7/16 蔵王遠征 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

7月16日(日)~17日(月)の1泊2日で蔵王遠征がくるみクラブ全体の企画として実施されました♪


↑正式には、蔵王遠征は16日(日)だけで、その後有志のメンバーで蔵王に宿泊しました。


今回アカデミーからの参加者は少なかったのですが、和田さん内山さん斎藤(達)がメンバーとして名を連ねました♪


今回、蔵王までは白石蔵王駅集合組、仙台駅集合組、現地直行組など分かれて向かいました。


↑アカデミーからは、和田さん内山さんが白石蔵王駅からのピックアップにご協力くださりました(本当にありがとうございました‼️)。


さて、現地・くるみグラウンドの近況報告を簡単に。


くるみグラウンドは、コロナ禍の数年間、「くるみファーム」として運営されていましたが、色々と紆余曲折があったそうで、ZAO くるみの森として再スタートを切ることになりました。


運営主体もくるみクラブを含む6団体で構成される宮城蔵王スポーツクラブとなり、今回はその"こけら落とし"としての意味合いもあり、蔵王遠征が企画されました。


先々月までクラウドファンディングが実施されており、近況をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。



↑朝早く、シニアの渥美さんがご撮影されたくるみグラウンドの様子です。このときはかなりの曇り空でしたが、メンバー全員がグラウンドに到着する頃には最高気温30℃超えの暑さになってました☀️


↑前回のW杯日本大会のPRで使用されたランドローバーのラグビーボールもくるみグラウンドへやってきました!そしてあの旧国立競技場で使用されていたゴールポストもくるみグラウンドへ😱


↑そしてその近くには、くるみクラブ賛歌の歌詞と故・桑原寛樹先生の文字が刻まれた記念碑が。


そしていよいよ開会式がスタート!



新たなくるみグラウンドの門出にご尽力いただいた関係者の皆様からご挨拶。


●ホワイトストーンR.Cさん

●仙台ゆうわくさん

● 蔦風庵くるみ工房さん

●JANDLUXさん

●信成堂さん


↑くるみグラウンドを存続させるため、名乗りを上げてくださった5団体の方々です。我々くるみクラブも聖地を残していくために何ができるか真剣に考えていかなければなりません。






さてその後、短時間のアップを済ませたのち、仙台ゆうわくさんと交流試合へ。


↓ちなみにアップのメニューはこんな感じでした。


・ポップパス

・グリッド練習

・FW練習、BK練習


仙台ゆうわくさんとの交流試合は当初、15分×3で予定されていましたが、最高気温30℃超えで赤パンの方も多数いらっしゃるとのことで、15分×2に変更となりました。


今回はアカデミーに加えて、往年のシニアのメンバーを中心とする布陣でした。


アカデミーの練習でもお世話になっているシニアの福岡さんが仙台ゆうわくさん相手になんと2トライを上げる快挙🎉


皆さん、「勢いが全然衰えないね~」と大絶賛されていました♪


その後、仙台ゆうわくさんに巻き返される場面が続き、5-2で試合終了となりました。


↑試合終了後は、お互いの健闘を讃え合いました。



そして仙台ゆうわくさんとの試合後は、ご用意いただいた水風呂に浸かり、お待ちかねのBBQへ🍴(※遠刈田温泉まで行かれた方もいらっしゃいました)


↑今回関根さんはお二人のお子さんを連れて蔵王へ。


今回は仙台ゆうわくさんがホスト役として、くるみのメンバーを温かくおもてなしいただきました!


仙台ゆうわくさん、本当にありがとうございました‼️






さてBBQ後は一旦締めの儀式。


内山さんなど、日帰りのメンバーとお別れをしました。


その後、有志のお泊まり組はさんさ亭という小綺麗なホテルへ。



↑窓からの眺めも最高でした!


さんさ亭で温泉に浸ったあとは、シニアの渥美さんのお部屋で反省会と称した懇親会が開幕しました🌙


↑関根さんと浅野さんの息子さんの負けられない戦いも始まったそうです。


~2日目~


朝練やる気満々の浅野さんのご発案で、朝6時にホテルのロビーに集合して、車でくるみグラウンドに移動して朝練を開始。


・5人制タッチラグビー

・綱登り&鉄棒


を1時間弱楽しみました♪


その後、さんさ亭に戻って、朝風呂でリフレッシュしたのち、朝食へ。


ブログに掲載可能な写真の枚数制限を超えてしまい、2日目の写真ゼロですみません💦


さて今回の蔵王遠征ですが、なんとtbc東北放送さんに取り上げられてテレビ放映されたそうです😱



仙台ゆうわくさんとの試合も一部シーンのみですが、映ってる映ってる~


和田理事長のインタビューも取り上げられました♪


↑さっそくニュース映像を見た和田さんから「自分はOBじゃないんだけどね笑」とご指摘が😅


文:斎藤(達)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉


■今後のアカデミー予定

7/23(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

 【Over35】10時~12時 フィーバーズ戦@横河G

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

7/30(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾

 【若手戦】エーコン戦@八王子明治安田生命G

8/06(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

8/13(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

8/20(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾

8/27(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園