が対決し見事に勝利してました(w

負けたチームは全員腕立て10回!(どこまでも昭和や~)

 

とても良い試合でしたが、ひとつだけ心配だったのが、森先輩がかなり重度の熱中症になってしまいました。途中救急車呼ぶのも検討したほどでしたが、クラブハウスの冷房効いたロビー借りて休憩し、なんとか最後は顔色も回復して、ご家族が迎えに来てくれて一安心でした。皆さん本当にこの7~9月は、体調を整えた上で参加し、それでも異変を感じたら決して無理せず、勇気をもって休みましょう。我々運営側も、練習も試合も、実施時間や場所やメニューやスケジュールなど、環境面をできる限り工夫します。

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

8/06(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

8/13(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

8/20(日) 9時~13時 通常練習@稲城ふれんど平尾

8/27(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 

(おまけ)

クラブ外活動ですが、タグ集まりに柴と佐藤さん来てくれた♪ 土曜夜にこれ挟んだので、2日連続ダブルヘッダーで大谷にも負けてないなオレ♪ 大谷との違いは私はなにも活躍はしていないことくらい(笑