7/23 シニア:フィーバーズ戦 + 多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

梅雨もあけて猛暑の中のシニア戦、ではありますが、先週までと比べるとわずかながら暑さがマシな感じでした~。三鷹:横河グラウンドは立地も施設も抜群なんですが、この日の日差しで人工芝は。。。スクラムで膝つくとあ、あ、あっち~!!(LOなので) レフ早く「セット」って言ってよ~💦💦💦って感じでした(苦笑

さて今回のお相手フィーバーズさん。定期的に試合を組んでくださっていますが、コロナもあり前回は2019年9月なので4年ぶりの対戦です。フィバーズさんの強力なFW力に、くるみは走力で対抗!という図式で前回は勝利させてもらいましたが、今日はどうなるかな~??(前回は河野さん横田さんいたからな~💦)

出場メンバーこんな感じ。今回はシニア:小野田ゲームキャプテンが仕切ってくれました。総勢30名近く集まりましたが、猛暑の20分×3本なので、これでも結構大変だろうな~💦

小野田さんの学生時代仲間の澤田さんも助っ人参加。良かったら練習も来てくださいね~♪

 

試合動画はこちら!炎天下のもと10mやぐらの上から岩城さんが撮影してくれた、 Jsports 並みのナイス映像です♪ 3本目途中から画像乱れまくるのは筆者に交代したからです💦(だって高所恐怖症なんだも~ん:涙)

試合の方は拮抗しましたが、土井さんの驚速ランからのトライ、新井さんの相手のスキを突いたPゴートライ、土井さんとの連携が素晴らしい土方さんのトライ2本、などがあり4×3で勝利をおさめることができました♪ でもほんとみんながいいタックルとディフェンスで、2本目なんかかなり自陣での時間を強いられながらトライを止め続けたのは素晴らしかったですね~♪(三鷹鈴木さんのトライセーブタックルもNiceでした!)

 

それと試合後レフも褒めてくれてましたが、1本目でペナルティ多くて、そこから修正して2本目からはかなりペナルティ減らせたのも良かったですね。1本目はリーダーの小野田さん&宗さんがいなかったので、新井さん諸熊さんが代表してレフに、ラックからの球出しのオフサイド解消タイミングを確認に行ってくれてました♪ ああいうのが大事ですね~

 

(くるみからのMVP選出はこちらのFBの方。速くて上手かったですね~!くるみシングレット喜んでいただけました♪)

(フィーバーズさんのMVP選出は、やはり大活躍の土井さんでしたが、シャイだからシャツしか撮らせてくれませんでした「クマ、顔写すんじゃねーぞー」笑)

そして今日は、足首痛めてる平井誠さん、肋骨折れてる越前さん、どこも痛めてない岩城さん、のお三方がサポート専任で駆けつけてくれました!あざ~っす!!(てか、みんななんでそんなケガしまくってるの~💦)

 

■多摩川練習

さて一方で多摩川では、おぢさん達が大挙して試合行っちゃったので少人数ながら、9人でちゃんと練習開催してくれました!指導班不在で藤田君が練習仕切り、午後用事があったのに結局最後まで仕切ってくれました。荷物も浜さん・柴・なべちゃん・ハヤトらみんなで運んで。こうやって練習継続しているから、初参加の方もきちんと受け入れられて、これがアカデミー1番の強みです♪

初参加の土屋さんは大学時代の経験者さん30代。

ケガリハビリ中ながら参加してくれたミッチーさんが「土屋さん、お手本のようなタックル姿勢でしたよ」と絶賛でした♪(写真提供もミッチーさんです!)

少人数練習はちょっと淋しい感じになるけど、実は練習一つ一つじっくり取り組めて、上級者の人からもいっぱいアドバイスもらえるし、いいこと多いんですよね~♪

そしてさらに、Aチーム練習@江戸川の方には、北沢君が参加してたりして。みんなそれぞれのところでラグビーが楽しめる♪ この自由度でくるみ全体盛り上がっていきましょう!

 

(文 熊谷)
 
★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

7/30(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾

 11時~15時【若手戦】エーコン戦@八王子明治安田生命G

8/06(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

8/13(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

8/20(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾

8/27(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 

(おまけ)

鈴木さんが地元三鷹の横河Gでの試合、ぜひ出して下さーい!っていうので「タダで出せるか!」と言い放つと、こんなワイロもってきてくれました(笑 すんごい日本酒です。酸味と甘みが口に広がり「こ、これが日本酒?」鈴木さんの会社が持ってる酒蔵の逸品だそうです♪(温度上げちゃいけなくて、クーラーBOXで持って帰ってきました)機会があれば皆さんもお試しあれい!